カバドリ【シングル】〜シーズン8使用構築〜

     

最終レート:1907

何とも微妙な結果に終わってしまったので、来シーズンは必ず2000突破するようにしたい。

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
カバルドン 地震 吠える 欠伸 ステルスロック さらさら岩 砂起こし
ドリュウズ 地震 アイアンヘッド 岩雪崩 剣の舞 命の珠 砂掻き
バシャーモ フレアドライブ 馬鹿力 雷パンチ 剣の舞 バシャーモナイト 猛火/加速
カイロス 八つ当たり フェイント インファイト 剣の舞 カイロスナイト 怪力バサミ/スカイスキン
ラティオス 流星群 サイコショック 波乗り トリック 拘り眼鏡 浮遊
サンダー ボルトチェンジ 熱風 毒々 羽休め ゴツゴツメット プレッシャー


カバルドン:慎重252-0-4-2-252-0
215-132-139-x-136-67

地震でH252振りメガゲンガー中乱数1発(91%〜107.7%)
地震でH252振りメガサーナイト確定2発(50.2%〜60%)
地震でB4振りドリュウズ確定1発(100.5%〜117.8%)
ステルスロック込み地震でH4振りキリキザン高乱数1発(94.7%〜112.7%) ※珠ダメ消費していれば確定

A237メガヘラクロスのタネマシンガン確定耐え(76〜93%)
A177メガガルーラの親子愛猫騙し+捨て身タックル確定耐え(20.9%〜25.1%+60.4%〜71.6%)
A161パルシェンの氷柱針確定耐え(74〜97.5%)
A112マリルリの力持ちアクアジェット確定2発耐え(34.4%〜41.8%)
C232メガリザードンYの晴れオーバーヒート高乱数耐え(86.9%〜103.2%)
C232メガリザードンYソーラービーム確定耐え(72.5%〜85.5%)
C211メガリザードンYの晴れオーバーヒート確定耐え(79.5%〜93.9%)
C182ラティオスの眼鏡草結び確定耐え(83.7%〜99.5%)
C178ニンフィアハイパーボイス確定2発耐え(40.4%〜47.9%)
C172水ロトムハイドロポンプ確定耐え(73.4%〜87.4%)
C127ジャローダの命の珠リーフストーム確定耐え(83.2%〜99%)

物理特化ではなく、役割遂行の特殊特化カバルドン
物理方面が脆い感じは否めないけど、特殊特化の方が仕事をこなせる確率が高い。
ドリュウズと組ませる場合は特殊特化の方が合っていると思う。

先発、もしくは先発ラティオスの交代先として選出。
基本的にはステロスタートだが、カバルドンより素早く2発で突破しうる可能性があり、尚且つ眠っていないと後ろで処理し辛い相手(主に水ロトム)などには欠伸から入ることが多い。
さらさら岩を持たせてドリュウズを動かせる時間を増やしているため、カバルドンを長く場に残していても大丈夫。

最初は岩石封じを採用していたが、思いのほか撃ちたいと思える場面が少なく、ファイアローメガボーマンダ対面くらいでしか使いたい場面がなかったため、グライオンや身代わりエルフーン、腹太鼓マリルリ辺りを対策出来る吠えるを採用。あと、前にムラッ気オニゴーリに超絶運ゲーされまくりで3タテされたことがあり、その日から吠えるは切らないと神に誓った(ゑ
吹き飛ばしじゃないけど防音なんて居ないし問題ないでしょう(
ちなみに地震は撃ちたい場面が多いから切れない。

