砂スイッチ【ダブル】

     

レートでちょこちょこと回し、それなりに勝てていたような気がする・。・←

全体的に赤み掛かったパーティー

土色( ・´ー・`)ドヤ


バンギラス(勇敢)@ラムの実
噛み砕く
岩雪崩
炎のパンチ
守る

砂起こし

252-236-20-2-0-0
207-202-133-x-120-59

☆ゴージャスボール産☆
ミラーきっつい・。・;


クレセリア(生意気)@パワーバンド
冷凍ビーム
手助け
威張る
トリックルーム

浮遊

220-2-204-0-84-0
223-x-166-95-177-81

久々に持たせたこの道具。
やはり回復手段がないと場持ち悪い…


ローブシン(勇敢)@キーの実
ドレインパンチ
マッハパンチ
冷凍パンチ
見切り

力尽く

212-132-0-2-164-0
207-194-115-x-106-45

冷凍パンチのおかげで、ヌケヌケと登場したラティやマンダを縛れて大変good・。・!
しかしそれほどトリル下で動きやすいわけではない。


ラティアス(臆病)@拘り眼鏡
流星群
サイコショック
目覚めるパワー【炎】
トリック

浮遊

4-2-4-248-4-248
156-x-111-161-151-177

ナットレイを許さぬ眼鏡めざ炎。
キネシスだとDカポが確定で落とせないからショックで・。・
兄なら眼鏡サイキネで持っていけるんだけどねー

兄ではなく妹を採用した理由:妹の方だと、補助型(電磁波など)を警戒させることができるから!(時と場合による・・・


ロトムW(控えめ)@電気のジュエル
ハイドロポンプ
10万ボルト
目覚めるパワー【草】
守る

浮遊

252-2-0-184-4-68
157-x-127-162-128-115

トドンで止まっちゃうからめざ草採用。
別に1発で持っていかなくても2発で落とせば十分っしょーってことで電気ジュエル。


ドリュウズ(意地っ張り)@地面のジュエル
地震
ドリルライナー
岩雪崩
守る

砂掻き

4-252-0-2-0-252
186-205-80-x-85-140

ジュエルと襷を交互に持たせていたけど、メタグロスを1発で持っていきたい場面が非常に多かったのと、後ろから投げる場面も少なくなかった(トリル切れるターンなど)ので、無駄にならないジュエルで落ち着いた。


眠気MAXの中で書いているから、日本語おかしいところあると思うけど、そこは許して><ww



当初はドリュウズと霊獣ランドロスのどちらを採用するかでかなり悩んでいた。

の場合の利点として上がってくるのが、まずは威嚇サポート。
これはかなり大きい。
パーティー全体の安定性が上がるし、相変わらずクレセリアが軸となっているため、今回クレセリアが回復系の持ち物を切っていることに対し、威嚇の恵みで少しでも物理ダメージを減らせる可能性があるという点。

さらには、不利な対面を蜻蛉返りによって回避することが可能。
これにより、上手くいけば威嚇を撒いてあとは有利な後ろに託すといった流れにすることができるかもしれない。


逆に不便な点として、砂下でドリュウズに比べて素早さが劣る。
ラティアスドリュウズの俊足コンビのおかげでパーティー全体が砂パとして機能しているため、非トリル下で早いポケモンラティアスのみになってしまうと、とにかくトリックルームに繋げなければいけないような立ち回りになってしまうため、かなり辛い。

霊獣ランドの馬鹿力耐えに調整しているジュエルサザンドラが厳しいが、これまでのことから、霊獣ランドロスを採用する場合は、スカーフ以外有り得なくなってしまう。

そうすると、地面ジュエルを持たせられないため、メタグロスバンギラスなどを1撃で落とせなくなる…


そのため、砂下で柔軟に動けるドリュウズを採用。

ぶっちゃけここの枠はどちらを採用しても悪くないと思うし、こいつ→夢ランドの採用も十分有りだと思う!

ドリュウズランドロス共にシュバルゴに対して強いのは好印象^^



基本的な先発としては、やはりの並びが一番安定している気がする。

シャンデラが重いので、その場合は後ろをにすればトリル下ではバンギラスで縛り、非トリル下ではドリュウズが制圧することができ、なら トリル下、非トリル下のどちらでもロトムが強く出れる^^

晴れジュエルソラビとかは知らないよ^^

選出の段階で相性が良ければ、のダブルアタッカーで攻めれるところまでガンガン攻めきるのも有りかと。
ただその場合は相手側の奇襲に要注意。


あと、回してて気づいたのが、後発からのの形が非常に使いやすいということ。

相手からすれば、クレセグロスのときと同じように電磁波とトリックルームの両方を警戒しなければいけないし、それを逆手にとっての手助けキーマッパとか地味に強い((


もちろんの先発も、テンプレなだけあって安定する。

後発トリルにも繋げやすいし、トリルを張らないでそのまま殴る形にも持っていくことができる。


砂パの強みは、しっかり相性保管が取れるところでもあるんだよね^^


ちなみに、今回のパーティーの対面で不利なのは、の2匹。

そのためのラティアスロトムのめざパギミックなのだが、せっかくこの2匹で苦手2匹を釣れるため、ミスをしないように慎重な立ち回りが必要となる。

どちらも先発にはあまり来ないポケモンだし、いかに温存できるかが鍵となる(・´ε`・)г