サルサナ【ダブル】〜シーズン6使用構築〜

     

最終レート:1900

37戦 29勝8敗 勝率.784で1800突破(1802)。
序盤に雑プレイングで落とす試合が多かったが、どんなに悪くても最大2連敗で3連敗以上は無く、1690辺りから1822までは無敗。

ここ最近の自分のパーティーでは一番満足のいく構築になったと思う。

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ゴウカザル インファイト 熱風 猫騙 守る 気合の襷 猛火
サーナイト ハイパーボイス サイコキネシス 凍える風 守る サーナイトナイト トレース/フェアリースキン
ランドロス 地震 馬鹿力 岩雪崩 蜻蛉返り 拘りスカーフ 威嚇
ギルガルド シャドーボール ラスターカノン ワイドガード キングシールド 防塵ゴーグル バトルスイッチ
ロトムW ハイドロポンプ 10万ボルト 目覚めるパワー【草】 トリック 拘り眼鏡 浮遊
ファイアロー ブレイブバード フレアドライブ 追い風 ファストガード 命の珠 颯の翼


ゴウカザル:無邪気
0-252-0-4-0-252
151-156-91-125-91-176

インファイトでH4振りメガガルーラを高乱数1発(97.2%〜116%)
猫騙し+インファイトでH124 B4振りメガガルーラまで確定1発(10.2%〜12.2%+89.7%〜107.1%=99.9〜119.3) ※20〜24+176+210=196〜234
インファイトでH12振りヒードランまで確定1発
ダブル熱風でH252 D92振りメガクチートまで確定2発
猛火ダブル熱風でD補正H252 D116振りナットレイまで確定1発

昔から好きなポケモン
ファスガはアローに任せることに。
守るは、拘っているランドに地震を撃たせやすくするためでもあったが、ファスガやアンコよりも使う場面が多かった。
もちろんファスガやアンコや挑発など、使えるのなら全部使いたいくらい優秀な補助技だと思う。
意外にもアンコや守るを警戒せずに来る人が多かったから、みんな今のサルはファスガ持ちと割り切っているのかもしれない。
そもそも、高レートの人たちに言えることなんだけど、サルを前に初手両守るをしてくる人が非常に多いという。

守るゴウカサルは自分が4世代から愛用しているから使い慣れてるっていうのも採用理由にあるね。
サナが守る可能性やサルの襷を気にしてか、2ターン目以降サルに集中してくる人がかなり多いので、守るを挟むのはその試合の勝敗を分ける重要なポイントとなることが多かった。

猛火熱風が馬鹿にならないくらい強い、しかも外さないb 良いところで火傷を引いてくれたりと、完全に豪華猿^^
未だに環境トップの座から揺るがないガルーラを処理できるし、優秀だね^^

熱風を撃つ機会が多いからもう少しCに振りたい感じがするけど、最速は切れないしAもメガルやドランに耐えられるラインを増やしたくないから難しいところ…


サーナイト:控えめ220-2-0-36-0-252
171-x-85-165-135-132

171-x-85-209-155-152

威嚇込みA177メガガルーラの捨て身タックル確定耐え
A167ボルトロスの鉢巻ワイルドボルト高乱数耐え
A133ファイアローの珠ブレイブバード確定耐え
C222メガゲンガーのヘドロ爆弾高乱数耐え
C222ギルガルドシャドーボール(ラスターカノン)確定耐え
C211メガリザードンYの晴れオーバーヒート中乱数耐え(87.7%〜103.5%)
C197シャンデラの珠シャドーボール確定耐え
C161キングドラの雨眼鏡ハイドロポンプ確定耐え

凍風がめっちゃ便利。でも外す;;一番外しちゃダメなとこで外したこともある;;
猫+凍風でガルーラやランドやゲンガー、ボルトなどのSを逆転。
凍風の枠はわりと自由だと思うから、ギルガルドに入るシャドーボールヒードランに入るめざ地や、あとはサルサナ相手に初手両守るをしてくる相手も結構居るから、それを読んでの身代わり等々を採用するのも面白いかも。
個人的には身代わりが欲しい場面が結構あったと実感してる。特に、リザバナと対面したときに相手は両守るスタート安定だから、そこで猫+身代わりを決められればGood^^
どちらも良いと思う^^

今回初めてメガサナ使ったけどかなり強いね。威嚇のおかげで薄いBも気にならない(嘘)