そういえば、カバルドンミラーで先制できた試しがないんだけど、みんなどれくらいまでS振ってのかな?むしろ最遅ギルガルド-1に調整してる個体が多いと踏んでいたけど。


ドリュウズ:意地っ張り0-252-4-2-0-252
185-205-81-x-85-140

A1段階アップ珠地震でB4振りガブリアス確定1発(106.5%〜125.6%)
A1段階アップ珠地震でH4振りメガガルーラ確定1発(103.3%〜122.6%)
A2段階アップ珠アイアンヘッドでB補正有りH252 B252振りクレセリア確定2発(56.8%〜66.9%)
A1段階アップ珠アイアンヘッドでH4振り霊獣ランドロス確定1発(100%〜118.1%)
アイアンヘッドでB補正有りH252 B188振りニンフィアまで確定1発
A2段階アップ珠岩雪崩でB補正有りH252 B252振りギャラドス確定1発(102.9%〜122.2%)
ステルスロック込みA1段階アップ命の珠岩雪崩でB補正有りH252 B252振りギャラドス確定1発(103.7%〜117.5%)
珠岩雪崩でH4振りボルトロス確定1発(109%〜129%)
A1段階ダウン珠岩雪崩でH252振りファイアロー確定1発(121%〜143.2%)

A210ローブシンの鉄の拳マッハパンチ確定耐え(77.8%〜91.8%)
A210ローブシンの珠マッハパンチ確定耐え(81.6%〜98.3%)
A182キノガッサのテクニシャンマッハパンチ確定耐え(82.1%〜98.3%)
A161パルシェンの氷柱針確定耐え(75.5%〜91.5%)
C238メガサーナイトの目覚めるパワー【地】確定耐え(68.1%〜81%)
C210メガルカリオの真空波確定耐え(82.1%〜97.2%)
C200ラティオスの波乗り高乱数耐え(86.4%〜102.7%)
C178ニンフィアハイパーボイス確定2発耐え(37.2%〜43.7%)
C177ニンフィアの眼鏡目覚めるパワー【炎】確定耐え(76.7%〜90.8%)


砂フィールド限定の登場。
相手の拘りガブリアスや霊獣ランドロスを起点にしやすい風船も候補に入ったが、微妙に火力が足りない場面が多く、命の珠に。
風船が欲しい場面も度々遭遇するけど、命の珠で良かった場面の方が圧倒的に多かった。
ドリュウズの持ち物は環境によって変えるのがベストだと思う。
個人的には、5世代仕様の鋼ジュエルが復活するならそれ持たせたいくらい・。・

岩雪崩の命中は信用するに値しないため、アイアンヘッドでも良い場面はなるべく岩雪崩を撃つことを控えた方が良い。

パーティー内で3タテ率が一番高い。


バシャーモ:意地っ張り
0-252-4-2-0-252
155-189-91-x-90-132

155-233-101-x-100-152

※すべてメガシンカ後の調整

フレアドライブでH252振りメガサーナイト確定1発(106.2%〜125.1%)
フレアドライブでオッカ持ちH252 B188振りナットレイまで確定1発
フレアドライブでH252 B36振りヤミラミまで確定1発
フレアドライブでH164振りボルトロス確定1発(100%〜118.2%)
フレアドライブでH252振りメガゲンガー中乱数1発(95.2%〜111.9%)
A1段階ダウンフレアドライブでH252振りメガクチート中乱数1発(92.9%〜110.8%)※ステルスロックと併せて上から2つ切って確定1発
馬鹿力で輝石持ちB補正有りB252振りラッキー確定1発(104%〜123.6%)
A1段階ダウン馬鹿力でH4振りメガガルーラ高乱数1発(97.2%〜116%)
A2段階アップ雷パンチでH252 B124振りマリルリまで確定1発
A2段階アップ雷パンチでB補正有りH252 B252振りスイクン確定2発(70.5%〜83%)
A2段階アップ雷パンチでB補正有りH252 B252振りメガヤドラン確定2発(51.4%〜61.3%)
雷パンチでB補正有りH252 B252振りギャラドス中乱数1発(91%〜108.9%)

A112マリルリの力持ち命の珠アクアジェット高乱数耐え(85.8%〜102.5%)
C211メガルカリオの波動弾確定耐え(82.5%〜98%)
C192メガルカリオのC2段階アップ真空波確定耐え(74.8%〜89%) ※上と同じこと
C177ボルトロスの命の珠10万ボルト確定耐え(76.1%〜90.3%)
C157ロトムの眼鏡10万ボルト確定耐え(77.4%〜91.6%)

