帰ってきた害悪「ラキゲンガー」【ダブル】

     

6世代全国最初の害悪。

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ラッキー 地球投げ 小さくなる 身代わり 卵産み 進化の輝石 自然回復
ゲンガー シャドーボール 身代わり 守る 自己暗示 ゲンガナイト 浮遊/影踏み
ルカリオ 命懸け インファイト 岩雪崩 この指止まれ 拘りスカーフ 精神力
ルチャブル フリーフォール 挑発 アンコール ファストガード 気合の襷 柔軟
ボルトロス 10万ボルト 毒々 電磁波 挑発 オボンの実 悪戯心
カポエラー インファイト 岩雪崩 猫騙 ワイドガード 脱出ボタン 威嚇

ラッキー:図太い
0-2-252-0-4-252
325-x-62-x-126-102

害悪少女。
小さくなるのPP減ったけど、時間制になったからさほど影響せず。
ドラゴンダイブガブとかやめてね^^;

お決まりのセリフ「は?交わせよ^^;当てんなし(キレ」


ゲンガー:臆病
252-2-0-0-4-252
167-x-80-150-96-178

167-x-100-190-116-200

長期に渡って愛用してきた、ラッキーの彼氏であるゴチルゼル君を今回はお休みさせてみた^^;たぶんまた使うと思うけどw
代わりの影踏み要員がこの子。
メガ枠余ってたし、やっぱり影踏み強いんで。
あとは小さくなる暗示してニコニコする役割・。・

回復ソースとして痛み分けと眠るが挙がってくると思うが、今回は回復手段を切った。
個人的に、長く居座らせるための影踏み要員には守るが必須だと思っているため、守るは切れない。挑発されたときのことを考えると攻撃技も切れない、コンセプトである自己暗示も確定、事故回避の身代わりも必須、となると回復枠がなくなってしまう。。。
メガストーンを使わないのならヘドロを持たせるんだけど…

回復せずにガンガン攻める方に重要性を置いた。
交わせなかったらそこまでさ^^

攻撃技は、ナイトヘッドにするかシャドーボールにするか迷ったが、せっかく高い特攻があるのに捨てるのももったいなかったし、今回はDダウンも狙えるシャドーボールを採用。ナイトヘッドの定数ダメは強いんだけど、TODには格好の餌に成り得る可能性もありえるし・・・。

ヘド爆も有りかな〜とは思ったけど、地球投げが当たらないゴーストに強くしたかったから、今回は見送りで(。-_-。)

今まで地球投げが当たらないゴーストには毒を入れないとラッキーとのPP合戦になりがちだったが、シャドボ⇔投げのシナジーにより、どんな相手にもダメージを与えることができるようになった。


ルカリオ:陽気
252-4-0-2-0-252
177-131-90-x-90-156

前回の東北オフからのお気に入りマン^^

命懸けでラッキーが苦手なポケモンを葬るだけでなく、早い段階で相手の残数を減らすことにより、TODの危険性も薄めることができる。※スタンに対し残数が同等以上ではこちらが有利なため

雪崩はファイアローやリザYなどと対面したときに使えるが、基本は飽き枠。ヒルミモキタイデキルヨ^^


ルチャブル:陽気
252-0-0-2-4-252
185-112-95-x-79-187

フリーフォールでツマむ子・。・
アンコ挑発ファスガを使えるだけでも十分仕事をしているのに、柔軟のおかげで糞ボルトの電磁波も効かないという神性能。
こいつが居るおかげで非常にラッキーを先発で出しやすくなった!
フリフォで苦手なのをさらっている間に少しでも積んでおくと・。・

(´-`).。oO(200kg以上のポケモンが持ち上がらないとかいうオマケ効果が邪魔すぎてうNK…

ルチャブルは、ミルキラおじさんのを参考にしました↓
http://d.hatena.ne.jp/milkira/20140215/1392457774
彼のルチャラッキーも個人的におススメできる構築なので、害悪に興味のある方はこちらもご覧になってみてはいかがでしょうか^^
ちなみに、元祖との決戦には4タテしました^^^

私はここの枠に入れるプテラの考察を進めています!


ボルトロス:穏やか
252-2-4-4-204-44
186-x-91-146-138-137

害悪なおじさん。
この年になっても悪戯好きとかキモチワルイ。


カポエラー:意地っ張り
252-4-0-2-0-252
157-127-115-x-130-122

メタグロスの衰退を考え、今回霊獣ランドロスを切ったため、その代わりの威嚇枠。
猫も使えて、相変わらず便利だから採用したけど、別に良いのが見つかったらそっち使うカモ(`(エ)´)

ガブやノオーを引きやすいパーティーだから、ワイガはすごく便利。
メガサーナイトハイパーボイスも防げたりと、自分自身にとっても良デスb

猫合戦に負けたときはそのままボタンで退場してラッキーにスイッチ!
ボタンによる威嚇サイクルも強い。
自分は害悪パでのボタン持ちを非常に高く評価しております。





格闘3枚(*・ω・*)
そしてエスパーの一貫性

コンセプトは、もちろんラッキー中心の害悪であること(小さくなる暗示メガゲンガーで一気に畳み込む)と、こちらの残数を維持しながら戦えること。
今回からフレンド対戦でも制限時間が設けられるようになったため、明らか時間さえかければ勝てる試合でも、場合によっては時間切れにより残数の差で負けてしまう恐れが出てきてしまった。レートだと30分という目を疑うような制限時間><

所謂、TODに対し強くした害悪とも言える。
余裕があれば、こちらからTODを仕掛けることも可能だけど、有利な場面でTODを狙うのはあまり好きではないので、ほとんどやらないかと…
有利じゃなくてこちらの残数が多いときは話は別。


また、今回の構築は全員が先発で出せるように組んでいる。
従来の構築だと、「この相手にはこの先発」などと予め決めていたため、後ろに回るしかなかった子も多かったが、今回はその都度先発を変えることにより、どの組み合わせの先発も可能に!

あと、地味に天候が5ターン固定になったのも好材料かと。
雨対策のボタンキュウコンを入れる必要性も下がったし、恐ろしいノオーの吹雪連打にも強くなった。
特に後者。氷漬けの恐怖が薄れたのはすごく良い^^
レモさんとフレ戦やったとき、ラッキー二回凍らされたからねww


改良点としては、襷ショックラティオスが少々重いからそこを対策したいなぁと。
や、そこまでキツくは無いんだけどね、、


普通はオフや大会などが終わってからパーティーを公開することが多いけど、少なくとも今年一年はカロスダブルだろうし、仮に来年以降全国ダブルの環境に戻ったとしても、その時期にこれと全く同じ構築を使うことはないと思うから、そういう意味でも惜しみなく上げてしまった。

カロスはラッキーが使えないからつまんないな。。


畳替えしゲッコウガメガジュペッタなど、害悪で使ってみたいポケモンが結構居るので、自分はカロスやらないでそっちの考察を進めようかと^^