ランドロス獣:意地っ張り
84-228-4-2-4-188
175-213-111-x-101-135

馬鹿力でH60 B4振りサザンドラまで確定1発
馬鹿力でH4振りメガガルーラ中乱数1発(88.3%〜104.9%)
C232メガリザードンYの晴れ熱風確定耐え
C200ラティオスの流星群確定耐え
C107クレセリアの冷凍ビーム確定耐え
スカーフ最速70族抜き
H16n-1調整

このパーティーでは後ろから投げることが多い。
先発でも強いとか、どこぞの便利屋のおじちゃんだ @sakurameki
だいたいのスカーフランドに抜かれるのがちょっと気になったけど、その分他が抜きんでているということで割り切っている。雪崩で怯まない限りは全く問題無し。

威嚇で親子愛捨て身タックルの確定数をズラせたりと、何かと仕事をしてくれる( '−^ )b

今回改めてスカーフランドの強さを実感した。これほど環境下にウヨウヨ居ても強いんだから表彰されても良いレベル∈( ・´◡`・ )∋

※強いて文句を付けるなら、赤ゲージのA3段階ダウンメガバンギとの怠慢で3連続雪崩外しで負けた試合が1つ()


ギルガルド:控えめ252-2-0-252-4-0
167-x-170-x-170-80

167-x-70-222-70-80

シャドーボールでH4振りラティオス確定1発
シャドーボール(ラスターカノン)でH252 D100振りメガクチートまで確定2発
C197シャンデラシャドーボール確定耐え
C177サザンドラの眼鏡悪の波動高乱数耐え(83.8%〜100.5%)
C156ゴウカザルのオーバーヒート確定耐え
C125ゴウカザルの珠オーバーヒート確定耐え

Sは最速クレセリア-1で、これはトリル下で先に動いてシャドボをぶちかますため。
追い風とのシナジーもあるため、最遅にはしたくなかった。
S個体下げて最遅ドラン-1の72に調整するのは有りだと思う。

トリパのモロバレル対策にゴーグル。怒りの粉も無視できるのは優れているね。
でも弱点保険の方が良いかなぁ?どちらも良いところが全く別で比較が難しい(・_・;)
使用頻度で考えるなら弱点保険を持たせたいし、穴埋めとしてならゴーグルの方が良いと思う。実際ゴーグルはモロバレルキノガッサと対面しないと活躍する場面がほとんど無い(

NNはT-ARAのセンター,パクジヨンから^^


ロトムW:控えめ
252-2-0-184-4-68
157-x-127-162-128-115

眼鏡ハイドロポンプでH4ボルトロス高乱数1発
眼鏡ハイドロポンプでH4メガゲンガー高乱数1発
眼鏡ハイドロポンプでH252 D220ヒードランまで確定1発
眼鏡ハイドロポンプでH252 D20チョッキ霊獣ランドロスまで確定1発
眼鏡10万ボルトでH252 D44振りニョロトノまで確定1発
眼鏡10万ボルトでH4メガギャラドス高乱数1発
A182ガブリアスのドラゴンクロー確定2発耐え
A177メガガルーラの捨て身タックル中乱数耐え(90.4%〜107%)
A172メガクチートのじゃれ付く中乱数耐え(87.8%〜103.8%)
C182ラティオスの珠流星群高乱数耐え
準速バンギラス抜き抜き

陽気メガガルーラの捨て身タックルを中乱数より上くらいで耐えるが、高乱数耐えくらいまで振っても良かったと思う。威嚇でケアできることが多かったけども。
めざ草は対トリトドンピンポイント。6世代でめざパの威力が弱体化したことにより、今までラティオスの眼鏡流星群耐え調整のトリトドンまで確定で落とせたのが落とせなくなったが、最近の環境ではトリトドン自体かなり減ったし、対面したときは他と合わせて撃つことが多いから火力は全然気にならなかった。
リンドトドンも見ないしかなり通る。トドン相手以外にはほとんど使わないけど、ボルチェンとかよりは良いかなって。

やっぱり自分は眼鏡ロトム好きだわ(^_-)
ドロポン当てたり外したりおちゃめな子です。
こっち満タンロトムのみ、相手貰い火発動満タン噴火ヒードラン&満タンメガゲンガーの対面で打ち勝った試合は感動した;;(ドロポンを2連続で当てたことに)

持ち物を弄るのも有りかな^^
眼鏡も良いけど、オボンやゴツメを持たせて鬼火や守るを駆使しながら立ち回る「よく見るタイプ」のミトムも余裕で活躍できると思う。
前にレートで当たった珠ヒトムとか面白いなって思ったから、それをリスペクトした珠ミトムとかも面白そうだね。


