THE・雨パ【ダブル】〜シーズン9使用構築〜

     

最終レート:1912

26勝6敗勝率.815で1800突破(1807)
開幕13連勝を果たし1500〜1707までノンストップで来たものの、14戦目に痛すぎるプレミで落とした試合から調子を崩し、そこから1800行くまでに5回も負けてしまった…

この順位を見れば分かると思うけど、シーズン9中盤にサブロムと共にすぐに1900載せを達成したが、そのあと忙しくて(やる気も無くて)1戦もやらずにシーズンを終えてしまったのが今更心残り。。
1815から1912まで負けなしだったし、このままの調子なら最低でも1950くらいは行ってたんじゃないかなぁ。

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ニョロトノ 熱湯 冷凍ビーム 手助け 守る 湿った岩 雨降らし
キングドラ 流星群 ハイドロポンプ 濁流 守る 命の珠 すいすい
ラグラージ 地震 滝登り けたぐり 守る ラグラージナイト 湿り気/すいすい
カイリュー 暴風 神速 守る 弱点保険 マルチスケイル
ナットレイ パワーウィップ ジャイロボール 叩き落とす 守る ゴツゴツメット 鉄の棘
ボルトロス ボルトチェンジ 目覚めるパワー【氷】 草結び 拘り眼鏡 蓄電

ニョロトノ:冷静
252-100-156-0-0
197-x-108-143-120-67

冷凍ビームでH252 D4振りランドロス確定1発

A194キリキザンのA1段階アップ叩き落とす確定耐え(74.6%〜88.3%)
A177メガガルーラの親子愛捨て身タックル高乱数耐え(85.2%〜100.5%)
C211メガリザードンYソーラービーム確定耐え(80.2%〜95.4%)
C177ボルトロスの10万ボルト確定耐え(77.1%〜91.3%)

相手に天候持ちが居ても先発で出すことが多いため、最遅個体。最近は中速トリパが増えているため、トリックルームを張られても先制できる場面が多く、もう最遅以外使う気が起きない(๑`・ᴗ・´๑)

今回はTHE・雨パということもあり、雨状態を維持することが最重要となるため、3ターン増やすことができる湿った岩を持たせた。対戦は8ターン以内に終わるケースが多く、5ターンでは足りない場面も多かったことからとても便利な道具だったと評価できる。どうして雨パで流行っていないのか疑問に思うほど便利な道具だった。(まあ俺も今回初めて使ったんだけど笑
これは、シングルで回していたカバドリのさらさら岩からヒントを得た。

熱湯,守るは確定として、滅びの唄はパワーで押し切るこのパーティーのニーズに合っていないと思ったのと、手助けと併せれば確定で落とせる相手が多かったため安定の手助け採用。S操作がすいすいのみというのも嫌だったが、凍える風は即効性に欠ける点、確定で落としたいポケモンが多かった点などから冷凍ビームを選択。
誰に何を言われようと、この構成から弄るつもりはありません(⌒,_ゝ⌒)


キングドラ:控えめ
4-2-0-252-0-252
151-x-115-161-115-137

手助け雨珠ハイドロポンプでH252 D4振りシールドギルガルド確定1発(103.5%〜122.1%)
雨珠ハイドロポンプでH4振りメガガルーラ中乱数1発(90.6%〜106%)

A146ファイアローの鉢巻ブレイブバード高乱数耐え(85.4%〜101.3%)

ニョログドラ軸の雨パなら先発で出てくるケースが多いと思うが、このパーティーでは後ろから登場し試合を締めくくるといった役割の方が多い。それも湿った岩による雨補強の強さKARA。
一撃で落とさないといけないケースが多いためハイドロポンプは確定。ギルガルドワイドガードを想定すると尚更必須。
次に最強技流星群。波動は命中100%で魅力的だけど、明らかにパワーが足りない。
濁流は強いけどこれも命中不安定だし、草タイプ意識の冷凍ビームでも良いかもしれない。ただやはり高火力の全体技というのは魅力だねー
命中ダウンを引ければ相手の交代も読みやすくなる。
ラストは安定重視の守る。

