クレセグロススイッチ〜verレパヤンマ〜【ダブル】


第7回東北オフ準優勝のときのパーティーhttp://d.hatena.ne.jp/Ringuman_doara0730/20120901/p1】をアレンジした構築。


レパルダス(陽気)@気合の襷
イカサマ
猫騙
嘘泣き
アンコール

悪戯心

252-0-0-2-4-252
171-108-70-x-71-173

このパーティーの軸
スカーフを除く、ゴウカザルマニューラブニャットエテボース以外の猫持ちにはすべて先制が取れ、更には嘘泣きアンコという素晴らしい補助技を、BW2で新たに取得した夢特性悪戯心によって先制で放つことができる神の子^^
あんまりやる機会はないけど、クレセで威張ったポケモンイカサマをするとものすごい火力になりまs((

ミルキラ「レパルダスたん( ^ω^)prpr」


メガヤンマ(控えめ)@虫のジュエル
虫のさざめき
エアスラッシュ
身代わり
見切り

加速

0-2-0-252-4-252
161-x-106-184-77-147

私のお気に入りのポケモンの一匹でもあるが、今回はレパルダスと先発で並べることが多く、優先度+1の嘘泣きと虫のジュエルの効果により、半減以外ほとんどのポケモンを確定1発で落とすことができる。
身代わりではなくめざ地の方が攻撃範囲は広くなるかもしれない。


シャンデラ(控えめ)@拘りスカーフ
オーバーヒート
熱風
シャドーボール
目覚めるパワー【氷】

貰い火

4-2-0-252-0-252
136-x-110-216-110-132

ψ( O+l+O)ψモエルーワ


キノガッサ(陽気)@命の珠
タネマシンガン
マッハパンチ
キノコの胞子
守る

テクニシャン

4-252-0-2-0-252
136-182-100-x-80-134

今の環境では襷が一番安定するが、今回はレパルダスと被ったため、火力底上げの珠。
東北オフでは襷を持たせていたが、襷→珠になったことで、水ロトムをタネマシンガン2発で確定で落とせるようになったり、ヨプ無しバンギをマッパで確定で持っていけるようになったり、利点も増えた。


クレセリア(生意気)@オボンの実
冷凍ビーム
手助け
威張る
トリックルーム

浮遊

196-2-76-156-80-0
220-x-150-115-176-81

るなーん∈( ・´◡`・ )∋


メタグロス(意地っ張り)@ラムの実
コメットパンチ
思念の頭突き
地震
守る

クリアボディ

220-156-0-2-132-0
183-192-150-x-127-82

д(д・X・)д



まずこのパーティーを組むに当たって、自分のゆめとものダースさんにボコボコにされたエルフヤンマの嘘泣きさざめきのギミックを参考にさせていただいた。

エルフーンレパルダスでほとんど役割は変わらないが、一番の類似点である、「猫騙し」の有無。
この部分を評価し、自分はレパルダスを採用。

あと、エルフヤンマだとダースさんの丸パクリになるため()



基本は、レパヤンマ先発の後ろにクレセグロスorシャンデラガッサを置くような形になるが、レパルダスシャンデラを組み合わせた先発や、シャンデラキノガッサの先発で圧力をかけるのも有り。
自分はそんな感じで回していた。


強いて言うなら襷シャンデラがわりとキツイ・。・



最初はニョログドラの雨パに組み込んでみたけど上手くいかなかった。

ただ、ミルキラさんが私の構築を改良してニョログドラでレパルダスを回してたので、彼の構築に期待しよう\(^o^)/ オレニハムリダッタ


レパルダスは流行ってきてもおかしくないポケモンだと思うネ(^ω^≡^ω^)