ガルアロー追い風スイッチ【ダブル】〜第11回東北オフ使用パーティー〜

     

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ガルーラ 捨て身タックル 不意打ち けたぐり 猫騙 ガルーラナイト 肝っ玉/親子愛
ファイアロー ブレイブバード フレアドライブ 追い風 ファストガード 命の珠 颯の翼
ゲンガー ヘドロ爆弾 シャドーボール 鬼火 トリックルーム 気合の襷 浮遊
ヒードラン 噴火 熱風 大地の力 守る 火の玉プレート 貰い火
ニンフィア ハイパーボイス 破壊光線 目覚めるパワー【地】 守る 精霊プレート フェアリースキン
ボルトロス 10万ボルト ボルトチェンジ サイコキネシス 目覚めるパワー【氷】 拘り眼鏡 蓄電

ガルーラ:意地っ張り
84-252-44-2-12-116
191-161-106-x-102-125

191-194-126-x-122-135

A177メガガルーラの親子愛けたぐり確定耐え
最速70族(主にガッサ意識)抜き
H16n-1調整
追い風吹かしたあとの後発ガルーラも強いけど、今回のオフではオール先発。後発から出す余裕がなかった;
冷パンと不意打ちのどちらが良いかは未だに結論が出ず…
追い風とのシナジーを考えると冷パンだけど、Sの妥協点を考えると不意打ち。不意打ち切るならニンフィアに石化欲しくなるね!

NNはApinkのメインダンサー,ユンボミから^^


ファイアロー:意地っ張り
0-252-4-2-0-252
153-146-92-x-89-178

※ダイブボール産
ツイッターには書いたけど、4日間国際孵化を粘って出した色違い理想値(⌒▽⌒)
数は数えてないけど1日100個くらいだとして400個くらいで生まれたのかな?最初に光ったヤヤコマが理想値だったし、しかも♀( '-^ )b
オフでも大活躍ヽ(・∀・)ノ
このパーティーの軸。いつまでも場に残られても困るから襷などは持たせず、捨て駒用の珠で火力UP!
カロスではプレートも使いやすかったけど、全国では珠以上じゃないとパワー不足だと個人的に考えている。
守る持ちが少ないからファスガ切って守る採用も考えたけど、身を守るくらいなら引っ込めて次の追い風期を狙わせたいから、味方サポートもできるファスガに軍配。

NNはAOAのダンスクイーン,キムソルヒョンから^^


ゲンガー:臆病
4-2-0-252-0-252
136-x-80-182-95-178

※ゴージャスボール産
今までメガゲンガーを愛用してきているから、火力不足感は否めないかなぁって思ったけど、使ってみるとパワー不足はあまり感じなかった。それよりも鬼火でのサポート、対トリパ戦での活躍っぷりを見ると手放せない存在に。
他に切れる技がないため守るを捨てたけど、欲しい場面かなりあるね;
鬼火外したらキレろ


ヒードラン:冷静4-2-0-252-0-252
167-x-126-200-126-116

基本は後発に置くけど、先発で来ない読みをされることが多いから積極的に先発で出していっても良いかもしれない。
これだけ環境のど真ん中にドランが居ても強い。確信した₍₍ (̨̡ ‾᷄ᗣ‾᷅ )̧̢ ₎₎


ニンフィア:控えめ
164-2-20-240-8-76
191-x-88-176-151-90

追い風時最速111族(主に負けん気クソボルト)抜き
H16n-1調整

めざ地は一回も使ってないけど外せないんだよね。
逆に石化が欲しいことがしばしば、、
プレートでももう少し火力増やしたいなって思うときがある( ꒪_꒪)
でもめっちゃ使いやすい^^

NNはApinkのリーダー,パクチョロンから^^

ボルトロス獣:臆病
4-2-0-252-0-252
155-x-90-197-100-168

ウザったい電磁波受け+ミロカロススイクンなどの要塞水ポケを倒す仕事。
ミトムにも致命傷を与えよう!
でも控えめCSの方が良さそう。




東北オフベスト16で散りました(⌒▽⌒)💢

レートで回す回数が足りなかったかなぁと、反省点があるとしたらこれぐらいかと思います。それぐらいこのパーティーの穴は少ないのではないかと思えるくらいの出来栄えになりました(たぶん)
本物のずんださんからも改良点が無いと褒められて、ベスト16で散った癖に少し調子乗りました(⌒▽⌒)


基本は、よく見る追い風ファイアローを軸に火力のある全体技で詰める構築ですが、普通の追い風パと違う点はトリル展開からも試合を運べるというところです。
パーティーを組むにあたって、ガルアローから考えましたが、5匹まで決めたときにこのメンツではクレセシュバルゴドランなどのガッチガチのトリパに対して何もできないと思ったため、クレセリアに打点が有り尚且つトリル対策ができるポケモンが必要だと思い探していたところ、トリル襷ゲンガーという神ポケを発掘しました。
鬼火も覚えるため、ガルーラミラーの対面などでも非常に心強く、パーティーの安定感がグンと上がりました(笑)ㄟ( ⁰ 3 ⁰)ノ
ガルゲンといった環境トップクラスの安定感を誇る先発も流行っていますし、流石といったところでしょうか。

このように、最初はトリル返し用として入れていたトリルゲンガーですが、実際にパーティーを完成させて回していたところ、トリル返しはもちろんなのですが自分から積極的にトリルを仕掛けていくことが多くなりました(笑)

ゲンガー自体のトリックルームはさほど珍しくないと思いますが、明らか追い風するぞー^^おらおら的なこのメンツでのトリックルームはほぼ読まれなく、非常に効果的でした。
オフでも多くの方からご好評を頂いております( ◝‿◜ )

今は悪戯ボルトが減って(まだ余裕で居る;)ASの負けん気ボルトが増えてきたおかげで追い風orトリルからの噴火やハイボを当てやすくなり、楽です(^_^;)
珠馬鹿力などでガルーラが持っていかれるのも嫌ですが、私的には電磁波や威張るでこちらのパターンを崩される方がよほど嫌です。

紙耐久のポケモンばかりなので受け回しはほとんどせずどんどん攻めていきます。攻めきれなかったときがこのパーティーが負けるときです。

私みたいにプレミが多い人でも勝てるパーティーに仕上がったので、よほどポケモンが強いのだと思います。鬼火外しは痛いですが、その他はほとんど命中100%中心に組まれているので、鬼火以外のクソ外しで負ける試合はかなり少ないです。鬼火はかなり外れますw

強いて言うならば、チョッキエンテイヒートロトム辺りが多少重いかなと思いましたが、オフでは当たりませんでした。今後はその辺を意識して改良してみたいと思います。