完全積みモードで守るを切ったけど、たまに欲しい場面も(笑)
積ませて殴る場面は守るは要らないことが多いけど、ドリュウズがへたったあとに登場したときは「守るがあれば…」って言う場面が多かった。

カバルドンステルスロックと欠伸を起点に舞って全抜きするお仕事。
舞わなくても十分強いけど、舞えばほぼ3タテできる。

ゴツメギャラドスマリルリ対策に雷パンチを採用しているが、舞うタイプのメガバシャーモには雷パンチ必須だと思うね。
反動ダメージ無しでメガリザードンYを突破できるのも偉い。


カイロス:陽気
4-252-0-2-0-252
141-177-120-x-90-150

141-207-140-x-110-172

※すべてメガシンカ後の調整
A2段階アップ八つ当たりで補正有りH252 B252振りメガヤドラン確定2発(66.8%〜78.7%)
A2段階アップ八つ当たりでH252振りシールドギルガルド確定2発(59.8%〜70.6%)
A1段階アップ八つ当たりでH140 B4振りガブリアスまで確定1発
ステルスロック込みA1段階アップ八つ当たりでH252 B4振りメガボーマンダまで確定1発
A2段階アップフェイントでH156振りメガバシャーモ確定1発(114.2%〜134.8%)
A1段階アップフェイントでH116振りウルガモス確定1発(100.5%〜120%)
A2段階アップインファイトで輝石持ちH244 B164振りポリゴン2まで確定1発
A1段階アップインファイトでH252振りメガガルーラ確定1発(120.7%〜142.4%)
ステルスロック込みA2段階アップフェイントでH252 B52振りファイアローまで確定1発

A182ガブリアスの岩石封じ高乱数耐え(85.1%〜102.1%)
C211メガルカリオのラスターカノン確定耐え(82.2%〜97.8%)
C157ロトムボルトチェンジ確定耐え(80.8%〜95%)
C127ロトムの10万ボルト確定耐え(82.2%〜99.2%)

メガバシャーモが選出できないときにこちらを選出。

メガバシャーモよりパワーが少ない分、舞えない場合は3タテできることが少ないが、耐久が高い上に抵抗が多い分メガバシャーモよりも融通が利く感じ。
フェイントは読まれないことが多かった。非接触技だし、電光石火より優先度高いしで自分はフェイント推奨派。
ギルガルドと対面したときに地震が欲しくなることがあるが、ギルガルドが居る場合はバシャーモの方を選出することが多いし、カバ&ドリュが地震を持っているため今回は不採用。
このパーティーでは、八つ当たり(恩返し),フェイント,インファイト,剣の舞,どれも外せない。

メガシンカしても抜けない相手は結構居るので、パーティーと相談です。


ラティオス:臆病
0-2-4-248-4-252
155-x-101-181-131-178

眼鏡流星群でH4振りメガガルーラ中乱数1発(91.7%〜108.2%)
眼鏡流星群でH4振りウルガモス高乱数1発(99.3%〜117.3%)
眼鏡流星群でD4振りメガリザードンY高乱数1発(94.7%〜112.4%)
眼鏡サイコショックでB補正H236 B252振りハピナスまで確定2発
眼鏡サイコショックで振りメガフシギバナ中乱数1発(90.9%〜109%)
眼鏡波乗りでH212 B68振りグライオンまで確定1発
眼鏡波乗りでH228 B4振り砂バンギラスまで確定2発
眼鏡波乗りでH4振りヒードラン低乱数1発(87.4%〜104.1%)

A146ファイアローの珠ブレイブバード確定耐え(83.2%〜98%)
C222メガゲンガーの素祟り目確定耐え(81.2%〜96.7%)
C200ヒードランの珠龍の波動確定耐え(83.8%〜98.7%)
C177サザンドラの悪の波動確定耐え(78.7%〜94.1%)