技を当てれば最強なんですYO by零度スイクン


ラグラージ:意地っ張り
0-252-36-2-0-220
175-178-115-x-110-108

175-222-135-x-130-118

※すべてメガシンカ
手助け雨滝登りでH4振りメガガルーラ確定1発(103.3%〜122.6%)
雨滝登りでH252 B4振りメガサーナイト確定1発(100%〜118.2%)
けたぐりでH60 B4振りサザンドラ[H16n-1に調整した個体]確定1発(102.8%〜122.2%)

A194メガガルーラの親子愛捨て身タックル確定耐え(82.8%〜98.2%)
C177サザンドラの眼鏡流星群高乱数耐え(85.7%〜101.1%)
雨時最速スカーフ霊獣ランドロス抜き。

メガ枠であり絶対的エース。
やはり技を外さないエースは美しい(✧≖‿ゝ≖)

サザンドラナットレイを引くことが多いから、岩雪崩→けたぐりに変更した。
一度、全く岩雪崩を警戒してこないリザバナ使いと当たったときはマジで雪崩で分からせてやりたかった…雪崩読みで相手が逃げる読みの行動を取って外れたから当然の負け(笑)

後ろから投げてメガシンカするターンの守るは読まれやすく隣に集中されることがほとんどだが、何故か先発で出すとラグラージ側にも攻撃が飛んでくるという、相手の不思議な心理。


カイリュー:控えめ196-2-4-252-28-28
191-138-116-167-124-104

暴風でH252 B4振りモロバレル中乱数1発(93.2%〜111.3%)
C2段階アップ暴風+神速でH252振りメガサーナイト確定1発(77.1%〜90.8%+56%〜66.2%)
暴風+神速でH4 B108 D4振りチョッキルンパッパ[C全振り+S雨時準速スカーフランドロス抜き調整で残りをBに回した個体]確定(74.3%〜88.4%+25.6%〜30.7%) ※事前に冷凍ビームなどで保険が発動していれば暴風で余裕の確1
手助け雷でH252振りマリルリ確定1発(100.4%〜118.8%)
C2段階アップ雷でH252 D4振りスイクン高乱数1発(98.5%〜115.9%)
雷でD4振りファイアロー確定1発(100.6%〜118.9%)

A177メガガルーラの親子愛冷凍パンチ中乱数耐え(92.1%〜108.9%)
C182ラティオスの眼鏡流星群確定耐え(83.7%〜99.4%)
H16n-1調整

準速ラッキー抜き抜き

ルンパッパ,モロバレル,メガフシギバナなどの草タイプへの対策であり、今回の奇襲?枠。
更にはファイアローも安定して処理できる優れもの^^
BW時代に使っていた雨パのスカーフ特殊カイリューを思い出してこの型を考えた。
当初はCS精神力で使っていたが、今回は耐久にも振っている分遅く精神力では役割に合っていないと思いマルチスケイル!

マルスケのおかげでほぼ1発は攻撃を耐えるため腐ることは少なく(雪崩では怯む×m×)、弱点がメジャータイプでもあり、発動する機会が多い弱点保険を持たせ火力不足をカバー。CだけでなくAも2段階上がるため、神速の火力アップもできるところが優秀^^
追い風を採用するか迷ったが、守るを切ってまで使いたいと思える場面が無いと思い今回は見送り。しかも、精神力無警戒で猫騙しを撃ってくる人が意外に多い(特に外国人プレイヤー)から、守るでマルスケ潰しを凌ぐことが必要だった。
元々素早さが高くないのもあり、攻撃を受けて保険発動からの巻き返しがとても強かった^^

カイリューはシングルとトリプルだけじゃないっていうのを証明( ・´ー・`)
浮いているため、メガラグラージ地震とのシナジーも○

暴風→メインウェポン
雷→水タイプや鳥への打点
神速→優先度+2というのが重要で、悪戯心や颯の翼に先行できるのが素晴らしい。特殊型だと意外に読まれない。
守る→マルスケを守るために必要。マルスケを潰しに集中されることも多いから、守るを挟むのは非常に効果的であった。

なるべく居座らせたいポケモンだから、流星群はCダウンが痛かったのと、キングドラの龍技で十分なケースが多いことから不採用。雨降っている前提で立ち回りを考えているから、炎技も要らないと思った。追い風は前述した通り。

ドラゴン2枠目(「・ω・)「ガオー


ナットレイ:勇敢252-252-0-2-4-0
181-160-151-x-137-22

パワーウィップでB補正有りH252 B252振りスイクン確定2発(57.9%〜69.5%)
叩き落とすでH252振りブレードギルガルド確定1発(100.5%〜118.5%)

