ノオーゲッコウガ改【ダブル】〜シーズン9使用構築〜

      

こちらはサブロム。
最終レート:1919

こちらも、ラストスパートをかけるべき終盤に1戦もやらなかったのが心残り。
来シーズン頑張ry
1850辺りから1919まで負けなし。

シーズン8でR1950を記録したノオーゲッコウガhttp://d.hatena.ne.jp/Ringuman_doara0730/20150318/p3】を改良したもの。従来の軸となる部分からは複数の変更点がある。

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ユキノオー 吹雪 エナジーボール 氷の礫 守る ユキノオナイト 雪降らし/雪降らし
ゲッコウガ 吹雪 悪の波動 けたぐり 守る 命の珠 変幻自在
ロトムF 吹雪 10万ボルト ボルトチェンジ トリック 拘りスカーフ 浮遊
ファイアロー ブレイブバード フレアドライブ 蜻蛉返り 追い風 拘り鉢巻 颯の翼
ヒードラン オーバーヒート 熱風 大地の力 守る 風船 貰い火
ランドロス 地震 馬鹿力 岩雪崩 守る ヤチェの実 威嚇

ユキノオー:冷静252-0-0-252-4-2
197-112-95-158-105-58

197-152-115-202-116-31

エナジーボールでH252 D4振りマリルリ高乱数1発(98.5%〜116.9%)
A1段階ダウン氷の礫でH4振り霊獣ランドロス確定2発(53.3%〜65.4%)※威嚇無し 80%〜94.5%

A216霊獣ランドロスの馬鹿力確定耐え(80.2%〜94.4%)
A200キノガッサの鉢巻テクニシャンマッハパンチ確定耐え(83.2%〜98.4%)
A177メガガルーラの親子愛けたぐり確定耐え(82.2%〜97.4%)
A133ファイアローのプレートブレイブバード高乱数耐え(88.3%〜104.5%)
C194サザンドラの眼鏡流星群高乱数耐え(85.7%〜102%)
C191メガゲンガーのヘドロ爆弾確定耐え(79.1%〜94.4%)
C178ニンフィアのプレートダブルハイパーボイス高乱数2発耐え(42.6%〜50.7%)
C177サンダーのダブル熱風確定耐え(77.1%〜91.3%)

見ての通りものすごい耐久^^;
これで保険持たせられたら最強だったな(笑)

以前はスカーフユキノオーを採用していたが、気分を変えてメガユキノオーに変更(手の内がバレている相手と当たったときのカモフラージュも含め)。
初ターンの守るは読まれやすい上、抜群でも急所さえ引かなければ耐えてくれるケースが多いため、守らないで突っ込ませた方が良い。

素早さに下降補正を掛けないのならメガシンカする必要が無い。


ゲッコウガ:無邪気0-188-0-68-2-252
147-139-87-132-81-191

珠ダブル吹雪でH4振りボルトロス確定1発(102.5%〜122.5%)
珠悪の波動でD4振りメガゲンガー確定1発(100%〜121.4%)
珠悪の波動でH252 D振りシールドギルガルド確定2発(56.2%〜67%)
珠けたぐりでH252振りヒードラン確定1発(100%〜118.1%)

C182ヒードランの晴れオーバーヒート確定耐え(83.6%〜99.3%)

相変わらず僕の心を虜にし続けているゲッコウガさん。
今回は先発での登場よりも後発から登場することの方が多くなった。先発でも当然強い。

吹雪,けたぐり,守るは確定として、ラストは最近高レートの外人を中心に増えてきたメガメタグロスに刺さる悪の波動を採用。ギルガルドクレセリアにも十分なダメージが入るのが強い。


ロトムF:臆病4-2-0-252-0-252
126-x-127-157-127-151

10万ボルトでH252 D4振りスイクン確定2発(56%〜67.6%)

A182キノガッサのテクニシャンマッハパンチ確定耐え(77.7%〜92%)
A133ファイアローの鉢巻ブレイブバード高乱数2発耐え(42%〜50%)
C194サザンドラの火炎放射確定耐え(82.5%〜98.4%)
C151ヒードランのダブル熱風確定耐え(76.1%〜90.4%)

スカーフ準速98族抜き

今回新たに軸として加わったメンバー。
スカーフの行方は今度はロトムに。霊獣ランドロスに先制で吹雪を撃てるのがかなりの強み。
ブレイブバード半減、更には悪戯電磁波を無視しながら命中100%の全体技を連打できるポケモンは現環境にとてもよく刺さっている。

耐久4振りってのも脆すぎると思い、準速スカーフ霊獣ランドロス抜きにして残りを耐久に回そうかと思ったが、さほど変わらなかったため、どうせならとその上の準速スカーフサザンドラをジャスト抜けるように素早さ全振りに至った。ただでさえ素早さに補正を掛けているため、特攻は全振り。
素のBDが高いため、耐えられる攻撃は無振りでも耐える、耐えられない攻撃は少し振っただけでは耐えないという感じなのがこのポケモンだった。

ボルトロスランドロスをまとめて処理できるのはこのポケモンくらいじゃない?

