XYマサムネスタン〜第6回マサムネオフ準優勝構築【シングル】〜シーズン6使用構築〜

     


先日開催された第6回マサムネオフで準優勝した構築。
シングルレートで100戦ほど回していた。

最終レート:1901

勝率8割で1800突破。
自身初のシングルレート1900突破したから、ものすごく嬉しかった*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

第5回マサムネオフで準優勝したときのクレセドラン(http://d.hatena.ne.jp/Ringuman_doara0730/20140526/p1)に更に手を加えたもの。
ドランが消えて全くの別物に()

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
クレセリア サイコキネシス 冷凍ビーム 毒々 月の光 ゴツゴツメット 浮遊
ボルトロス 10万ボルト 目覚めるパワー【氷】 電磁波 挑発 気合の襷 悪戯心
ナットレイ パワーウィップ 叩き落とす 宿り木の種 守る 食べ残し 鉄の棘
ギャラドス 滝登り 地震 氷の牙 龍の舞 ギャラドスナイト 威嚇/型破り
ラティオス 流星群 サイコショック 波乗り トリック 拘り眼鏡 浮遊
バシャーモ フレアドライブ 馬鹿力 叩き落とす 守る バシャーモナイト 猛火/加速


クレセリア:図太い220-2-236-4-44-4
223-x-187-96-156-106

サイコキネシスでH4振りキノガッサ中乱数1発(89.7%〜107.3%)
ゴツゴツメット+冷凍ビームでH4振りランドロス上2つ切って1発
A244メガガブリアスのA2段階アップ逆鱗確定耐え
A222ギルガルドのA2段階アップシャドークロー高乱数耐え(84.3%〜100.4%)
A177メガガルーラの親子愛捨て身タックル高乱数耐え(86.0%〜102.2%)
A172メガクチートのA2段階アップじゃれ付く確定耐え
C216シャンデラの眼鏡シャドーボール高乱数耐え(84.3%〜100.4%)
C211メガリザードンYの晴れオーバーヒート連発確定耐え
C187ウルガモスの眼鏡虫のさざめき確定耐え
C182ラティオスの眼鏡流星群2連発高乱数耐え(86.4%〜102.6%)
H16n-1調整

基本的には物理受け。
ここの枠はクレセリアよりも柔軟性に富んだポリゴン2の採用も考えたが、ガブに安心して出せる点や格闘受けができる点を評価してクレセリアの採用に留まった。
物理を受けて交代先に毒を撒くだけのお仕事。
最初は電磁波を採用していたが、クレセミラーや要塞相手に毒が欲しい場面が非常に多く、ボルトが電磁波持ってるしってことで毒々に変更した。
チョッキ物理などには適当に月光連打してるだけで勝てることも。
雨、砂、霰時は回復量が1/4になってしまうので注意!←意外と忘れがち。

サイキネは使うことは使うんだけど、受けループとか苦手だし三日月の舞の方が実用性が高そうな気がする(・´ε`・)г

余談:メガサナに毒々(電磁波)入れようとかいう甘い考えは消し去ろう^^;大体挑発持ってるから^^;


ボルトロス:臆病
4-2-0-252-0-252
155-x-90-177-100-179

10万ボルトでH204 B4振りボルトロスまで確定2発
めざ氷でH4ランドロス高乱数1発(96.9%〜116.3%)

積みアタッカーを電磁波で機能停止させたり積みディフェンダーを挑発で機能停止にさせたりと、便利すぎるおっさん。
襷ボルトは動かしやすい。
積まれたファイアローなんかも突破できるし、悪巧みボルト相手の同速負けによる悔し涙を減らすことができるという(笑)
けど、あまり襷の恩恵に依存しすぎずに、受けれるならどんどん交代で出していった方が良いと思う。
襷はあくまで保険というわけで。
先発でも後発でも出すよ。

