霰スイッチ【ダブル】

     


まだシーズンの途中ですが、使わなくなったパーティーなので公開します。

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ユキノオー 吹雪 エナジーボール 地震 守る ユキノオナイト 雪降らし/雪降らし
ランドロス 地震 馬鹿力 岩雪崩 蜻蛉返り 拘りスカーフ 威嚇
ヒードラン 熱風 大地の力 原子の力 守る 命の珠 貰い火
ガルーラ 捨て身タックル 不意打ち けたぐり 猫騙 ガルーラナイト 精神力/親子愛
クレセリア 冷凍ビーム 毒々 手助け トリックルーム ゴツゴツメット 浮遊
ファイアロー ブレイブバード フレアドライブ 蜻蛉返り 寝言 拘り鉢巻 颯の翼

ユキノオー:冷静
252-0-0-252-4-2
197-112-95-158-105-58

197-152-115-202-116-31

エナジーボールでH252 D4振りマリルリ高乱数1発(98.5%〜116.9%)
手助けダブル地震でH252振りヒードラン確定1発(103%〜121.2%)

A216霊獣ランドロスの馬鹿力確定耐え(80.2%〜94.4%)
A200キノガッサの鉢巻テクニシャンマッハパンチ確定耐え(83.2%〜98.4%)
A177メガガルーラの親子愛けたぐり確定耐え(82.2%〜97.4%)
A133ファイアローのプレートブレイブバード高乱数耐え(88.3%〜104.5%)
C194サザンドラの眼鏡流星群高乱数耐え(85.7%〜102%)
C191メガゲンガーのヘドロ爆弾確定耐え(79.1%〜94.4%)
C178ニンフィアのプレートダブルハイパーボイス高乱数2発耐え(42.6%〜50.7%)
C177サンダーのダブル熱風確定耐え(77.1%〜91.3%)

久々に使ったメガノオー☃
地震ヒードラン対策。最初は気合球を入れていたけど、ヒードランに怠慢で外して負けてから二度と使う気にはならなかった。礫の方が100倍マシ。
よくよく考えたらクレセリアとの相性で地震の方が良かったことに気付く。
地震を読まれてるのか読まれてないのかトリルのターン稼ぎなのか知らないけど、メガユキノオーの前でヒードランを守らせてくる人も居た。


ランドロス獣:意地っ張り
4-252-0-2-0-252
165-216-110-x-100-143

蜻蛉マン、本当に使いやすい^^
威嚇を入れるとトリルエースたちへのサポートにも繋がって大変すばらしい(。◕ˇε ˇ◕。)♡


ヒードラン:冷静
252-2-0-252-4-0
198-x-126-200-127-73

珠原子の力でH252 D4振りメガリザードンY中乱数1発(95.6%〜112.4%)

C172ロトムWのハイドロポンプ高乱数耐え(84.8%〜101%)

命の珠の採用理由は、ゴーグルだと霰ダメージも防げ、尚且つトリルに合わせて投げられるキノコをガッツリ餌にできるが、ゴーグル警戒で胞子を撃ってこないモロバレルが多い(特に高レート帯)ことと、単純に素熱風の火力に不満足だったから。
あとは、ファイアローメガリザードンY対策に原子の力を入れているため、少しでも落とせる確率を高めたかった。
こうして使ってみると、如何に噴火ドランが優秀だったかということがよく分かる…


ガルーラ:陽気4-252-0-2-0-252
181-147-100-x-100-156

181-177-120-x-120-167

メガ枠2枚目。選出率は低め。
出すときは先発だから精神力。
ポコポコ殴ってるだけで強い。


クレセリア:暢気220-2-252-0-36-0
223-x-189-95-155-81

A194キリキザンのA1段階アップ叩き落とす確定耐え(75.3%〜89.6%)
C194サザンドラの眼鏡悪の波動確定耐え(76.2%〜91.4%)

トリル始動役。猫騙しを受けることが多いからゴツメ採用。
毒々の枠はサイコキネシスエナジーボールの方が良さそう。
ワンチャン残せる威張るでも良いかも(


ファイアロー:意地っ張り
172-252-76-2-4-4
175-146-101-x-90-147

鉢巻ブレイブバードでH252 B116振りメガフシギバナまで確定1発

A194キリキザンのA1段階アップ不意討ち確定耐え(74.2%〜88%)
A146ファイアローの鉢巻ブレイブバード確定耐え
C145ルンパッパの熱湯確定耐え
H16n-1調整

この枠はなんか違う気がする。
正直欲しいポケモンが見当たらなかったのもあるけど、電磁波ボルトとかで良さそう(適当)<解説>

クレセリアと霊獣ランドロスを軸に、トリックルーム展開からのごり押しを狙ったパーティーになります。
ですからほとんど選出は限られてきます。


表選出:
   

ランドロス+クレセリアで蜻蛉返りからのユキノオーヒードランのどちらかを降臨しトリックルーム。よくある行動パターンですね。
ランドロス側に猫騙しを受けてしまったら戦況がキツくなるってときは蜻蛉ではなく素直に交代します。
あとはひたすら手助け吹雪,手助け熱風。ワイドガードもしっかり警戒しましょう。
メガユキノオーヒードランが暴れてトリルが切れた後にスカーフランドロスが残っているという流れが強かったです!

ヒードランではなくファイアローを選出することも。

蜻蛉+トリルは警戒されますが、手助け+地震はほとんど警戒されないので、ギルガルドヒードランなどが居るときは、焦ってトリルを張らずにひとまず攻めてみることの方が効果的な場合があります。


裏選出:   

トリルを張らない方の選出。苦しくなったら後発のクレセリアでトリルも張れますが、メンツ的に使うのは対追い風パくらいだと思いますし、追い風相手はメガユキノオーのトリル選出の方を選びますので、ほとんど使いませんね(ー_ー)
基本はゴツメ手助けマシーンです(<_>)


ガチガチのトリパ相手にはそのときの相手のパーティー次第で選出が大きく変わりますが、受けに回らなければあまり辛くないと思いますね。



強いには強いと思いますが、やはりクレセランド主体のスイッチパは使う人が多いので、回しててあまり面白くなかったです₍₍ (̨̡ ‾᷄ᗣ‾᷅ )̧̢ ₎₎

個性を出そうと思って弄った結果、一週回って「なんかテンプレパとあんま変わんなくね?」っていう感じになってしまいました(笑)
だからふーいんっとლ(´・_・`ლ)