アタッカーでもありながらフェアリーの一貫性を消し、物理受け兼トリパ担当と幅広い仕事っぷり。
初手に後ろから投げて猫を受けてメガガルーラを半泣きにすることが可能。
持ち物はいろいろ悩んだけど、結局ゴツメに収まった。
イバン,オボン,ラム辺りも候補に挙がった。
眼鏡ハイパーボイスを数回受ける点としてはオボンの実も有効だと感じる。

宿り木という5戦に1回くらい外す技よりも、引きやすいギルガルドを一撃で処理できる叩き落とすという神技の方が断然強かったb
耐久に割いた型や、残飯持たせる型なら宿り木欲しいけどね。
意表を付けるという意味でも叩き落とすは効果的だった。
パワーウィップ,ジャイロボール,守るは確定枠ですな(`・ω・´)


ボルトロス獣:臆病4-2-0-252-0-252
155-x-90-197-100-168 ※理想時

最後に入ってきたポケモン
ここの枠はテラキオンファイアローなどでも迷ったが、ナットレイだけではスイクンミロカロスが重いと感じ、霊獣ボルトロスに。計1ヶ月間ほど続いためざ氷ボルトロスの厳選が間に合ったというのもあるけど(笑)

持ち物は、安定の眼鏡。
キングドラに眼鏡を持たせてこちらを珠にするという考えも浮かんだが、選出率ではキングドラボルトロスだからメガラグラージが少し窮屈になると思い、本来のコンセプトからズレてしまうと感じ却下(笑)
元々火力高いし、別に眼鏡じゃなくてプレートなども有りだと思う、ってか自由が効くプレートの方が良いんじゃないかな??珠があいてれば珠を持たせたいところだけど。<解説>
前回作ったニョロルンパ軸の命中重視雨パより大幅に火力と即効性が上がり、“技を外さない,急所を引かない”を確立させればほぼ負けない構築に仕上がりました。

注目してほしいのは、前述したニョロトノの持ち物『湿った岩』です。
オボンの実や,ラムの実,スカーフ個体の活躍が目立つ中、一見変わったシングルバトル風の持ち物です。
ダブルは安全な交代もしやすいしそんなの要らんくね?と思う方も多いかと思いますが、使ってみれば分かる重要さです( ఠൠఠ )
まず、5ターンというのはトリパを使う人なら感じていると思いますが、非常に短いです。(こちらにはトリックルームを張るターン分の猶予がありますが)
対戦数をこなしている人なら5ターンというのは合わせるのにちょうど良いターン数だと思います。
それが8ターンとなると、5ターン踏ん張るつもりで立ち回っているほとんどの人の計算を狂わせることができます。
雨があと1ターン続けば><と思う試合がなくなりました。

みなさんお手元のバトルビデオを見返していただければ分かると思いますが、スタンvsスタンの試合は5〜8ターン以内に決着が付いていることがほとんどです。
つまり、8ターンも雨状態を維持できればこちらにとって追い風以上の追い風になると言ったところでしょう!

何よりニョロトノに依存しなくなった分、守ったり交代させたりと後手に回らずに使い捨てができるところです。そのために火力も多く割いていますし、落とされても後ろからエースを無償降臨できるし悪いことがほとんどないです。

手助けも使えるしまさにチームプレーの申し子^^


技を外すというのはポケモン対戦をしていればいつかは起こることで、ましてやエース格のポケモンが命中不安定技しか持っていないのなら、いつか外すというのは避けられないことです。それを周りで如何に補えるかというところが今回のポイントでした。
現にキングドラがクソ外しをしても勝てる試合も多く、雨に特化すればここまで強くなるのかと我ながら感心させられたこともあります。
確定ラインのサンダーにハイドロポンプを外して追い風決められて負けた試合もありましたが^^;

正直キングドラが技を外して負けた試合は責められないです。自分が命中不安定技を選んだわけですから、その辺は割り切っています。なるべくキングドラに頼らないで勝てるようにするのをモットーにしているので、キングドラは最後の砦みたいな感じです!
しかも命中率通りの確率を展開してくれたのではないかと思っております。濁流も当ててほしい方にはしっかり当ててくれていた印象です。


選出パターン:

   

