第6回てんのめぐみオフレポ!

知り合いのるーにーさんが主催しているてんのめぐみオフに参加してきた!


自分は滅多に対戦オフとか参加しないし、知り合いが主催しているオフ以外は参加しないからね。


5時頃起床し、車で仙台駅へ向かい、新幹線で東京へレッツゴー!
東京駅でのんと合流し、ミキリンを待つことに・。・

しかし…待ち合わせ時間から30分経ってもミキリンは現れず、このままでは遅刻すると思い、ミキリンに先行ってるとのメールを送り、のんと二人で迷子になりながら会場へ向かう。。。  …俺ら田舎もんなんだからしゃーないやろ^^

ぴっぴからメールが来て、ミキリンは家にスマホを忘れてしまったらしく、誰かに俺らへ伝えてもらうために先に会場に来ていたとのことww 

(#^ω^)


その上俺らは別な会場に着いちゃうし、のんは途中で財布落とすしでもう最悪www

結局財布は親切は人が拾って駅の落し物に届けてくれたんだけどねー


もちろん遅刻したけど、みんな来るの遅かったから目立たなかったっていうね( ´◔‿ゝ◔`)


お詫び?にミキリンから本場の草加煎餅いただいた^q^

めっちゃ上手かったー\(^o^)/


まあ前置きはこれくらいにして、



使用ポケモン

サザンランドクレセグロスの並び強いんじゃね?と思って組んだパーティー

基本は、タイミングを見計らってのクレセでトリルスイッチ。

パーティー詳細は→http://d.hatena.ne.jp/Ringuman_doara0730/20120815/p1


選出:
サザンドラ→1/6
霊獣ランドロス→5/6
クレセリア→5/6
メタグロス→6/6
ユキノオー→2/6
ロトムW→5/6

ってなわけで結構選出偏ってるねー
グロスが皆勤賞д(д・X・)д

いつもは均等に選出できてるんだけど、今回は雨や霰パと全く当たらなかったし、同じようなパーティーとよく当たったっていうところが偏った主な理由かな。


自分はノコッチブロック^−^
うちのブロックだけ人数1人少なかったから、1敗がものすごく重いんだよねー
るにさん何か少ない理由言ってたような気がするけど、対戦に夢中になっててよく覚えてないw


1回戦vsSHINEさん 3-0○

化身ボルトロス ドリュウズ ラティオス バンギラス (化身トルネロス カポエラー)
クレセリア メタグロス 霊獣ランドロス ユキノオー

2010の東日本ラスチャレで決勝トーナメントに進んだ強者らしく、まぐれで勝利。
長考して申し訳なかったけど、3ターン目くらいまで行動をすべて読んでしまったというww
その甲斐もあり、最後まで主導権を譲らす、3-0で勝ち。
トリルからのノオーが刺さった試合だったね。


2回戦vsミキリンさん 3-0○

カポエラー ウルガモス ロトムW 化身ランドロス (メタグロス ユキノオー)
霊獣ランドロス ロトムW クレセリア メタグロス

身内対戦www
得意なカポウルガキタ━━━━ヽ(・∀・` )ノ━━━━!!!!
序盤からこちら圧倒的有利だった上に、クレセが1回ドロポンを交わすなど傷口に塩を塗る猛攻。
威嚇サポートしつつ眼鏡ロトムが暴れて、後半はクレセグロスの形を作り、トリルして勝ち。


3回戦vsくましゅんさん 3-0○

ハッサム メタグロス シャンデラ ローブシン (ラティオス バンギラス)
霊獣ランドロス ロトムW クレセリア メタグロス

くましょうvsくましゅん・。・
これは負けられない…!

声とテンションが高くてとても面白い方だった^^
またどこかでお会いしたいくらいww

眼鏡めざ炎で、重いハッサムを落とし一気に主導権を握る。
パーティー的にシャンデラはスカーフだと思ったから、ロトムを温存しつつクレセグロスでトリルを張るいつもの形を作り、丁寧に読んで勝ち。
予想通りシャンデラはスカーフだったっぽい。


4回戦vsロアルドさん 0-3×

カポエラー バンギラス メタグロス ボーマンダ (クレセリア ロトムW)
サザンドラ ロトムW クレセリア メタグロス

また身内対戦^−;
いきなりスカバンに眼鏡ドロポンを外す惨事^−;
しかし、3ターン目に読みがハマり、バレパンをグロスで受け、クレセでトリルを張ることに成功し、そのまま威張ラムを決めて勝ちペースだったのに、余計な深読みをして一気に形勢逆転されるwww
流石ロアルド先輩やでぇ…

