カバドリ改良版【シングル】〜第4回とんぽけオフ使用構築〜

     

本日開催された第4回とんぽけオフシングルの部で使用した構築。
予選4勝1敗ブロック1位抜けからの決勝トーナメント1回戦敗退のベスト16で終了…

1位抜けからの1オチパターンの連鎖はいつまで続くんですか?;;;;;;;;;;;;;;

シーズン8で使用したカバドリ【http://d.hatena.ne.jp/Ringuman_doara0730/20150318/p1】を弄った。
変更点はバシャーモの配分とサンダー→ロトムWの2点。
ので細かい説明などはこの記事では省くし上の記事を見てもらった方が良いと思う。(誰も見ない)

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
カバルドン 地震 吠える 欠伸 ステルスロック さらさら岩 砂起こし
ドリュウズ 地震 アイアンヘッド 岩雪崩 剣の舞 命の珠 砂掻き
バシャーモ フレアドライブ 馬鹿力 雷パンチ 剣の舞 バシャーモナイト 猛火/加速
カイロス 八つ当たり フェイント インファイト 剣の舞 カイロスナイト 怪力バサミ/スカイスキン
ラティオス 流星群 サイコショック 波乗り トリック 拘り眼鏡 浮遊
ロトムW ハイドロポンプ ボルトチェンジ リフレクター 光の壁 光の粘土 浮遊


カバルドン:慎重252-0-4-2-252-0
215-132-139-x-136-67

地震でH252振りメガゲンガー中乱数1発(91%〜107.7%)
地震でH252振りメガサーナイト確定2発(50.2%〜60%)
地震でB4振りドリュウズ確定1発(100.5%〜117.8%)
ステルスロック込み地震でH4振りキリキザン高乱数1発(94.7%〜112.7%) ※珠ダメ消費していれば確定

A237メガヘラクロスのタネマシンガン確定耐え(76〜93%)
A177メガガルーラの親子愛猫騙し+捨て身タックル確定耐え(20.9%〜25.1%+60.4%〜71.6%)
A161パルシェンの氷柱針確定耐え(74〜97.5%)
A112マリルリの力持ちアクアジェット確定2発耐え(34.4%〜41.8%)
C232メガリザードンYの晴れオーバーヒート高乱数耐え(86.9%〜103.2%)
C232メガリザードンYソーラービーム確定耐え(72.5%〜85.5%)
C211メガリザードンYの晴れオーバーヒート確定耐え(79.5%〜93.9%)
C182ラティオスの眼鏡草結び確定耐え(83.7%〜99.5%)
C178ニンフィアハイパーボイス確定2発耐え(40.4%〜47.9%)
C172水ロトムハイドロポンプ確定耐え(73.4%〜87.4%)
C127ジャローダの命の珠リーフストーム確定耐え(83.2%〜99%)

いつものさらさらすべすべカバ(・O・)
今回も岩石封じは切った。
案の定、特に使いたい場面には遭遇せず。


ドリュウズ:意地っ張り0-252-4-2-0-252
185-205-81-x-85-140

A1段階アップ珠地震でB4振りガブリアス確定1発(106.5%〜125.6%)
A1段階アップ珠地震でH4振りメガガルーラ確定1発(103.3%〜122.6%)
A2段階アップ珠アイアンヘッドでB補正有りH252 B252振りクレセリア確定2発(56.8%〜66.9%)
A1段階アップ珠アイアンヘッドでH4振り霊獣ランドロス確定1発(100%〜118.1%)
アイアンヘッドでB補正有りH252 B188振りニンフィアまで確定1発
A2段階アップ珠岩雪崩でB補正有りH252 B252振りギャラドス確定1発(102.9%〜122.2%)
ステルスロック込みA1段階アップ命の珠岩雪崩でB補正有りH252 B252振りギャラドス確定1発(103.7%〜117.5%)
珠岩雪崩でH4振りボルトロス確定1発(109%〜129%)
A1段階ダウン珠岩雪崩でH252振りファイアロー確定1発(121%〜143.2%)

A210ローブシンの鉄の拳マッハパンチ確定耐え(77.8%〜91.8%)
A210ローブシンの珠マッハパンチ確定耐え(81.6%〜98.3%)
A182キノガッサのテクニシャンマッハパンチ確定耐え(82.1%〜98.3%)
A161パルシェンの氷柱針確定耐え(75.5%〜91.5%)
C238メガサーナイトの目覚めるパワー【地】確定耐え(68.1%〜81%)
C210メガルカリオの真空波確定耐え(82.1%〜97.2%)
C200ラティオスの波乗り高乱数耐え(86.4%〜102.7%)
C178ニンフィアハイパーボイス確定2発耐え(37.2%〜43.7%)
C177ニンフィアの眼鏡目覚めるパワー【炎】確定耐え(76.7%〜90.8%)

アイアンヘッドや岩雪崩で怯ませる、砂塵の悪霊←古い?