メインウェポンの流星群に、安心安全のサイコショック。一貫性の取れやすい波乗り。有利対面や要塞,害悪に撃つトリック。

カバルドンが苦手とする相手が先発で来そうなときに先発で出すことが多い。
このラティオス、同速対決一回も負けてない神個体bb

カイロスラティオスのメガバナ牽制コンビb


サンダー:図太い
208-2-252-0-4-44
191-x-150-145-111-126

熱風でH236 D4振りメガハッサム確定1発(100.5%〜118.8%)

A204バンギラスストーンエッジ確定耐え(79.5%〜95.2%)
A182ガブリアスのA2段階アップ逆鱗高乱数耐え(86.3%〜102%)
A112マリルリのA6段階アップ力持ちアクアジェット確定耐え(70.6%〜83.7%)
C182ラティオスの珠流星群確定耐え(81.6%〜96.8%)
C177ボルトロスの10万ボルト高乱数2発耐え(42.9%〜50.7%)
C111スイクンの冷凍ビーム確定2発耐え(35.6%〜42.9%)
最速61族抜き
H16n-1調整

物理受け+見せポケ枠。
一番選出しないけど、選出した試合はすべて活躍。
全体的にマリルリが重いため採用。

基本的には裏選出のみ登場するが、とにかく強い。
コットンガードを積んでくるメガチルタリスや、積み技が無い物理、火力の低い特殊に対して鬼のように強く、まさに縁の下の力持ち的な存在。<解説>

基本選出1:
++ 

基本はカバルドンステルスロック→欠伸連打から後続のドリュウズ+バシャーモに繋げていき、眠りターンに剣の舞を積んで3タテする選出です。有利対面でドリュウズorバシャーモを降臨させることができれば、眠っていなくても交代読みで積むことも可能です。
さらさら岩のおかげでドリュウズが動けるターンが増えます。この3ターンの違いはかなり有効でした。この持ち物で間違っていなかったです。
カバルドンを温存できたケースは、途中で砂が切れたとしても再びカバルドン登場させ、更に8ターン砂掻きドリュウズを暴れさせることができます。
対策していない相手にはこの組み合わせで余裕の3タテができます( ◝‿◜ )


基本選出2:

++

メガバシャーモがあまり刺さっていないorメガカイロスが刺さっている場合↑

こちらの選出も基本的な動かし方は同じで、ステルスロック→欠伸からの積み全抜きです。
相手にファイアローが居る場合はバシャーモではなくカイロスを選出することが多いです。(ステロ+剣舞+優先度+2のフェイントで耐久アローを落とせるため)
H特化のキノガッサも積んでいないフェイントで落とせるのが強いですよね^^
テクニマッパも半減ですし、個人的にキノガッサが結構苦手なのでかなり助かります(๑`・ᴗ・´๑)

先発鉢巻ガブリアスと対面した場合は、
カバルドンが逆鱗2発で突破された場合→ドリュウズの剣の舞起点
カバルドン地震2発で突破された場合→メガカイロスの剣の舞起点
と言ったように、鉢巻ガブリアスを積みの起点に利用することができます。

ただ、ステロフィールドで積みメガカイロスが完成すると、全抜き待ったなし!と勘違いしやすいかもしれませんが、意外にメガカイロスより速いポケモンは多いので注意が必要です。メガバシャーモの場合はどんどん加速していくのでスカーフ持ちなども気になりませんが、メガカイロスは所詮105族です。

そういえば、レートが低い方と当たったときに、初手カバルドンvsファイアローの対面で、ファイアローの挑発読みでドリュウズにチェンジしたら鬼火が飛んできて、読まれた(>'A`)>ウワァァ!!状態でしたが、技選択も早かったのでステロ欠伸無警戒ってことはもしや挑発を持っていないのでは?と思い再びカバルドンにチェンジしてみたら、鬼火撃った後に挑発してきました(・_・;)
ドリュウズへの交代読みの鬼火だったのなら上手いと思いますが、ドリュウズが焼けた後にもカバルドンに鬼火撃ってきましたし、ステロor欠伸読み挑発読みの岩石封じ読みの鬼火ですかね?(笑)よく分からなかったです。


