キチガイ脱出雨ver1【シングル】〜ポケモンセンターカップ オンライン使用パーティー〜

     

テラキオン(陽気)@気合の襷
インファイト
ストーンエッジ
挑発
ステルスロック

正義の心

4-252-0-2-0-252
167-181-110-x-110-176

先発出場がダントツでトップ☆
ウルガモスボルトロスなどの、比較的有利なポケモンと対面しても必ずステロを撒いている。

挑発はかなり役立つケースが多かったが、ここの枠はめざ氷、電光石火などに変えるのも有りかと。
喉から手が出るくらい石化欲しい場面とかあったしw

めざ氷はラキグライ相手一択だねー
受けループに強いこのパーティーにおいて、めざ氷の需要はそれほど高くない気もしなくはない…


キングドラ(臆病)@命の珠
流星群
ハイドロポンプ
龍の波動
身代わり

すいすい

68-2-4-252-20-164
159-x-116-147-118-138

☆ラブラブボール産☆
準速グドラ+1調整

エース。
ドロポンはホント安定しないよなー;;
ドロポン外して負けた試合が何試合かあってホント辛い;;

控えめ最速グドラ抜きの臆病なので、ミラーは全試合勝っているwwww
ただ、その分あと少し火力が足りなくて泣けた場面も…
難しいところ・。・


ナットレイ(生意気)@拘り鉢巻
パワーウィップ
タネマシンガン
ジャイロボール
大爆発

鉄のトゲ

252-60-84-6-108-0
181-122-162-x-165-22

普通の鉢巻ナットレイ・。・

受ける回数が多いので、耐久は厚めにしてある。

爆発は一度も使わなかった()


ボルトロス獣(臆病)@拘り眼鏡

ボルトチェンジ
目覚めるパワー【飛】
蜻蛉返り

蓄電

8-2-0-248-0-252
155-x-90-196-100-168

※敢えてのミロス島
ラィルにNNを変更してもらった^^→ガッチーニ ()()
NNデフォルトなら使う気ないしねww

とにかく強かった。
めざ飛で苦手なガッサを完全に縛れるし、このパーティーを見たらほぼ100%選出されるナットレイにも約半分ダメージが入る。
爆発にさえ注意すればナットレイを釣って落とすことも可能。 てかそういう試合が多かった・。・v

マンムーを意識しての蜻蛉採用だったが、マンムー入りのパーティーにはほぼ確実にステロテラキが先発でいくわけだし、ここの枠は別な技でも良かったかな(´・_・`)

キングドラに飛んでくるボルトの悪戯電磁波を受けたり、とにかくこのパーティーとの相性が完璧だった。
文句なし^w^


ニョロトノ(図太い)@脱出ボタン
波乗り
冷凍ビーム
催眠術
滅びの唄

雨降らし

252-2-148-4-76-28
197-x-125-111-130-94

このパーティーのキーとなるポケモン
脱出ボタンにより、自らのダメージを犠牲にエースキングドラを無償降臨させるのが最大の仕事。※場合によってはボルトへ

滅びは最後ラッキーなどの害悪と対面したときのため。
滅びは必須枠だと思うわ・。・

キングドラや霊獣ボルトロスに繋げない場合はただの置物になり得るので、枠余ったし気休めに催眠を採用。特に役立った印象はないかな。

攻撃よりも受け重視なので、耐久にほぼ全振り。


ソーナンス(穏やか)@オボンの実
カウンター
ミラーコート
アンコール
神秘の守り

影踏み

4-2-252-0-252-0
266-x-110-x-121-53

相手にドラゴンがいるときはよほどメタられていない限りほぼ必ず選出している。

あと、このパーティーでかなり重い、晴れクレセの対策も兼ねている。

アタッカーとの対面なら事故がない限り勝てるため、後ろにこいつが居るときと居ないときでは安心感が全然違うわ^q^

積みの起点にされないためのアンコールや、胞子などを意識した神秘も必須枠。






大会2日前に構築をまとめ、前日に3匹育成wwwwwwwww



今回、大会期間中にリアルの方での私用が多かったことと、最終日の日曜に半日勤務が入っていたため、最初から本気でやるつもりはなかった。

ただ、出来栄えとしてはかなり自信があったパーティーなので、時間がある限りやってみようということに。

序盤から切断厨に多く遭遇し、この時点でかなりやる気をなくし、調整が少なかったためか、途中5連敗(R1460の泥沼)を味わうWWWWWWWWWWWW

が、そのあと奇跡の8連勝でレートを1600ジャストまで上げたため、ここで私のWi-Fi大会は終了^^^^^^^


本来ならみんながラストスパートをかける最終日が私の場合バイトで埋まってしまっていたため、下手に動くよりはキリが良い数値でやめようかなと・。・


全然対戦できなかったし、不完全燃焼だけど、個人的には楽しめたから満足!

ただ、参加賞がアレなせいか、前回のオールスターカップより大幅に切断厨が増えたのが残念だね(´・ω・`)


結果出してない人がいうのもだけど、もう少し時間が取れればレート1700は約束されていたと思う。

地雷を踏まなければ普通に1800も有り得た。

完全な主観だけどね…



パーティー全体の回し方としては、

基本はに繋げる形。


が一番多い選出となったが、無理にグドラを選出しないでも、霊獣ボルトが完璧に準エースとしての役割を担ってくれた^^


最初の方は、天候ポケを見たら必ずトノを選出していたが、途中でそれは間違っているような気がしたため、敢えてこちらがニョログドラを選出に入れずに相手を自由にさせ、のステロからのサイクルで相手を潰すという方法を編み出した。

砂相手にはニョログドラでも良いと思うけど、ユキトドなどのループ系や、キュウコン+何かの天候パには、下手に天候合戦を挑みにいくよりも、   の4匹から3匹を選んで戦った方が確実に勝てるはず。


このような、無理にニョログドラの形を作らず、ステロからの自然体で戦うという柔軟な姿勢を思いついてたからこその8連勝があったと思うわ。


んで、もう一つ回してて強いと思ったのが、の並び。
ただ単に縦の相性が良いだけではなく、テラキオンを始末しにきたポケモンを確実に処理ができ、orを暴れさせることができる。

選出の段階で、ボルトかナットのどちらを選出すべきかなんてのは分かるわけだし。めざ炎は常に警戒している前提で。


とりあえず、でどんな受けループも完璧に崩せる。
プレミさえなければね…



脱出雨は使いやすいってよく聞くけど、本当に使いこなすにはかなりの対戦数が必要なことが分かった。

完全に自分のものになる日はまだ先かな…


ただ、自分好みの構築に仕上がったので、また改良して使ってみようと思う!


すべてのポケモンがちゃんと役割を持てているし、選出率もほぼ全員同じくらいっていう、とてもバランスのとれた仕上がりになったのではないかなw


反省すべき点はグドラの命中率よ;;

それ以外はほぼ完ぺきだったと思う。

眼鏡波乗り型に変えるか;;



とりあえず自分らしい立ち回りが出来た試合のバトルビデオ:30-44233-19287

あまり面白い試合ではないかもしれない…
キングドラが技をしっかり当てればこおういう試合になるっていうお手本(ゑ