このパーティーで一番強い選出だと思いますヽ(・∀・)ノ
ニョロトノ+カイリュー+メガラグラージで暴れてキングドラがとどめを刺す感じです。キングドラは命中不安定なので、なるべく負担を少なく立ち回ることが理想ですな。
保険カイリューメガシンカ並の強さを誇ってくれます^^


  

すっかり裏選出となったニョログドラ。
即効性,縛り性能からの観点ではナンバーワンの組み合わせでしょうが、キングドラの命中が安定しないため、レート戦での複数選出は危険です。
相手がこの先発を読まなかった+技をしっかり当てた試合はすべて勝てると言っても過言ではないでしょう。

カイリューが刺さっていない場合はこちらの選出が主流です。


   

リザードンを意識したときに選ぶことが多い選出でもあります。リザードンが先発で来なければ何も問題ありませんが、来てしまった場合はニョロトノ,ボルトロスで隣に熱湯+ボルトチェンジで集中をし、次のターンにニョロトノを引いてメガシンカ日照りに備えます。(どうせリザードンは最初のターンノーメガシンカ守るしかしてきません)
ニョログドラ先発の場合でもリザードン構築にはほとんど負けていませんが、日照り時に受け回しがキツくなるので読めなかった場合は仕方ありませんがこちらの選出の方が楽に対処できます。


   

数はそれほど多くはありませんが、10戦に1回程度当たるメガサーナイトを意識した選出。
ニョログドラを見せているため、相手にサーナイトが居ればほぼ先発で出てきます。
ナットレイ先発というのは、強いけど対策されることが少ない選出でもあり、意外に意表を突けるんですよ。
この先発はニンフィアやトリパにも使える場合があります。


  

こちらもトリパ相手に対応できる組み合わせです。
モロバレルが居るトリパやスイッチトリパにはこの選出でいきます。


レート関係無しに、メガガルーラ軸のスタンに対してほとんど負けていないというのは最高の強みでもあったと思います。
環境を支配しているのは間違いなくメガガルーラですからね。


雨パは弱点がはっきりしているため、ある程度相手の選出を読みやすいという点や、戦況を見てそれぞれのポケモンの役割遂行をしっかりすればかなりの勝率を叩きだせる構築であると実感しました。

雨パはやっぱり強いんですよ。ダブルのどの環境においてもトップメタに来ることが多いのは、対策してないと勝てない相手だからです。流行っているときは勿論、雨パは定期的に環境から消える傾向がありますが、それでも大体の人はパーティー内に雨パ対策を入れています。
メガガルーラや雨パのように対策されても活躍できるのは凄いです。

技を外して負けるのは仕方ないです、その試合は運が悪かったと諦めましょう。割り切ることも大事です。


天敵↓
リザバナ:+

この組み合わせだけはどうしようもなかったです(´;︵;`)
リザバナと当たってしまったら、先発にこの組み合わせが来ないことを祈るだけですね。リザバナを先発で出された試合はほとんど負けています。
鉢巻ファイアローでも居ればなんとかなるんですが…

ヘタに対策するよりも、来なかった場合取り巻きに強いニョログドラを先発にして手助け流星群でリザードンを落としにかかり、守られたり交わされたりしたら降参で(笑)
こういうときキングドラに身代わりがあると便利なんですよねー

両守るさえされなければどうにかなるんですけどねー。あとはフシギバナが眠り粉を外すのを待つしかないです( ◝‿◜ )


今シーズンもメイン,サブ共に難なくR1900を達成しましたが、シーズン8と比較して人が少なかったような気がしますね。
こちらの事情で、潜れるのは平日で時間が取れた昼間のみなので、人が集まる土日には潜れていなかったというのもあるかもしれません。
シーズン8は春休み中でしたが、シーズン9は学校や仕事が始まってる次期ですしねー
だから、こちらが1800後半とかでも1400台のガチ勢と2人連続で当たったり、その他もかなりレート差のある相手を中心にマッチングしていたので心臓に悪かったです( ´;‿ゝ;`)
運が味方した試合も多く、ほとんど負けなかったのが偉かった…笑

次回は過疎ってる時間帯ではなくて、過密地域を狙いたいですなぁww
1400台に2連で当たったとき、2試合でレート2しか上がってなかったのはギャグか?と思いました(⌒▽⌒)💢

低レートに4連勝してそのあと低レートにミスって負けてしまったら4連勝で稼いだ分より持っていかれるとか話にならないww