第6回マサムネオフレポ!

使用ポケモン
     

パーティー詳細→http://d.hatena.ne.jp/Ringuman_doara0730/20141113/p1

選出:
クレセリア→6/7
ボルトロス→2/7
ナットレイ→5/7
ギャラドス→7/7
ラティオス→1/7
バシャーモ→0/7

環境偏りすぎてまさかのバシャーモ選出が0( ꒪_꒪)


1回戦vs雨後さん 1-0○
ニンフィア ギルガルド バシャーモ(メガ)(ボルトロスガブリアス ガルーラ)
ナットレイ クレセリア ギャラドス

初手で叩き落とすではなく宿り木を選択したのは、正直言ってプレミでした。
何となくバシャに交代されそうな気がしたので叩き落とすではなく宿り木を選択しましたが、欠伸のことをすっかり忘れていました…
A1UPギルガルドのシャドークロー+影討ちをギャラが2耐えてくれてギルガルドを突破。シャドークローに合わせてメガシンカしておくべきでした。その後電光石火で落ちるw

ですが終盤クレセリアが頑張ってくれました。
ニンフィアに毒を外して₍₍ (̨̡ ‾᷄ᗣ‾᷅ )̧̢ ₎₎状態でしたが、欠伸で眠らされたあと最速で起きてくれたので良しとします^^

そのあと交代で出てきたメガバシャから鬼火が飛んできて焦るも、ニンフィアの欠伸で眠ってしまう恐れが無くなったのが逆に好都合でした。
サイキネでメガバシャを処理し、あとは月光連打でニンフィアを落とし勝利。
ラストターン急所当てられてマジびびった^^;ナントカタエテクレタ


2回戦vsすきるさん 3-0○
ボルトロスギルガルド ガルーラ(メガ) (ニンフィア ランドロスバシャーモ)
ナットレイ クレセリア ギャラドス

ナットレイ1匹で相手の選出をすべて見ることができたなど、序盤からかなり優位に進みましたが、中盤以降害悪ボルトの電磁波威張るに苦しめられ4ターン連続で動けなくなるなど敗北も見えてきましたが、要所で動いてくれて勝利。
メガギャラが威張るで自傷したときのHPの減り具合がおかしかったですwwwww

ちなみにこのクソボルトは生意気最遅個体で、仮想敵が居るらしくそれよりも遅くボルチェンするためとかいう変態個体のようです( ꒪_꒪)

このカードはここで終わりではなかった…(続く)


3回戦vsぴっぴさん 3-0○
ガブリアス ゲンガー(メガ) トゲキッス (エルフーン ヒードラン テラキオン)
ボルトロスクレセリア ギャラドス

相手の交代を上手く読んで勝利。(他の対戦が濃すぎてあまり覚えていないw)
耐久珠キッスに苦しめられましたが、メガゲンの型が滅びで助かりました(・_・;)


4回戦vsリュウトさん 0-2×
ガルーラ(メガ) ヒードラン クレセリア (ランドロスキノガッサ スイクン)
ナットレイ クレセリア ギャラドス

選出では勝っていた気がしますが、無駄にメガギャラに積ませすぎて自分を苦しめることに…
ドランより遅いと思って竜舞を積んだのにこっちの方が速かったという…
後ろにクレセが居るのは読めていたので、ここはさっさとドランを落としておくべきでした。
案の定地震に合わせてクレセを出され、半分削れずやばい展開に( ꒪_꒪)
最後は三日月の舞でメガルちゃん全回復されて負け。
舞さえ無ければワンチャンあった感じはします(笑)


うちのブロックで3勝1敗が3人並びましたが、残数の関係で自分が1位通過になりました!