最後の勝ち筋 サザン2連守る&バレパン持ち赤ゲージグロスを威張るで突破する に賭けるも、サザンちゃんが2連守る失敗し、更にグロスに動かれ、コメパン急所で体力満タンクレセが一撃で落ちるWWWWWWWWW
もうこの時点で予選突破確定してたから別にいいのさ・・・( ´◔‿ゝ◔`)ww


試合数は少なかったけど、残数の関係で、前回の東北オフに続いての予選1位通過^−^
1〜3試合目までで残数9残したのが大きかったかなー


決勝トーナメント1回戦vsななかさん 1-0○

ウルガモス ラティオス キノガッサ メタグロス (霊獣ランドロス 化身ボルトロス)
ロトムW 霊獣ランドロス クレセリア メタグロス

連続の身内対戦キタwwww
なんでななか2位通過なんだよー;;って思ったわw

いきなり怒りの粉&追い風をされ大ピンチwww
ななかは俺と同じく初見殺し大好きだから、ただのラティウルガじゃないってのは分かってただけにものすごく怖かった;;
粉追い風からの珠テクガッサへのスイッチが本当に上手かったね。

ランドがジュエル流星を交わすが、クレセが3ターンも起きず、一気に敗色濃厚に…
しかし何故か後ろからグロスが飛んできて、ロトムの眼鏡めざ炎2発で落とし、ワンチャンが出てきた!
流星撃って腐ったラティの手助けで球ガッサのマッパが馬鹿みたいな火力になり、ロトムを落とされるwwww

が、あとはクレセでトリルを張り、サイキネでガッサを落として、ラティとの怠慢を制して勝ち^−;

今年で一番熱い試合だった(^_^;)
お互いに長考して(主に俺)、時計を見たら選出あわせて、試合時間1時間以上かかってた><


決勝トーナメント2回戦(準決勝)vsスナドリさん 0-1×

クレセリア サザンドラ メタグロス バンギラス (サンダー 霊獣ランドロス)
ロトムW ユキノオー 霊獣ランドロス メタグロス

本人が言うには、俺のパーティーパクったらしいから、ミラーでホントしんどかったwww
ロトム→サンダー ユキノオーバンギラス が変更点らしい

この試合もものすごーーーーく接戦で、序盤はスナドリ完全有利、後半はサザン落とした当たりから俺圧倒的有利の展開だったのに、最後に今季最大のチョンボをしてしまい、負け(´;ω;`)

こちら黄色ゲージランドと満タングロス 相手体力半分グロスと赤ゲージクレセの場面 どう考えてもグロスに守られるから、ランドを守らせてグロスでクレセを落としに行くのが安定行動なのに、何故か俺は両方に地震をさせるwwww
技を選択したあとに気付くがもう遅い。
予想通りグロスに守られ、ランドがこちらのグロスを巻き込んでの地震WW クレセの冷凍ビームでランドを落とされそのまま形勢逆転され負け。  つら;;;;;;;;;;

そもそも、中盤にランドグロスが並んでいるときにバンギが飛んできたから、これは冷凍パンチを持っているスカバンしか有り得ないと一転読み、ヤチェで受け、地震でバンギとグロスの体力を大幅に削る。

しかしこれも大きなプレミだと思う。
バンギスカーフって読めていたんだから、グロス放置でバンギに馬鹿力を当てて落とすべきだった。
そうすれば、相手はクレセグロスのみになり、逃げ場がなくなるため王手で勝ちだった。
何も難しいところではなかったのに、これに勝てば商品ゲットっていう焦りからミスってしまったのだと思う……

準々決勝に引き続き、とても参考になる試合だった。

ちなみにこの試合も1時間くらいかかった⊂(⌒<_,⌒)二⊃



ってなわかでベスト4だったー


スナドリちゃんはそのまま優勝^−^




優勝:スナドリさん

準優勝:レモネードさん

ベスト4:たいきさん、りんぐましょうさん



とても楽しいオフだったので、わざわざ東京遠征した甲斐があったと思う!

オフ後にみんなで食べに行ったもんじゃもおいしかった^q^

主催者さん、参加者のみなさん、お疲れ様\(^o^)/


次の日の身内オフは割愛ww