霊獣ランド軸クレセグロススイッチ【ダブル】

13日に開催された、第6回てんのめぐみオフで予選1位通過を果たし、準決勝敗退のベスト4。

前回の東北オフではベスト8だったから、一つ順位が向上して良かったかn((


次の記事で対戦レポまとめるから、この記事はとりあえず個別紹介(`・ω・´)



サザンドラ(臆病)@悪のジュエル
流星群
悪の波動
大文字
守る

浮遊

60-2-20-252-4-192
175-x-113-177-111-154


ランドロス獣(陽気)@ヤチェの実
地震
馬鹿力
岩雪崩
守る

威嚇

4-252-0-2-0-252
165-197-110-x-100-157


クレセリア(生意気)@食べ残し
サイコキネシス
手助け
威張る
トリックルーム

浮遊

220-2-204-0-84-0
223-x-166-95-177-81


メタグロス(意地っ張り)@ラムの実
コメットパンチ
思念の頭突き
地震
守る

クリアボディ

220-156-0-2-132-0
183-192-150-x-127-82


ユキノオー(冷静)@氷のジュエル
吹雪
草結び
氷の礫
守る

雪降らし

252-2-0-252-4-0
197-x-95-158-106-58


ロトムW(控えめ)@拘り眼鏡
ハイドロポンプ

目覚めるパワー【炎】
トリック

浮遊

236-2-0-200-0-72
155-x-127-165-127-115



サザンドラ
クレセの手助けとあわせてジュエル悪波で相手のトリル始動役を落とせるって思い込んでたけど、臆病サザンだと、HDに特化させると落ちないやつもいるってのが当日の朝に発覚したから、どうせなら珠に変更してもよかったかなって思った(笑)
ただ、急に持ち物変更して痛い目みるのも嫌だったし、そのままいくことに(`・ω・´)

前にスカーフサザン使いこなせなかったっていうのもあるけど、見せ合いの段階で、まず相手はスカーフを警戒するだろうから、ラティオスボーマンダを先発で出してくることが少ないため、わざわざスカーフにしなくても良いんじゃないかっていうアレ(

サザンランド軸で組んだはずなのに、この先発で出せることが少ないため、結局サザンは相性保管になってしまった・・・。


ランドロス獣☆
まず迷ったのが持ち物。
スカーフにするか珠にするかジュエルにするか半減実にするか襷にするか・・・。

決め手となったのは、調整段階で安定の襷を持たせていたときに、後発から投げて威嚇を入れて物理受けをさせたときに、次ターンに不意のめざ氷で落ちてしまったことや、バンギラスを受けにいったはずなのに、冷凍パンチで返り討ちにされるなど、辛い状況がかなりあったため、これはヤチェしかないなと!
案の定オフでもかなりヤチェが活躍してくれた^−^ ありがとう^−^


クレセリア
これは説明が不要だと思うw
いつも使ってる生意気クレセー
暢気個体も用意したけど、やはり特殊耐久重視の方が動きやすい^−^

今回はS82グロスが間に合ったため、パワー系ではなく、場持ちを良くする残飯仕様^^
実際残飯を持たせていたおかげで勝った試合がとても多いほど紙一重の持ち物選択。

このパーティーだとクレセは9割以上選出するね。

メタグロス
S82グロス
クレセグロスの形は主に先発ではなく後発から作ることが多いから、それほどSを82に揃える必要性の薄いかなーって思った。
まあ便利なんだけどね←

攻撃にはかなり多めに割いてるよー


ユキノオー
ダイブボールユキノオー( ´◔‿ゝ◔`)
生意気クレセが光るIDのやつだから、攻撃がVじゃないのが残念・・・ヽ(冫、)ノ
混乱自傷のダメージ軽減よりも、少しでも礫の威力上げたいかなーって感じ。
まあ大して変わらないから問題はないけど。
要は気分の問題さっ((

最遅だから先発に投げて天候取ることもできるし、後発からのトリルスイッチで暴れさせることもできるし、とても便利な子だった(  ̄(エ) ̄)
種族値がすべてではない( ´◔‿ゝ◔`)

ただ、火力底上げのためにジュエルを持たせているから、後発から投げるときは問題ないんだけど、先発で出したときは不意の炎技がものすごく怖いね・・・。
そこは注意が必要。


ロトムW☆
俺があまり使わない洗濯機w
眼鏡ドロポンで大抵のスカーフバンギラスが確定1発で落ちるのを知り、惚れた///

眼鏡めざ炎でH181 D149ナットレイまで確1で落とせる調整。

余裕を持って、準速バンギラス抜き抜きまでS振ったのに、2連続でグロスに抜かれたんだけどwww
最近のグロス速すぎwwww

でも、眼鏡洗濯機は定番なだけあって強かった、ホント。
雷ドロポンスカってばかりだけど()



疲れたのでレポはまたあとで(´Д`)