ゴチドートリパ【ダブル】〜シーズン6使用構築〜

     

最終レート:1901

こちらはサブロムで回していた。
1700辺りから8連勝を記録するなど、わりとすぐに1800に乗った。
1780から1898までは無敗だったが、そこから謎の5連敗に陥り1808まで落とし絶望するも、6連勝で1900に載せる。

回す期間が少なかったのが問題だったが、目標としていた1900超えを達成できて良かった!

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ゴチルゼル サイコキネシス 癒しの波動 トリックルーム 守る オボンの実 影踏み
ドーブル ダークホール この指止まれ ニードルガード 変身 ゴツゴツメット マイペース
ヒードラン 噴火 火炎放射 大地の力 守る 防塵ゴーグル 貰い火
クチート 戯れ付く アイアンヘッド 不意討ち 岩雪崩 クチートナイト 威嚇/力持ち
キノガッサ タネマシンガン マッハパンチ キノコの胞子 守る 黒い鉄球 テクニシャン
ガルーラ 捨て身タックル けたぐり 猫騙 守る ガルーラナイト 肝っ玉/親子愛


ゴチルゼル:生意気244-2-148-0-116-0
176-x-134-115-159-63

A216メガバンギラスの噛み砕く確定耐え
A194メガガルーラの捨て身タックル確定耐え(オボンを持たせているから特に関係ない)
C244メガゲンガーシャドーボール確定耐え
C211メガリザードンYの晴れオーバーヒート確定耐え
C197シャンデラの珠シャドーボール確定耐え
C194サザンドラの珠悪の波動確定耐え
H16n調整

技も同じだったため、最初はカロルダブルのときに使っていた暢気HBゴチルを流用していたが、特殊技を受ける機会の方が圧倒的に多く、シャドボや悪波などを耐えられない試合が多かったから生意気に変更。(1800いくまでは暢気個体を使っていたw)
ほぼすべての試合で登場すると言っても良い。

トリル貼ったあとはサイキネで攻撃に回り、アタッカーがヘタってきたらひたすら癒しの波動連打^^
癒しの波動が予想以上に便利でびっくりした(゚。°)
癒しの波動がなければここまで勝てなかったと思います。

なんか、サイキネがすごく役に立って、襷潰せたり確定数ズラせたりと本当に便利でした。
しかも素で115あるからタイプ一致でそれなりにパワーも有り、もう少し火力が欲しいなどという欲も出てしまったくらい(

本当に強かったです。5世代で使用者が少なかった頃から愛用しています。流石ゴチル様、最高の信頼感( ◝‿◜ )

余談だけど、ゴチルが威張る受けたときの顔がめっちゃ可愛いwwww

NNはT-ARAのリーダー,イキュリから^^


ドーブル:図太い252-2-252-0-4-0
162-x-95-x-66-95

A200鉢巻ガブリアスのダブル地震確定耐え
A182鉢巻ガブリアスのドラゴンクロー確定耐え
A182キノガッサのテクニシャンマッハパンチ確定耐え
A177キリキザンの珠叩き落とす確定耐え
A146ファイアローの珠ブレイブバード(フレアドライブ)確定耐え
C222ギルガルドのラスターカノン中乱数耐え(94.4%〜111.1%)
C216シャンデラのダブル熱風確定耐え
C194サザンドラの悪の波動確定耐え
C182ゲンガーのヘドロ爆弾高乱数耐え(87%〜102.4%)
C178ニンフィアのダブルハイパーボイス確定耐え
C177ボルトロスの10万ボルト15/16耐え
C131ニョロトノの雨熱湯確定耐え

暢気でも良かったかも。
最初はメンハを持たせていたが、居座らせたい場面というのがあまり無く、この指で物理を受けることが多いためゴツメに変更。襷を潰せたり確定数を弄れたりと、とても良かった☆
ガルーラ相手に、ニドガ+親子愛捨て身+ゴツメで体力の半分以上が減るから、次のドランの噴火で確定で落とせるという利点が^^

キンシだと補助技を防げないため安定のニドガに。
キンシのA2段階下降も魅力的だけど、今回は襷も潰せるニドガを評価した。ゴツメとの相性も良い。

変身は面白そうだから入れてみた(適当)
たまに使うよ(⌒▽⌒) 落ちなかったときとか。
ゲロ重の先発太鼓マリルリに変身して返り討ちにしたときは相手は目を白黒させていたことであろう( ͡° ͜ʖ ͡°)

