第11回東北オフレポ!

久しぶりの全国ダブルのオフです!!?

使用ポケモン
     

パーティー詳細→http://d.hatena.ne.jp/Ringuman_doara0730/20140928/p1

選出:
ガルーラ→8/8
ファイアロー→7/8
ゲンガー→8/8
ヒードラン→5/8
ニンフィア→2/8
ボルトロス獣→2/8

前の記事で説明したラス枠ゲンガーちゃんがまさかのフル出場(笑)


1回戦vsたけしさん 2-0○
クチート(メガ) ゴチルゼル ローブシン ニョロトノ (ルンパッパ ボルトロス獣)
ガルーラ ゲンガー ニンフィア ファイアロー

またWWWWWWWWタケシさんと同じブロックWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
ゴチルに捨て身タックル急所当ててしまい申し訳なかったです(´・_・`)
メンツ的に、おそらくあの場面はトリルを選択していたのではないかなぁと思います。
もしトリルを決められたら、不意打ちでゴチルを抑えつつ襷ゲンガーでトリル返しをする予定でしたが、その必要がなくなったので1ターン分優位に立てたことになりますね。


2回戦vsつづりさん 0-2×
ガルーラ(メガ) ゲンガー ランドロスロトムW (サザンドラ ファイアロー)
ガルーラ ゲンガー ファイアロー ボルトロス

初手でポカしてしまったのと、ゲンガーの同速対決に敗れてしまったのが敗因です(。-_-。)
選出も何となくミスった感が強いですね。ガルゲンミラーは仕方ないですが、選出に霊獣ランドが入ってくるのは間違いなかったため、ファイアローではなくニンフィアを連れてくるべきでした…
もしくはガルーラ+ファイアロー先発で後発にゲンガー+ボルトロスが正解でしたね。
条件は同じですが、そろそろ短い選出時間に慣れたいです。


3回戦vsクロードさん 3-0○
ボルトロス化 ガルーラ(メガ) クレセリア ニンフィア (ランドロスヒードラン)
ガルーラ ゲンガー ファイアロー ヒードラン

2ターン目の読みですべてが決まった気がします。追い風を決めてドランの噴火で押し切って勝ちw
クレセのトリルを許さなかったのも良かったです。(持ってたかどうか分からないけどw)
前はクロードさんに全く勝てませんでしたが、ここ最近は前よりも勝てるようになってきて嬉しいです;


4回戦vsぬめりけさん 3-0○
ガルーラ(メガ) ギルガルド ガブリアス バンギラス (ヤドラン リザードン)
ガルーラ ゲンガー ボルトロスニンフィア

初手でゲンガーに集中されて落とされた上にこちらのけたぐりが耐えられるという失態w
かなりやばい立ち上がりでしたが次のターンギルガルドへの集中が決まったので一気に形勢が逆転しました。
最後はニンフィアでガブバンギを持っていって勝ち。
かなり焦った試合でした。。。


5回戦vsふうさん 0-1×
ボルトロスランドロスクレセリア クチート(メガ) (ヒードラン キノガッサ)
ガルーラ ゲンガー ファイアロー ヒードラン

所々こちらのチキン行動が響いて苦しい試合になり、死にかけゲンガーが雪崩を交わしたことによって負けてしまった珍試合となりましたw
最初ふうさんが雪崩交わして喜んでたから、???状態だったけどすぐに察しました…
ゲンガーが落ちなかったことにより、次のターン交代出しからの猫+熱風ができなくなり、クチートを突破する術がなくなったからです。あれほど対トリルには自信を持って送り出したゲンガーだったのに、自分の臆病なプレイングと謎運で負けてしまったのは悔やまれます。。


6回戦vsのしんさん 3-0○
ドーブル ゴチルゼル ドサイドン ヒードラン (キノガッサ クチート)
ガルーラ ゲンガー ファイアロー ヒードラン

トリル読みトリルを成功させたのがすべてです(笑)
ドサイドンに鬼火を外して絶望しましたが、ガルーラが雪崩を交わしてくれたのでお相子ですな^^;
微妙なラインではありましたが、もし落ちていればドサイドンが突破できずに負けていたでしょう。
この試合も選出がミスった感が強いです。ファイアローではなくニンフィアで良かったですね。キノガッサは来ないのは読めていたことですし。
地味にのしん戦初勝利w


7回戦vsとっぽさん 2-0○
ガルーラ(メガ) ボルトロスランドロスマリルリ (モロバレル ギルガルド)
ガルーラ ゲンガー ファイアロー ヒードラン

後発マリルリが重かったので、出てくる前に何とか周りを落としておきたいと思い必死に策を練っていましたが、追い風ターンに相手のボルトが守ってくれたので、ktkr状態になり噴火で試合を決めましたb笑
予想通りラストでマリルリが来ましたが、ファイアローヒードランで削って勝ち。

これで私のブロック内で5-2が3人並び、ジャンケンになりましたがもちろんジャンケンの弱い私は負けて3位に^^;
しかし勝率で予選突破です^^


決勝トーナメント1回戦vsイユさん 0-3×
ガルーラ(メガ) ナットレイ ニョロトノ キングドラ (ファイアロー ボルトロス獣)
ガルーラ ゲンガー ファイアロー ヒードラン

敗因は、ナットレイが先発で来ない読みをした固い頭のせいです。
ゲンガーがガルーラに鬼火を外して絶望+2回目は痺れて動けず鬼火を撃てず絶望。終盤かなり粘りましたが、やはり焼けていないガルーラに太刀打ちできず削られ、最後はグドラに制圧されて負けました(。-_-。)

正直、ナットレイが選出されることは分かっていたのでピンポイントでヒードランを選出しました。が、先発で来る可能性も考えると他で削るしかないため、後発ヒードランは必要なかったことになります。この試合でも結局先発でナットレイを削ったため、ヒードランの役割はかなり薄いものとなってしまいました…
まだ先発ヒードラン+ガルーラなら有りでした。ナットレイが先発で来ればラッキー、来なくても猫騙しとあわせて相手のファイアローボルトロスには強く動けますし。全く要らないのは先発にニョログドラが来たときくらいですね。
そう考えると、先発はガルゲンで良かったにしても、後発には役割の薄いヒードランではなくキングドラ対策のニンフィアが必要でしたわ。
とは言っても、やっぱりゲンガーが鬼火当ててくれたら勝算はあった試合なので何とも言えないですね〜〜;;;;;
予選からゲンガーの活躍で勝ち進んできたので責められないっす;


レートなどでは、威嚇関係無しにガルーラ+ファイアローの先発からの追い風展開が多いのですが、終わってみればすべてガルゲン先発でしたね。これもレート環境と東北環境の違いだと思います。
このパーティーでは
1,先発アローの追い風展開
2,後発アローの追い風展開
3,先発ゲンガーのトリル展開
の主に3パターンのどれかからの攻めが基本となるのですが、今回のオフでは2がほとんどだったことになりますね。
基本は常に追い風のタイミングを狙っていますが、電磁波をばら撒くパーティーや追い風ミラーなどの場合にはトリル展開の方が効果的になります。正直ミラーのような試合でゲンガーのトリルを決めればほぼ負けません∈( ・´◡`・ )∋

もうXY環境の6世代ダブルオフに出ることはないと思いますが、このパーティーを完成させてからXYダブルを完結させようと思います(笑)