プテラッキー【ダブル】〜第12回東北オフ使用パーティー〜

     

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
プテラ フリーフォール 岩雪崩 挑発 守る 気合の襷 緊張感
ラッキー 地球投げ 小さくなる 身代わり 卵産み 進化の輝石 自然回復
ヤミラミ 悪の波動 瞑想 自己再生 自己暗示 ヤミラミナイト 悪戯心/マジックミラー
ゴチルゼル サイコキネシス 電磁波 スキルスワップ 守る ゴツゴツメット 影踏み
ボルトロス 10万ボルト 毒々 電磁波 守る オボンの実 悪戯心
カポエラー インファイト 猫騙 毒々 見切り 脱出ボタン 威嚇


プテラ:陽気
4-252-0-2-0-252
156-157-85-x-95-200

ダブル岩雪崩でH252 B52振りメガリザードンYまで確定1発

前に使っていたルチャブルの枠をこの子に変更。
変更した理由としては、ヤミラミメガシンカを読まれたくなかったことが一番。
他に差別化できる点としては、ルチャブルより高いA&S、岩雪崩による怯み狙い等。
逆にルチャブルを使う利点としては、柔軟による電磁波バグの回避、アンコールで妨害をすることができる等々が挙げられる。
トルネロスのフリフォなんかも面白いと思う。


ラッキー:図太い
0-2-252-0-4-252
325-x-62-x-126-102

(すべて輝石込み)
A197メガボーマンダのA1段階アップ捨て身タックル高乱数耐え(85.8%〜100.9%)
A181テラキオンインファイト確定耐え
A172メガクチートのじゃれ付く高乱数耐え(86.1%〜101.8%)

いつもなら状態異常を気にし、身代わりを挟みながら積むことが多いけど、今回はメガ闇に小さくなる暗示をさせることが第二の目的のため、ひたすら積むb
状態異常やアンコロックなどをされても、暗示させたあとに引っ込めれば問題ない。


ヤミラミ:図太い
252-2-252-0-4-0
157-x-139-85-85-70

157-x-194-105-136-40

A1段階ダウンメガクチートのじゃれ付く確定耐え
A178ニンフィアのダブルハイパーボイス確定耐え
瞑想1積みでC232メガリザードンYの晴れオーバーヒート確定耐え

おそらく他のオフではメガシンカ枠のKP1を狙えるであろうメガヤミラミを採用。
東北にはGP先輩という仙台のダブル勢では知らない人が居ないくらい有名なヤミラミ使いが居るから、被るかなと思ったけど、どうやら通常のヤミラミを使っていたようだった(笑)

メガシンカターンに自己暗示する場合は悪戯心を受け継いでいて、メガシンカ後はミラー反映という素晴らしい能力。
鬼火も毒も催眠も威張るも電磁波も宿り木も何も通さない神特性。

小さくなる暗示したあとはひたすら瞑想を積んでTODに備える。

ナイトヘッド身代わり型も考えたが、TODを狙われるのが嫌なため、瞑想を積んで悪波で押し切る型に。
ミラーのおかげで状態異常になることも少ないしね。

Sが大幅に下がるのが結構痛いかなぁ;;


ゴチルゼル:穏やか
236-2-148-4-116-4
175-x-134-116-159-86

A216メガバンギラスの噛み砕く確定耐え
A194メガガルーラの捨て身タックル確定耐え(オボンを持たせているから特に関係ない)
C244メガゲンガーシャドーボール確定耐え
C211メガリザードンYの晴れオーバーヒート確定耐え
C197シャンデラの珠シャドーボール確定耐え
C194サザンドラの珠悪の波動確定耐え

ちなみに、厳選していたら偶々A0個体が来た(笑)
5世代で使っていた電磁波スキスワゴチルを復活させてみた!
スキスワは、ラッキーに影踏み渡したり相手のメガクチガル等の特性を奪ったりと、非常に便利。
癒しの波動の採用も考えたが、ラッキーの身代わりと相性が良くないため不採用に。


ボルトロス:穏やか
252-2-4-4-204-44
186-x-91-146-138-137

A216メガバンギラスのダブル岩雪崩確定耐え
オボン込みA194メガガルーラの恩返し(八つ当たり)確定耐え
C216霊獣ボルトロスの眼鏡雷確定耐え
C200ヒードランの珠ダブル熱風確定2発耐え
C182ラティオスの眼鏡流星群確定耐え

基本は電磁波を撒き、耐久の高いポケモンには毒を入れるだけのお仕事。
集中されやすいから守るが欲しい場面が多く、挑発をプテラに任せて守るを採用。これは正解だった。


カポエラー:意地っ張り
252-4-0-2-0-252
157-127-115-x-130-122

A133ファイアローのA1段階ダウンプレートブレイブバード確定耐え
C178ニンフィアのダブルハイパーボイス高乱数耐え(85.3%〜103.1%)

準速にしているため速く猫騙しを撃てるのは良いが、ほぼカポミラーなど無いに等しいからSを下げて耐久に回すべきだと思った。あまりにも脆すぎる。

霊獣ランドを抜いた分の大事な威嚇要員。
この子とヤミラミを見せているため、メガガルーラが先発に来たことは一度もない。




この間の東北オフで使いましたが、残念ながら予選敗退でした。゜(゜∩A∩゜)゜。


並びとしては、

1,
+

2,
+

3,
+or

の先発が軸となります。

1の場合は、プテラが邪魔な方を連れ去り、その間にラッキーがひたすら小さくなり、後ろのヤミラミに繋げるまでの時間を稼ぐ戦術になります。この組み合わせは残数を残しやすく、安定した立ち回りをしやすいです。相手に猫持ちが居る場合はコンボの妨げになりやすいので注意が必要。

2の場合は、電磁波で場を作り後ろのラッキーヤミラミに繋げる形になります。ヤミラミではなくカポエラーを後ろに置くことも。要塞には毒を入れておくと後で楽になりますね。終盤からの巻き返しによる制圧力は凄いですが、こちらの残数が減りやすいのが難点です。

3の場合は、2と少し似ていますが、猫+電磁波で確実に土台作りをしていきます。カポエラーの脱出ボタンによる威嚇サイクルにより、ラッキーに繋げる方法としては一番成功しやすいです。

滅び対策はほぼ切っております。



今回予想以上に雨パが多く、しかもすべてのトノが滅びを持っているという対策っぷり泣
こんなに雨が多いのなら対雨用の脱出キュウコンを採用すべきでした…


うちのブロックには刺さりませんでしたが、普通のスタンにはほぼ負けない構築なので、雨の対策を厚めにして組み直してみようかなと思います。


ちなみに、KPは下から2位でした(笑)
化身ボルトロス以外は使用者が少なさそうなのは予想できていましたが(^_^;)

今回は他の作業に追われてスタンが組めなかったので、次回はちゃんとしたパーティーで出ようと思います!