電磁波は特に言うことなしネ。


ナットレイ:腕白
252-0-68-2-188-0
181-114-176-x-160-40

パワーウィップでH4振りニョロトノ高乱数1発(98.7%〜116.8%)
叩き落とすでH132 B4振りメガゲンガーまで確定2発
A237メガバンギラスの炎のパンチ高乱数耐え(86.1%〜101.6%)
A216メガバンギラスの炎のパンチ確定耐え
A181テラキオンインファイト確定耐え
A146ファイアローのA1段階アップ珠ブレイブバード確定耐え
C244メガゲンガーの気合球確定耐え
C177ニンフィア(めざ炎全振り個体)の眼鏡めざ炎確定耐え
C177サザンドラの火炎放射確定耐え
C168サンダーの熱風まで確定耐え
C145ガブリアスの大文字確定耐え

序盤からバンバン先発で出して叩いていく↑↑
このパーティーがメガサナやニンフィアが重かったため採用。

基本的には宿り木スタートよりも叩き落とすスタートの方が多い。
残飯やどまもナットはダブルでもお気に入りの型。
問題点としては、叩き落とすで壊せない身代わりが多いということw
外しを恐れずにウィップで身代わりを壊そう^^;

貧弱な炎技は、宿り木+残飯+守る+宿り木+残飯でほぼ追いつけます。
甘えた炎技では役割遂行できないですよ^^


ギャラドス:意地っ張り36-252-4-2-4-212
175-194-100-x-121-128

175-227-130-x-151-128

メガシンカ
A1段階アップ滝登りでH36 B4振りメガバンギラスまで確定1発
A1段階アップ地震でB補正H252 B172振り水(火)ロトムまで確定1発
A1段階アップ地震でH252ギルガルド中乱数1発(91%〜107.7%)
型破り地震でH84 B4振り水(火)ロトムまで確定1発
A1段階アップ氷の牙でH252ボルトロスまで確定1発
A1段階アップ氷の牙でH252 B1164振りメガガブリアスまで確定1発
氷の牙でH76 B4振りガブリアス(193ガブ)まで確定1発
A233メガバシャーモのA1段階ダウン馬鹿力中乱数耐え(92.5%〜109.7%)
A222ギルガルドの珠聖なる剣高乱数耐え(86.2%〜102.2%)
A199テラキオンのA1段階ダウンインファイト確定耐え
A182ガブリアスのA1段階アップ逆鱗確定耐え
C205ウルガモスの虫のさざめき確定耐え
C200ラティオスの眼鏡流星群確定耐え
C178ニンフィアハイパーボイス中乱数耐え(89.1%〜106.2%)
C177ボルトロスの珠10万ボルト中乱数耐え(89.1%〜106.8%)
C167ライコウの珠10万ボルト確定耐え
竜の舞1積みで最速ゲッコウガ抜き
H16n-1調整

メガ枠。こいつで全抜きできそうなパーティー相手にはお膳立てを用意。
あとは竜舞積んで3タテしてフィニッシュ。
ロトム呼ぶことが多いから型破り竜舞地震はかなり刺さる。


ラティオス:臆病
4-2-0-252-0-252
156-x-100-182-130-178

眼鏡流星群でH4振りメガガルーラ中乱数1発(92.8%〜109.3%)
眼鏡流星群でH4振りウルガモス15/16で1発
眼鏡流星群でH4振りメガリザードンY高乱数1発(96.1%〜113.6%)
眼鏡サイコショックでB補正H252 B252振りハピナス確定2発
眼鏡サイコショックでH116 B4振りメガフシギバナまで確定1発
眼鏡波乗りでH212 B68振りグライオンまで確定1発
眼鏡波乗りでH228 B4振り砂バンギラスまで確定2発
眼鏡波乗りでH4振りヒードラン低乱数1発(87.4%〜104.1%)
A146ファイアローの珠ブレイブバード確定耐え
C222メガゲンガーの祟り目確定耐え
C216霊獣ボルトロスの珠悪の波動15/16耐え
C200ヒードランの珠龍の波動確定耐え
C177サザンドラの悪の波動確定耐え

