エルテラ追い風スイッチ【ダブル】

第7回東北オフも終わり、使う予定がなくなったエルテラ軸のパーティーがあるので、自己満だけど今回はそれを晒しちゃおうかと。

結局東北オフでは別なパーティーで出たし。
結果的にあれで良かったけど_(:3 」∠)_


     


エルフーン(臆病)@気合の襷
袋叩き
追い風
挑発
日本晴れ

悪戯心

252-2-0-0-36-236
167-x-105-x-100-180

最速ボルトル抜き。
バレルキッスに袋叩き吸われるの怖いから挑発も採用。
日本晴れはヒードランとの併用や、相手の天候崩し。


テラキオン(陽気)@命の珠
聖なる剣
岩雪崩
電光石火
守る

正義の心

4-252-0-2-0-252
167-181-110-x-110-176

叩き用だからインファではなく聖剣。
A4段階上昇珠電光石火の火力はヤバいwwww


クレセリア(生意気)@オボンの実
冷凍ビーム
手助け
威張る
トリックルーム

浮遊

220-2-204-0-84-0
223-x-166-95-177-81

追い風が切れるターンや、もしくは先発で出していきなりトリル。
普通にサポート役。


ハッサム(意地っ張り)@ラムの実
虫食い
バレットパンチ
クロバット
守る

テクニシャン

236-252-0-2-20-0
175-200-120-x-103-85

本来ならS82(極限まで下げる)のハッサムを使っても良かったのだが、このパーティーはただのスイッチトリパではなく、追い風パとしても機能するため、S85のハッサムに追い風が加わると、実数値170となり、ぴたり最速ガブを抜ける計算。
トリル時でも追い風時でもどちらでも活躍してくれるイケメン。


ヒードラン(冷静)@炎のジュエル
噴火
大地の力
龍の波動
守る

貰い火

196-2-60-252-0-0
191-x-134-200-126-73

晴れ手助けジュエル噴火決まった時の快感がwwwww
晴れてなくても、手助けジュエル噴火で大抵のポケモンは吹っ飛ぶ。
体力削られたときのことも考えて熱風を採用するのも有りかと思ったが、そこまで場に居座らせるようなポケモンでもないので、龍の波動を採用。


ボーマンダ(臆病)@拘り眼鏡
流星群
目覚めるパワー【飛行】
大文字
ハイドロポンプ

威嚇

8-2-0-248-0-252
171-x-100-161-100-167

ここの枠は、最初珠マンダにしてたけど、テラキに珠が欲しくなったためドラゴンジュエルに。そうするとめざ飛の火力が乏しいため、敢えてめざ飛抜いたスカーフサザンに変更。今度は格闘がキツキツになったため、結局カポやブシンを葬り去れる眼鏡めざ飛マンダで落ち着くw
そのうちガッサ流行ってくると思うから、飛行のジュエルなりに変更して身代わりを入れるのも有りかと。
エルフの挑発が上手く刺さってくれれば問題ないけど。




基本は、エルフーンテラキオンorボーマンダクレセリアの先発。

とりあえず、追い風からのトリルスイッチがめっちゃ楽しいwwwwww

慣れるまでめっちゃ苦労したけど^^;


東北オフで使わなかった理由は、オフ1週間前に何人かにポケセンで構築をバラしてしまったためWWWWWWWWWWWWWWWWWWW

最近この配分のクレセよく使うから、そろそろ別な個体用意しマッスグマ(  ̄(エ) ̄)



雨:エルフテラキ+クレセハッサム

砂:エルフテラキ+クレセハッサム

霰:テラキクレセ+ドランハッサム←ここは相手の霰構築次第で順番が入れ替わることも

晴:エルフテラキ+クレセドランorマンダ

スタン:エルフテラキ+クレセハッサム

トリル:エルフテラキ+クレセハッサムorクレセマンダ+ドランハッサム

いつも苦手なナットレイ:マンダクレセ+ドランハッサム

害悪:知らない エルフーンと何か