バシャーモ:意地っ張り
68-252-4-2-4-188
163-189-91-x-91-124

163-233-101-x-101-144

※すべてメガシンカ後の調整

フレアドライブでH252振りメガサーナイト確定1発(106.2%〜125.1%)
フレアドライブでオッカ持ちH252 B188振りナットレイまで確定1発
フレアドライブでH252 B36振りヤミラミまで確定1発
フレアドライブでH164振りボルトロス確定1発(100%〜118.2%)
フレアドライブでH252振りメガゲンガー中乱数1発(95.2%〜111.9%)
A1段階ダウンフレアドライブでH252振りメガクチート中乱数1発(92.9%〜110.8%)※ステルスロックと併せて上から2つ切って確定1発
馬鹿力で輝石持ちB補正有りB252振りラッキー確定1発(104%〜123.6%)
A1段階ダウン馬鹿力でH4振りメガガルーラ高乱数1発(97.2%〜116%)
A2段階アップ雷パンチでH252 B124振りマリルリまで確定1発
A2段階アップ雷パンチでB補正有りH252 B252振りスイクン確定2発(70.5%〜83%)
A2段階アップ雷パンチでB補正有りH252 B252振りメガヤドラン確定2発(51.4%〜61.3%)
雷パンチでB補正有りH252 B252振りギャラドス中乱数1発(91%〜108.9%)

S1段階アップで準速スカーフ霊獣ランドロス抜き

舞うタイプのメガバシャーモは耐久が欲しいと思う場面が非常に多く、逆に同速対決などは少ないため、少し素早さを削って耐久に回した。
パーティー構成上1回の加速で意地っ張りのスカーフ霊獣ランドロスは抜いてくれないと困るため、144未満にはできない。
耐久に回したおかげで、スイクンの前で剣の舞を積みやすくなったり、不意討ちなどの先制技を耐える確率も上げることができて満足のいく配分となった!
強いて言うなら更に耐久に回したいくらい^^

ちなみに、準速スカーフサザンドラ(S150)を加速一回では抜けなくなっているため注意が必要。


カイロス:陽気
4-252-0-2-0-252
141-177-120-x-90-150

141-207-140-x-110-172

※すべてメガシンカ後の調整
A2段階アップ八つ当たりで補正有りH252 B252振りメガヤドラン確定2発(66.8%〜78.7%)
A2段階アップ八つ当たりでH252振りシールドギルガルド確定2発(59.8%〜70.6%)
A1段階アップ八つ当たりでH140 B4振りガブリアスまで確定1発
ステルスロック込みA1段階アップ八つ当たりでH252 B4振りメガボーマンダまで確定1発
A2段階アップフェイントでH156振りメガバシャーモ確定1発(114.2%〜134.8%)
A1段階アップフェイントでH116振りウルガモス確定1発(100.5%〜120%)
A2段階アップインファイトで輝石持ちH244 B164振りポリゴン2まで確定1発
A1段階アップインファイトでH252振りメガガルーラ確定1発(120.7%〜142.4%)
ステルスロック込みA2段階アップフェイントでH252 B52振りファイアローまで確定1発

A182ガブリアスの岩石封じ高乱数耐え(85.1%〜102.1%)
C211メガルカリオのラスターカノン確定耐え(82.2%〜97.8%)
C157ロトムボルトチェンジ確定耐え(80.8%〜95%)
C127ロトムの10万ボルト確定耐え(82.2%〜99.2%)

メガバシャ―モの補佐役として今回も奮闘してくれた。
草を刈るの楽しすぎ笑


ラティオス:臆病
0-2-4-248-4-252
155-x-101-181-131-178

眼鏡流星群でH4振りメガガルーラ中乱数1発(91.7%〜108.2%)
眼鏡流星群でH4振りウルガモス高乱数1発(99.3%〜117.3%)
眼鏡流星群でD4振りメガリザードンY高乱数1発(94.7%〜112.4%)
眼鏡サイコショックでB補正H236 B252振りハピナスまで確定2発
眼鏡サイコショックで振りメガフシギバナ中乱数1発(90.9%〜109%)
眼鏡波乗りでH212 B68振りグライオンまで確定1発
眼鏡波乗りでH228 B4振り砂バンギラスまで確定2発
眼鏡波乗りでH4振りヒードラン低乱数1発(87.4%〜104.1%)

A146ファイアローの珠ブレイブバード確定耐え(83.2%〜98%)
C222メガゲンガーの素祟り目確定耐え(81.2%〜96.7%)
C200ヒードランの珠龍の波動確定耐え(83.8%〜98.7%)
C177サザンドラの悪の波動確定耐え(78.7%〜94.1%)

今日も決勝トーナメントの最中に相変わらずラティオス好きだねって言われた(^_^;)
シングルのラティオス愛は変わらず(`・ω・´)


ロトム:図太い
252-2-252-0-4-0
157-x-174-125-128-106

マンムーを先発で出させないためのマシーン。
狙い通りマンムーをストップさせただけでなく草タイプを先発で呼びやすくなったため、ジャローダキノガッサなどの先発を読みやすくなった!

最初はゴツメにしていたけど、使わない感半端なかったから壁に変更( ◝‿◜ )<解説>

表選出:++or

前と変わらぬこのパーティーの基本選出ですねー
オフでもこの選出がほとんどでした。


裏選出:++or

主に受けループ相手や、キノガッサ,ジャローダ等の先発を意識した選出。


NEWパターン:
++

ロトムで壁を張ってからボルトチェンジ剣舞メガバシャーモの起点を作り、そこからの全抜きを狙った選出。
基本的にロトムは見せポケなので、この選出をすることは少ないですな^−^




見ての通り構築全体でメガボーマンダが重いです(笑
ドリュウズを潰してしまうとメガボーマンダ相手に無双されてしまいます。
今日の決勝トーナメントの敗因もメガボーマンダでした(。-_-。)

最後、耐久メガボーマンダにステロダメージ+メガバシャーモのA2段階アップ馬鹿力を㍉耐えされて負けましたが、飛び膝蹴りや岩雪崩を採用していれば落とせていたんですよね…
ゴツメギャラドスマリルリ対策や積んだ後の使いやすさ等から雷パンチを採用していますが、パーティー的に岩雪崩に変更した方が良かった気しかしません(笑


とりあえず予選1位抜けからの決勝トーナメント1落ちという毎回の悪い流れを払拭したいです;;