シングルじゃないしそこまで気にはならないけど、H偶数が嫌ならDに回してダウンロード対策を兼ねてもOK。


ファイアロー:意地っ張り
172-252-76-2-4-4
175-146-101-x-90-147

鉢巻ブレイブバードでH252 B116振りメガフシギバナまで確定1発

A194キリキザンのA1段階アップ不意討ち確定耐え(74.2%〜88%)
A146ファイアローの鉢巻ブレイブバード確定耐え
C145ルンパッパの熱湯確定耐え
H16n-1調整

前構築ではメガガルーラとのダブルエースだったが、今回はメガガルーラが居ないため独断ステージ。
ラストの選出に迷ったときはとりあえず選出できるくらい信頼感が高まった。エースの自覚が出てきた感じ^^

本来柔軟性の高い珠ファイアローの方が個人的には好みだったのだが、鉢巻を頻繁に使うようになってからはこの火力しか有り得なくなってしまった(笑)


ヒードラン:臆病
4-2-0-252-0-252
167-x-126-182-126-141

相手のヒードランに合わせて受け出しをすることが多いため、確実にミラーバトルを制すための風船。ダブルでは珍しい道具だと思う。
ファイアローを意識するならオーバーヒートの枠は原子の力で良いと思う。


ランドロス獣:陽気
172-84-0-2-0-252
186-176-100-x-98-157

A194キリキザンの珠不意討ち確定耐え
ダブル岩雪崩でH4振りメガリザードンY確定1発。

ほとんど選出しない。<解説>

シーズン8でノオーゲッコウガ軸の霰パを使い、それなりに高レートを残すことができた上に凍らせる快感に憑りつかれ(???)、今シーズンも霰パを使うことにしました。

吹雪耐性が少ないパーティーには秒で攻撃を仕掛けます(
今シーズンファイアローがそれほど多くなかった(当たらないのは自分だけ?)のもあり、メガユキノオーゲッコウガを動かしやすかったです。フロストロトムは元々ファイアローに強いですからね。(スカーフフレアドライブとかいう闇が居なければw #ない)

本当に、宿敵はヒードランメガリザードンYくらいだった気がします。
どちらも処理を間違えなければ怖くはないのですが、やはり思考停止で吹雪をぶっ放せないのはお邪魔ですね(。-`ω´-)


基本選出:
   

メガユキノオー+フロストロトム+ゲッコウガの吹雪三部構成。
猛吹雪で暴れてとどめはファイアローが決めるという流れは前回と同じパターンです。

不利対面でも運や読み次第で何とかなってしまうことが多いのが霰パの恐ろしいところ。。。笑

この先発が8割ほどと、かなりの安定感を誇ったと思われます。


ノオーゲッコウガ
   

本来軸となる選出のはずが、先発フロストロトムの強さが半端なかったため、こちらが裏選出となってしまいました(笑)
素吹雪を全部当てる自信があるならゲッコウガ+ロトムF先発で高速吹雪ぶっぱも狙えるんですけどねェ…ゑ


メガリザードンYを意識した選出:
   

メガシンカ熱風を誘い、こちらはメガシンカ守るで天候を取り、ロトムヒードランボルトチェンジをし熱風を受けに行く。
リザードンが先発で来なければ来ないでラッキーなので、そのまま思考停止吹雪を通しましょう^−^b
ちなみに、10万ボルトでメガリザードンYを落とせないので、霰を維持できているのなら吹雪かボルトチェンジを撃つ方が賢いです。


ちなみに、後発メガユキノオーってのは何の脅威にもならないので、出すなら先発で、先発で出せないのなら無理に選出する必要はないでしょう。



レート1800を超えてからは以下のようにメンバーチェンジ。

  


せっかくメガ枠が最遅なのだから、せめてスイッチトリパ要素を入れたいと思ってシャンデラを採用していたが、途中で必要ないと感じました^^;
それよりはメガユキノオーの天敵であるメガリザードンYヒードラン,全体的に重いファイアローに対して受け出しすることができるヒードランを採用しました。

ゲッコウガに悪の波動を採用しているため、キリキザンギルガルドを牽制する必要がそれほど重要ではなくなったため、少しでもヒードランテラキオンに厚くなる霊獣ランドロスをチョイス。
スカーフではないため、メガガルーラの冷凍パンチやクレセリアの冷凍ビームに備えヤチェの実を持たせました。


1800を超えてからではありますが、このメンバーチェンジはとても効果的だったと思います。
1800までは軸さえしっかりしていれば適当な構築でも勝てますが、1800を超えてからは生半可な構築では安定して勝つことが難しくなりますしね。



余談:

わー!途中、メインとサブが隣り合わせ(笑)←どうでもいい