裏選出1:

++or

カバルドン先発よりもラティオス先発の方が起点を作りやすそうなパーティーと当たった場合。
後ろにラティオスの眼鏡技が一貫している場合はそのまま殴り、交代が読める場面はトリックを撃ち積みの起点作りをします。
仮に交代読みが失敗してもトリックで拘り眼鏡を押し付けておけば、相性次第ではメガ枠の積み起点にできることも多いです。

ラス枠は、相手のパーティーを見て、メガバシャーモ,メガカイロスの刺さっている方を選出します。

裏選出といえど、こちらの選出をする機会は非常に多かったです。
実はラティオスメインでカバドリを裏選出にした方が強い(?)


裏選出2:
++

主に、マリルリ+その取り巻きが砂パに強いパーティーと当たった場合や、カバドリ対策はできているけどその分ラティオスサンダーが刺さっている相手への選出。

有利対面で、後ろからメガが飛んでこなさそうな場合はトリックを選択した方がアドを取れることが多いです。(意外に警戒されません)ローブシンに交代読みでトリックを撃ったら、突っ込んできて叩き落とす急所当てられて死んだ()

控えにサンダーが居ると受けが安定するので、安心感が強まります(ホクホク



他にも何通りか選出パターンは有りますが、主な選出は上の通りになります。
自分はシングルの読み合いが上手い方ではないので、このように相手の選出が読みやすい構築の方が回しやすいです!


カバルドンは、砂起こしで仕事1,ステルスロックで仕事2,欠伸で仕事3をこなします。

砂状態にすることが最低限の仕事だから、居ないとは思うけど最遅トノとの同速負け雨上書きみたいなことをされない限りは、場に出た瞬間に仕事をしたことになります。
あとは控えめCぶっぱメガリザードンYの晴れオーバーヒートの低乱数で散るのもまずいっすね^^;


ステロ撒かれてメガルカリオに積まれるとすぐ3タテされてしまうため、相手の選出にルカリオが居る場合は要注意です。


ドリュウズの選出に拘っていた時期は結構負けが込むことが多かったですが、頭を柔らかくラティオスの選出を増やすようにしてからグンと勝率が伸びました。
勝てなかった時期の敗因として、ドリュウズの選出が読まれやいのに気にせずドンドン選出していたことでした。逆にこのパーティーの先発ラティオスは読まれにくいということですね〜
ラティオスを見せポケにしている人は多いですし、自分も最初はそんな感じでした。
自分いつもラティオス使ってるイメージかもしれませんが、このポケモンは本当に強いです(*^▽^*)

カバルドンドリュウズバシャーモカイロス脳筋物理選出に、良い感じで特殊のラティオスくんが調和されてるんでしょうね〜



キツイの→先発襷マンムー

割とよく引きます()
氷柱針全発命中するとカバルドンが乱数で落ちるし、ラティオスも2発で止めてもらわないとは落ちる可能性が高くなります。
珠持ちなら先発ラティオスで処理できますし、スカーフならカバルドンラティオスが氷柱針(氷柱落とし)で突破されてもメガバシャーモの積みの起点にできます。しかし先発襷マンムーは、こちらがラティオスの場合は氷柱針+氷の礫で確実に処理をしてきますし、カバルドンの砂でもたすきを潰すことができません。
メガカイロスで落とすか交代を読んで積むかの択ゲーを迫られてしまいます。

サンダーの枠を水ロトムにすればマンムーに厚くなりますね。

←おまえも滅びろ、威張るな、電磁波撒くな、身代わり張るな、壁だけ張ってろ。


サンダー以外5体の選出率は高かったですが、サンダーだけ何か違う感じがしたので、もう一度全体のバランスを立て直してメンバーを変えてみようかな?と考えています。