初手からゴチルに威張ってくる人もたまに居るからマイペース安定。

正直ドーブルあまり使いこなせないんだけど、今回でかなり株が上がった^^


ヒードラン:冷静196-2-0-252-60-0
191-x-126-200-134-74

ゴチルゼルサイコキネシス+ダブル噴火でH148 D4振り霊獣ランドロスまで確定1発(31.6%〜38.2%+68.8%〜80.8%=100.4%〜119.0%)
ダブル噴火でH252 D108振りモロバレルまで確定1発
ダブル噴火でH252 D4振りギルガルド中乱数1発(89.8%〜105.3%)
火炎放射でH252 D108振りメガクチートまで確定1発
大地の力でH252 D92振りヒードランまで確定1発
最遅ドラン+1(S個体2)
H16n-1調整(霰下で叩き落とすされたときくらいw)

メガクチとダブルエース。
最遅ドランミラーで割り切るため最遅+1調整。

火炎放射かラスターカノンかで迷ったが、ワイガなどを想定すると火炎放射があった方が便利な場面が多いため放射を採用。

トリパを使うに当たってトップメタに来るであろうモロバレルの対策としてゴーグルを使用。
先発のキノガッサの胞子に合わせて後出しできたりと、かなり有効だった。
最初はラムを持たせていたけど、複数回胞子を受けなければならない試合があるためゴーグルにチェンジ。
ゴーグルで正解でした。
ちなみにラムだとヤミラミボルトロスニャオニクスクレッフィなどのクソ威張るを交わせて強い。


クチート:勇敢252-252-0-2-4-0
157-150-105-x-76-49

157-172-145-x-116-49

じゃれ付くでH28 B4振りキリキザンまで確定1発
じゃれ付くでH252 B20振りルンパッパまで確定1発
じゃれ付くでH252振りニョロトノ中乱数1発(93.4%〜110.1%)
ダブル岩雪崩でH28 B4振りボルトロスまで確定1発
A1段階ダウンダブル岩雪崩でH252 B36振りメガリザードンYまで確定1発

こいつが技を外さなければ大抵勝てる(笑)
最初は、あまりにもじゃれ付くに嫌な思い出しかなかったため、じゃれ付くの枠を守るにしようか迷ったけど、じゃれ付かないと雨に対抗できないためお祈りでじゃれ付く採用(笑)

アイへが有ると無いでは安定感がかなり変わってくる。

NNはT-ARAのメインボーカル,パクソヨンから^^


キノガッサ:勇敢
252-252-0-2-4-0
167-200-100-x-81-67

A1段階ダウンA194メガガルーラの親子愛捨て身タックル確定耐え

※ネストボール産
鉄球を持たせることにより、トリル下で最遅トドンやローブシンメガクチートギルガルドなどよりも先に動ける。
A補正かかっているから、トリルが切れた後のマッパもかなりの火力。

他の5体では重めなスイクンに対する打点としても評価できる。
威嚇が入ることでメガルの捨て身タックル耐える素晴らしい子☆

このパーティーの穴を補っている感じ。

NNはT-ARAのメインダンサー兼メインラッパー,パクヒョミンから^^


ガルーラ:意地っ張り212-252-44-2-0-0
207-161-106-x-100-110

207-194-126-x-120-120

H12 B4振りメガガルーラまで親子愛けたぐりで確定1発
H252 B60振りヒードランまで親子愛けたぐりで確定1発
A194メガガルーラの親子愛けたぐり(アームハンマー)確定耐え


トリパミラーではこちらがトリルをせずに殴ることもあるから、S下降補正をかけずに意地っ張りでS無振り。
※トリル時スイクンに抜かれることがあったから、やはり最遅安定。

選出の段階で上2体をガルーラ+ドーブルにして偽装ガルドーみたいにしていた(笑)
対トリパくらいでしかその先発は無いだろうけど(笑)

他の3体のトリルアタッカーの足りない部分を補う形。
相手に猫騙し持ちが居なく、尚且つメガクチが刺さっていない相手には先発で出し、猫でトリルサポートに回ることもたまに。
ドーブルと違ってトリル後にすぐ攻撃に移れるのは偉い。
ゴチルの癒しの波動のおかげで捨て身撃っても体力回復できて連発できるのは楽しいヾ(✿❛◡❛o)ノ

守るの枠はギルガルドに入る噛み砕くとかでも良かったかも。

1800を超えた辺りからは選出する機会が多くなった。
正直、メガクチートを使わなくてもいけそうな試合ではなるべくこちらを選出するようにしていた。
クチートの命中を信頼していないから・・・。

ガルーラはどのパーティーでも強い(⌒,_ゝ⌒)

NNはApinkのセンター,ソンナウンから^^



<解説>
安定感の高いトリパを作りたいと思っていたところ、前回東北オフ優勝ののしんトリパが強かったから、それを参考に自分なりに構築を組みなおしてみました。
技や持ち物は異なりますが、特に基本的なドーブルの動かし方を参考にさせていただきました。
予選で当たったとき自分のパーティーが結構辛そうだったからそこら辺も修正しました(笑)


