ガルキザン【シングル】〜第7回マサムネオフ使用パーティー〜

     

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ガルーラ 捨て身タックル 地震 不意討ち 身代わり ガルーラナイト 肝っ玉/親子愛
キリキザン 不意討ち アイアンヘッド 叩き落とす 剣の舞 命の珠 負けん気
ロトムW ハイドロポンプ ボルトチェンジ 鬼火 電磁波 ゴツゴツメット 浮遊
フシギバナ ヘドロ爆弾 ギガドレイン 目覚めるパワー【炎】 光合成 フシギバナイト 葉緑素/厚い脂肪
ローブシン ドレインパンチ マッハパンチ 冷凍パンチ 叩き落とす 突撃チョッキ 根性
ラティオス 流星群 サイコショック 波乗り トリック 拘り眼鏡 浮遊

ガルーラ:意地っ張り4-252-0-2-0-252
181-161-100-x-100-142

181-194-120-x-120-156

地震でH252振りメガクチートが高乱数1発(96.8%〜114.6%)
不意討ちでH252振りメガゲンガーが確定1発(106.5%〜125.7%)

交代読みや、電磁波ナットレイや鬼火ロトムの対策も兼ねて身代わりを採用したが、ここはグロウパンチか炎のパンチの方が良いと思った。
パーティーによっては冷凍パンチも一考。


キリキザン:意地っ張り
4-252-0-2-0-252
141-194-120-x-90-122

命の珠叩き落とすでH252振りギルガルド高乱数1発(98.2%〜116.7%)
A2段階アップ命の珠不意討ちでH4振りメガガルーラ確定1発(103.8%〜123.7%)

シングルで珠キリキザンを使ったのはこのパーティーが初めてだけど、普通に強い。
初手から出していき、交代読みで舞って殴るだけで3タテできる試合が何度もあった。
キリキザンを見せているのにクレセリアはほぼ必ず出されるからカモにできる。
ただ、メガガルーラと苦手タイプが被る点があるため、初手でメガガルーラ対策に出されたポケモンが重いこともしばしばあるため注意が必要。(メガバシャーモやメガリザードンなど)


ロトムW:図太い
252-2-252-0-4-0
157-x-174-125-128-106

ここの物理受け電気枠はサンダーと迷ったが、鬼火を撃てて尚且つマンムーに強い水ロトムに。
ハイドロポンプボルトチェンジ、鬼火までは確定だったが、他に入れたい技がなかったため電磁波を採用。
鬼火と電磁波の両立は全く読まれず、刺さりまくりで面白かった!
このパーティーには飛び切り速いポケモンが居ないため、電磁波でS操作をできるのは便利。電磁波を撒いた後ボルトチェンジキリキザンに繋ぎ、地獄のアイアンヘッドまひるみ攻撃(

オフでは、ガブリアスの雪崩で2連で怯むし、選出した試合の合計で鬼火ハイドロポンプを3回も外すという芸人っぷりを披露してくれた(怒)

サンダーと違って気軽に回復できない部分は弱みでもある…


フシギバナ:控えめ
252-2-36-96-4-120
187-x-108-145-121-115
187-x-148-169-141-115

目覚めるパワー【炎】でH252 D4振りギルガルドの身代わりが確定で壊せる
準速バンギラス抜き抜き(これくらい振れば多くの水ロトムスイクンマリルリに先制が取れる)

もう少し素早さを削って火力に回したいと思った・ω・
でもメガバナは本当に強い。これは確信が持てるb


ラティオス:臆病0-2-4-248-4-252
155-x-101-181-131-178

眼鏡流星群でH4振りメガガルーラ中乱数1発(91.7%〜108.2%)
眼鏡流星群でH4振りウルガモス高乱数1発(99.3%〜117.3%)
眼鏡流星群でD4振りメガリザードンY高乱数1発(94.7%〜112.4%)
眼鏡サイコショックでB補正H236 B252振りハピナスまで確定2発
眼鏡サイコショックで振りメガフシギバナ中乱数1発(90.9%〜109%)
眼鏡波乗りでH212 B68振りグライオンまで確定1発
眼鏡波乗りでH228 B4振り砂バンギラスまで確定2発
眼鏡波乗りでH4振りヒードラン低乱数1発(87.4%〜104.1%)

A146ファイアローの珠ブレイブバード確定耐え(83.2%〜98%)
C222メガゲンガーの素祟り目確定耐え(81.2%〜96.7%)
C200ヒードランの珠龍の波動確定耐え(83.8%〜98.7%)
C177サザンドラの悪の波動確定耐え(78.7%〜94.1%)

いつもの眼鏡ラティ。
メガフシギバナやドラゴンタイプへの打点として採用。


ローブシン:意地っ張り
212-76-20-2-196-4
207-187-118-x-110-66

A205カイリューの鉢巻逆鱗15/16耐え
C187ウルガモスの火炎放射チョッキ込みで確定2発耐え
C182ラティオスの眼鏡サイコキネシスチョッキ込みで確定耐え
H16n-1調整

メガガルーラポリゴン2メガルカリオなどに対する打点が欲しく、最後に入ってきたポケモン
ここの枠はもう少し煮詰められる気がした。

メガリザードンYを初手で投げられることが多いため、叩き落とすの枠を岩雪崩に変更した方が良さそう。




昨日行われた第7回マサムネオフ(真皇杯東北地区予選)で使用したパーティー

欠陥構築になりますが、回していて楽しいのでヨシとしまs(

そのため解説は省きます^^;


結果は、予選突破を賭けた試合であんそにーさんに敗れてしまい、惜しくも予選敗退でした(笑)

ブロック内に全勝がいない状態で、直接対決の関係上、勝てば1位通過負ければ5位という珍しい状況でした^^→5位()


レートでも、1900すら行かずに何度も失速を繰り返していたので、この辺で使い収めかなと思い、昨日のオフで使いました。


カバルカ→辛すぎ