ファイアロー:意地っ張り
0-252-4-2-0-252
153-146-92-x-89-178

フレアドライブでB補正H252 B172振りナットレイまで確定1発
フレアドライブでH252ギルガルド中乱数1発(90.4%〜108.9%)
フレアドライブ(ブレイブバード)でH252 B124振りモロバレルまで確定1発
A1段階ダウン珠フレアドライブでB補正H252 B172振りナットレイまで確定1発
ブレイブバードでH252 B12振りメガフシギバナ中乱数1発(95.7%〜113.9%)
ブレイブバードでB4振りファイアロー中乱数1発(91.5%〜107.8%)
C182ラティオスの珠龍の波動確定耐え

※ダイブボール産
S操作ギミックがサナの凍風だけでは足りないと思い、追い風アローを採用。
実際バレルが居ても出さないこと多し。
でも選出すればするでしっかりと活躍してくれる優秀な鳥。終盤まで残ってくれてると心強いね。鳥だけにトリでフィニッシュ( ͡° ͜ʖ ͡°)

守るも欲しいとき多かったから、サルの守るをファスガにするならこっちはファスガを切って守る採用したい。
よくフレドラではなくオバヒを採用している人も居るけど、自分には、命中100技があるのにわざわざ90技を使う気は起きない^^;

NNはAOAのセンター,キムソルヒョンから^^


<解説>

前からサルサナは使ってみたいと思っていた構築なので、それを自分流にアレンジしてみましたが、かなりバランスよくまとまったのではないかと思います。(主観( ・´ー・`)


基本は
+の先発が軸で、相手にサナが刺さっていないときは他の4体が先発に来ることもありました。
裏選出があるというわけではありませんが、先発はサルサナで固定というわけでもないです。
サルorサナのどちらかが選出から外れることはたまにあるけど、両方外れたことは無いですね。

対トリパなどではギルガルドを先発に持っていくことが多かったです。
トリル後も応戦できるような構築にしてあるので、さほどトリル防止にピリピリすることもないと思います。

ガルーラ+クレセリア、後ろにヒードラン+何か,みたいなスイッチパには後ろからロトムとワイガルドを投げればなんとかなることが多かったですが、日本晴れを搭載しているクレセドランにはボコボコにされましたね。。。


メガサナはだいたいの特殊技なら抜群でも耐えてくれるので、あとは威嚇で防御のケアをしつつ大切に扱えばそう簡単に崩されることはないと思います。
意地っ張り鉢巻ファイアローのブレバを喰らったら確定で落ちてしまうので、ランドの登場が鍵となります。


ガルーラ+何かの先発と対面したときは、サル→ガルに猫、サナ→凍風をすることにより、次のターンインファ+ハイボなどで縛り返しをすることができます。(最近は初手守ってくるガルーラなどが居てめんどうですが…)
仮に負けん気ボルトなんかが隣に居たとしても、化身ボルトの攻撃→サナの凍風→A上昇→サナのハイボといった感じで落ちてくれるので問題ないので、クソ外し以外は恐れる心配がないです。
見たことはありませんが、鉢巻ボルトのワイボでうちのサナは25%の確率で落ちてしまいます。が、そんな窮屈なボルト居ないだろうし珠ワイボなら確定で耐えるので信頼に値する選択かと思われます。しかも大体はメガルでサナを落とすことを計算してサルに何かしてくることが多いですね。

稀に精神力ガルーラが居ますが、何故かそのときに限ってサナがトレースで見破ってくれているので助かりました(笑)
トレースで暴くと、どの人も猫が来ない読みでメガシンカしてくるので、猫がほぼ確実に入ります∈( ・´◡`・ )∋


1700後半〜の感想になりますが、サルサナ構築はかなり減ったと思います。ちなみに何度かミラーをやりましたが一度も落としていないです(自慢)
大崩れしないし展開が早いからレート向きだと思うんですけどね〜

あと、サルアローランドガルドを見せているのにわざわざナットレイを出してくれる人が多い(選出に居たら必ず来る)ので、わざわざサルに焼かれに来てくれたの^^ってなります(笑)
やはりサナとミトムの存在が大きいのでしょうか。


たまにある1400〜1600くらいの低レートとの地雷バトルもほとんど負けてないはず。言い方が悪いですが、かなりレベル差のある格下相手にはほぼ負けないといっても過言ではないと思います。
事故が少ないため、レートを上げるのにはもってこいのパーティーと言えるでしょう\\ ٩( ᐛ )و //