ガッサ入りクレセグロススイッチ【ダブル】

第7回東北オフ準優勝してきた^〜^


前回のめぐオフでベスト4になったときのクレセグロススイッチ→http://d.hatena.ne.jp/Ringuman_doara0730/20120815/p1 を改良したもの。


あまり認めたくなかったんだけど、前回の構築の方が安定していると思う・・・。

だから今回のオフは不安で仕方なかったけどね。


ただ、ガッサとヤンマの加入により、縛れる範囲は大幅に増えた。


眼鏡ウォッシュロトムというポケモンの偉大さがようやく分かるようになってきたから、今回も同じ個体の子を使ってみた^〜^


今回は拘り持ちが2匹いるってところがポイント!

2匹拘った先発は使いにくいっていう人いるけど、俺はそうは思わないかなー
立ち回りによるとは思うけど。



キノガッサ(陽気)@気合の襷
タネマシンガン
マッハパンチ
キノコの胞子
守る

テクニシャン

4-252-0-2-0-252
136-182-100-x-80-134


ロトムW(控えめ)@拘り眼鏡
ハイドロポンプ

目覚めるパワー【炎】
トリック

浮遊

236-2-0-200-0-72
155-x-127-165-127-115


クレセリア(生意気)@オボンの実
冷凍ビーム
手助け
威張る
トリックルーム

浮遊

220-2-204-0-84-0
223-x-166-95-177-81


サザンドラ(控えめ)@拘りスカーフ
流星群
龍の波動
悪の波動
大文字

浮遊

60-2-20-204-4-220
175-x-113-188-111-146


メタグロス(意地っ張り)@ラムの実
コメットパンチ
思念の頭突き
地震
守る

クリアボディ

220-156-0-2-132-0
183-192-150-x-127-82


メガヤンマ(控えめ)@虫のジュエル
虫のさざめき
エアスラッシュ
身代わり
見切り

加速

0-2-0-252-4-252
161-x-106-184-77-147



キノガッサ
エースでs((
野球に例えるなら、長打力のある2番バッター
今日オフで使ってみて思ったけど、テクガッサは襷以外有り得ないわな。
襷持ちとそうでなテクガッサの安定感は天と地との差があると思う。


ロトム
眼鏡めざ炎でH181 D149ナットレイまで確1で落とせる調整。

前回のオフでめざ炎眼鏡ロトムの強さを知り、今回も活躍してもらうことに。
ガッサ+ロトムWの低種族値コンビ 悪くないねぇ^−^


クレセリア
いつも使ってる生意気クレセー
そろそろ新しい個体の生意気クレセを用意しようと思う・。・

今回も、S82グロス使ったから、そのシナジーでオボン^−^
キーとなるポケモンだから相変わらず選出率は高いでふ。


サザンドラ
前回はジュエルサザン使ってたけど、あまりにも選出し辛かったし、東北の方々はボーマンダがお好きなようなので、今回は強気に出れるスカーフで。
スカーフマンダは知らないからいいよ。

流星に頼るのはダメw
大事な場面で絶対外れる^−;
ぶっちゃけ龍波切って気合球もありかなーって思ったけど、流星群があまりにも安定しないため、スカーフサザンの龍波は切れなかった。


メタグロス
S82グロス
前回S82微妙とかほざいてたけど、今回ホント活躍したwww

結論:S82グロス神^−^


メガヤンマ
カポウルガに役割を持ててガッサミラーを対処するために投入。
元々ヤンマは好きなポケモンだし、使ってて楽しかった∈( ・´◡`・ )∋

手助けジュエルさざめきでDクレセ落とせるし、身代わり+エアスラでガッサを縛る←一番の目的はここ
ただ、やっぱり初手見切りは読まれやすいから、猫持ちが居るときは選出しない方が良いのかもしれないね。
初ターンから択ゲーに持ち込むとか、その後に影響しちゃうかもしれないし・・・。




今回ヒードランがホントに重かったから、そこは改善しないといけないねー
噴火ドランは手助けマッパでどうにでもなるんだけど、このパーティー通常ドランが結構辛い。

ぶっちゃけドランは少ないから対策切ってたんだけど、まさか決勝で来るとはry