最初はゴチルの枠にゴツメクレセを入れていましたが、トリル後に落としたい相手に逃げられて劣性になる場合が多かったため、急遽ゴチルを採用。

クレセの良いところは
・冷凍ビームによる打点
・手助けによる味方サポート
・オボンを持たせなくても高い耐久を所持

ゴチルの良いところは
・影踏みキャッチ
・癒しの波動による味方サポート
・クレセより遅い
といった感じでしょうか。

手助けが無くても火力に困る場面は多くなかったですし、アタッカー4体を癒しの波動で回復させながら戦うのがものすごく強かったです。
クレセとゴチルでは勝率が全く違いました。(ゴチルが圧倒的に上)
やはりクレセは純粋トリパよりもスイッチトリパの方が向いているのでしょうね。


基本は、
+でこの指+トリルから入り、トリルアタッカー無償降臨で影踏みと併せて暴れるパーティーです。
相手に猫持ちが居る場合は思考停止両守るから入ります。
身代わりも気にしなくて大丈夫です。
仮に、この指でドーブルが落ちなかった場合は、次ターンにドーブル側に攻撃が飛んでくる可能性も考慮してゴチルで癒しの波動を撃ちながらアタッカーに交代といった感じでドーブルを温存したり、もしくはそのままダクホを撃ったりします。
仮にダクホを外してドーブルが落とされたりしても、結局次のターンのトリルアタッカー無償降臨に繋がるので問題ないです。

トリックルームがこのパーティーの生命線となるので、特に序盤はゴチルゼルを大事に扱わないといけません。


一応メガ枠は2枚ですが、両者とも選出されない試合もあります。
その場合、ほぼ

+,+という形ですが(笑)

選出としては、
やはり先発に

+
後ろに
+という試合が一番多く、キノガッサの選出率はかなり低いですが、見せ合い時にも効力を発揮しているので無駄にはなりません。
更に終盤はクチートとガルーラの選出率がほぼ同じくらいになり、後発メガルの株がかなり高くなっていたと思います。



このパーティーは主に、ガルーラ軸のスタンや害悪などを得意としています。

ただ、取り巻きでカバーしながらスイクンを上手く扱ってくる人は少々苦手です;;
じゃれ付く外して熱湯で火傷とか最悪の流れなので、スイクンが居る場合はなるべくガルーラを選出した方が良いと思います。

あとは、ハイドロポンプを覚えているニョロトノ+珠ドロポンすいすいアタッカー(キングドラorルンパッパorオムスター)を先発に持ってこられると、次ターンにほぼ必ずこちらのアタッカーが痛手を負うことになります。
熱湯なら焼けないことを願いながら癒し連打で回復できますが、雨珠ドロポンは耐えられませんね…
雨で噴火が入らないのも痛いです。

そのような相手と対面した場合は、
+を先発にし、
後ろに+を置くのも有りかもしれません。

ヒードランは、雨の取り巻きに多いメガクチートやボルトランド、モロバレルなどを処理するため必要です。


他は特に辛いと思った組み合わせは無いですね!

影踏みのおかげで交代も気にせずパターンを組めます。(忘れやすいけどゴーストには逃げられるので注意)

トリル中は相手の守ってくるポケモンが分かりやすいので攻めやすいですね。
最初に「守ってくるのでは?」と思ったポケモンはだいたい守るでターン稼ぎしてくるので、隣を集中しましょう。


ORAS環境では無期限で噴火ドランがレートで使えなくなるので、この噴火ドランの枠はメガバクーダ辺りになるのでしょうか。

バクーダは4世代から愛用していたポケモンなので、メガシンカが楽しみです^^


最後に言えることとして、やはりパーティーの並びは大切だと思います。
有りもしないガルドーを上に並べることにより、ゴチドー先発に対するガンメタがほとんど無かったです。

そのおかげで勝ちやすい流れに持ってこれたのかなぁと思います。
サルサナを回しているときは、負けたらめんどいなぁとか思いながらやっていたのに、こちらの構築では対戦前にほとんど負ける気がしなかったです。(5連敗は忘れろ……ww)


本当はレート2000も目指したかったのですが、スタートが遅かったのと、自分が時間の取れる曜日に限って緊急メンテが多かったり、更には予定よりも終了時期が1週間短くなったりと厳しかったです(╮╯╭)
でも、レートに潜っていた3つすべてで短期間での1900超えを達成できたのは良かったです!

ORASではもう少し頑張りたいですね(⌒▽⌒)
トリプルで使いたい構築があるので、それも早く完成させて試してみたいですヽ(・∀・)ノ


それではみなさんXY環境お疲れ様でした!
ORASで会いましょう^^