個人的にシングルの特殊アタッカーで一番信頼しているポケモン

ラッキーやハピナスに入るし、シングルの眼鏡ラティではショック>サイキネかな。

波乗りは範囲広すぎて必要不可欠になりつつある。

トリックは害悪用。
終盤の拘りを捨てたい場合にも便利。例:ドラン⇔バナを受けまわされるとき等。


メガバシャーモ:意地っ張り
0-252-4-2-0-252
155-189-91-x-90-132

155-233-101-x-100-152

フレアドライブでH252 B36振りメガサーナイトまで確定1発
フレアドライブでオッカH252 B188振りナットレイまで確定1発
フレアドライブでH252 B36振りヤミラミまで確定1発
フレアドライブでH156 B4振りメガゲンガーまで確定1発
馬鹿力でH100 B252振りB補正ラッキーまで確定1発
A1段階ダウン馬鹿力でH4振りメガガルーラ高乱数1発(97.2%〜116%)

メガ枠2枚目。メガギャラとのダブルエース☆そしてイケメン^^

メガシンカ前が加速では無く猛火なのは、変わり者メタモンやトレース持ちと対面したときに加速をコピーされないようにするため。あと、どうせメガシンカするのにメガ前に加速を持っていても利点が無いということ。猛火なら、遅い相手に交代出しで死に際フレドラあちょ〜〜の可能性とかだって残されているし(笑)

ただ、個人的にミラーは避けたい派なのにS全振りと、少々ニーズに合っていない感じの努力値配分になっているから、Sをもう少し落として耐久に回した方が安定性が向上しそう・。・<解説>
パーティー名は特にないので、マサムネオフから取りました(笑)
XYシングルの結論パになると良いな的な意味で( 'ー`)
ハッサムカモネギも入っておりません(


選出としては、ナットレイクレセリアを先発に出すことが多いですが、ボルトロスラティオスが先発に来る場合も少なくありません。
かなり相手のパーティーに依存した選出となります。

強いて二分割にすると言うのなら、
++と、
++の組み合わせが多かったかなぁと思います。
本当に、メガ重複以外ではどの組み合わせも有り得るんです(笑)


メガバナが先発で来そうなときは、
++とかにして、

霊獣ランドロス+ヒードランorクレセリア+メガシンカみたいなのを警戒するときは、
++

メガギャラ無双ができそうな相手には、
++など。後発の襷電磁波ボルトは優秀な保険となります。

見なくなったけど、脱出含めた雨系統も上の3匹の並びで大丈夫だと思います。

まあこればっかりは相手のその他のポケモンにもよるから、土台程度にしか語れないんですけどね〜

マリルリ、霊獣ランドロス、メガフシギバナの3匹はこのパーティーに対してとにかく先発で来ることが多いっていうことははっきりしています!

こちらがマズい対面にしてしまい明らかマリルリの腹太鼓が読めるターンは、襷ボルトに交代することにより、腹太鼓+オボン→アクアジェット→襷→10万ボルトで綺麗に処理できます。


あと、ナットレイ先発があまり読まれないのは強みでもありますね〜
相手からして、いきなり不利な対面になったら代えざるを得ませんし、その隙に叩き落とすや宿り木の種が入るのは大きかったです。

ナットレイが場作りをして後ろのエース格に繋ぐというのが形になりつつありました。
ただ、ナットレイでは不安な場合はクレセリアラティオスボルトロス辺りを先発に回し、後ろのメガギャラメガバシャの負担を減らすといった感じです。
メガ枠が先発に来るケースは、無くはないですが少ないです。

本来メガバシャはステロと組み合わせることにより3タテをする脅威を齎してくれるポケモンなのですが、今回はステロを撒く戦術とは違った対面構築的な動きをできるように組んでみました。
パーティー構成的に、ナットレイのステロを警戒させることもできると思いますが、あまり初手ナットを読まれることは無かったです(
出せば警戒させられるかもしれませんが(^_^;)


全体として、命中率も安定していると思いますし、
強いて言うならたまにクレセが毒外しますね(
1回だけならまだ許されることが多いですケド、、


改良点としては、残飯ギルガルド+ゴツメギャラドスのサイクルがかなり苦手なのでそこをどうにかしたいですねぇ…
バシャに雷パンチを採用するとか\\\\╰( ˇωˇ )╯////


最後に:ホント雨減りましたね( ꒪_꒪)