決勝トーナメント1回戦vsオルフェさん 3-0○
ランドロスギルガルド ガルーラ(メガ) (ボルトロスニンフィア バシャーモ)
ナットレイ クレセリア ギャラドス

初手ランドが読めたので優位に試合を進めることができました。
ギルガルドを完全に置き物に出来たのも大きかったです。

やはりこの手のパーティーにはナットクレセギャラの並びが安定しますね。
ガルーラへの交代読み毒々が決まったのも勝因の一つだと思います。


決勝トーナメント2回戦vsべっさんさん 2-0○
ラッキー スイクン ゲンガー(メガ) (グライオン ギルガルド フシギバナ)
ラティオス クレセリア ギャラドス

苦手な受けループ。
レートではいつもバシャの方を選出(何故?w)して失敗していたので、スイクンの熱湯が怖かったけど、今回はメガギャラに頼ることにしました。
初ターン眼鏡トリックでステロ固定にし、かなり優位に立つも、相手の唯一の勝ち筋である熱湯火傷によりメガギャラがゴミにwwww
負けたかと思われましたが、その後に敗色濃厚ヤンキープレイがハマり試合を五分に戻し、ラティオスとゲンガーの同速ゲー(メガシンカターン)に勝ち勝利が手中に!
最後ラッキーに急所を当ててしまいましたが、後ろに毒吐きクレセが居たため、急所じゃなくてもどの道勝てていたと思います。

これで2連続決勝進出!
奇跡です!!


決勝vsすきるさん 0-2×
ニンフィア バシャーモ(メガ) ランドロス獣 (ガルーラ ボルトロスギルガルド)
ナットレイ ボルトロス ギャラドス

予選で一番苦しい試合をしたすきるさんとの再戦…
すきるさんも、決勝トーナメントの前に「あのナットに散々苦しめられたからもうこのパーティーとはやりたくない」と言っていました。
なのに決勝で当たるというお互いにとっての不運(笑)

予選での対策からバシャーモが先発で来るのではないか?という読みでラティオスを先発にするか迷いましたが、それ読みのニンフィアが来たのでナットレイで良かったと思います。
しかもメガバシャの叩き落とすが怖かったです。

途中までは五分五分の展開も、ギャラvsメガバシャの対面で択に敗れて勝負が決まった感じがします(笑)
こちらのギャラは体力が少し減っていたが耐久にもそこそこ振っていて、相手のメガバシャにも威嚇が入っていたため、メガシンカすれば確実に雷パンチは耐える、がしかしメガシンカ読みで格闘が飛んできたら落とされるといった状況でした。
時間ギリギリまで悩んだ末「雷パンチを持っていない可能性+威嚇込みで耐えるかもしれない+馬鹿力が飛んでくるかもしれない」に賭けてメガシンカせずに突っ込みましたが、結果は雷パンチが飛んできて余裕で落とされるwというオチ(#^ω^)
メガバシャの火力を侮っていました。

でもここは自分で決めた選択なので悔いはないです。

最後の望み電磁波バグに賭けるも、ニンフィアにしっかり動かれ負け\(^o^)/


対戦後にすきるさんに聞いたら、バシャは叩き落とすを抜いた構成で尚且つ準速も切っていたようなので、メガギャラではなくこちらもメガバシャにし、ボルトロスを抜いてクレセリアを入れてれば良かったんじゃん!!!って思いました(`ω´)

やはり予選でのボルト地獄を体験したあとだけに、挑発ボルトは切れなかったです(笑)

見事に、予選での選出の逆3体を出されましたね(^_^;)
すきるさんが上手でしたm(_ _ )m


これで伊達オフ2連続準優勝という何とも悔しい結果になりましたが、前回の決勝のボコボコ負けよりは良い試合が見せられたのではないかなと思います(。-_-。)

ちなみに決勝まで来れたのはオフまでにシングルレート100戦やっていたのが良かったのでしょう!(爆笑)

一度もバシャーモを選出できませんでしたが、レートでは活躍してくれていますし普段は選出率低くはないんです!
ギャラドスと半々くらいといったところですね。今回はメガギャラが活躍しすぎでしたヽ(・∀・)ノ
ナットレイやサンダー、ポリゴン2などと言った、メガギャラが苦手とし、逆に叩き落とすメガバシャが得意とするポケモンと当たらなかったこともあるかもしれません。

そういえば、今回ラティオスを使用したのは自分だけでした(´°ω°`)
レートではたまに見ますが、やはり大幅に減りましたよねぇ…
強いのに…