ユキトドダルマ【シングル】

ユキトドを自分流に改良したもの。

ダルマが強い(゚。°)

敢えてサンダーを抜いた構築。



ユキノオー(控えめ)@気合の襷
吹雪
草結び
宿り木の種
守る

雪降らし

0-2-0-252-4-252
165-x-95-158-106-112


トドゼルガ(図太い)@食べ残し
吹雪
絶対零度
身代わり
守る

アイスボディ

188-2-156-4-12-148
209-x-143-116-112-103


ヒヒダルマ(意地っ張り)@拘りスカーフ
フレアドライブ
馬鹿力
岩雪崩
蜻蛉返り

力ずく

4-252-0-2-0-252
181-211-75-x-75-147


ローブシン(オボンの実)@オボンの実
ドレインパンチ
マッハパンチ
しっぺ返し
ビルドアップ

根性

252-0-4-2-252-0
212-176-116-x-117-65


ガブリアス(陽気)@拘り鉢巻
逆鱗
地震
ストーンエッジ
燕返し

砂隠れ

4-252-0-2-0-252
184-182-115-x-105-169


ヤドラン(図太い)@ゴツゴツメット
サイコキネシス
大文字
冷凍ビーム
電磁波

再生力

244-2-20-204-4-36
201-x-146-146-101-55



ユキノオー
霰始動役で、このパーティーに欠かせないポケモン^^;

襷ノオーは先発でも使いやすくて便利。
ラッキーにクルクルさせられるのが嫌だったから、宿り木を入れているけど、この枠は礫でも良さそう。
礫の利点は、マンムーやピクシーなどの霰ダメージが入らないポケモンに対して有効だっていうところだけど、宿り木がないと、今度は要塞されやすくなるというね。
守る切るなら宿り木もセットで外したい。
守るあっての宿り木+霰だと思うし。

相手に天候始動ポケモン(特にカバルドン)がいるときは、生卵のように大事に扱う(  ̄(エ) ̄)


トドゼルガ
ユキトドのトドの部分に当たるポケモンで、ノオーと同じくキーになるポケモン
相手のパーティーバンギラスカバルドンがいるときは無理に選出しない方がグッド。
下手に積みの起点にされるのも嫌だし、本来の役割は思考停止でループに持ち込むことだから、無理して択ゲーに持ち込む必要もなし。

選出のときに無限トドのループを抜けるギミックを搭載していない人は100%詰む。

これくらいBを厚くすれば、大抵のインファイトを耐えて身代わりを張れるようになる。
珠とかジュエルは知らない  不安だったらヤドラン君に受けてもらって^^


ヒヒダルマ
こいつのスカーフは読まれやすい反面、゛読まれてもパワーで押し切れる゛という強さがある。
ユキトドの苦手なキュウコンウルガモスキュウコンドレディアなどを対策できる優秀な子だと思う。

最近はあまり見ないけど、前はスカガブ多かったから、相手のパーティーガブリアスがいるときにダルマを先発で出す場合、後ろに必ずヤドランを置く必要がある。

サンダーを抜いてまでこいつを入れる利点は、やはり晴れパ耐性を上げるということ、受けループを見るための蜻蛉、

火力厨にはおすすめのヒヒダルマンゴ(  ̄(エ) ̄)


ローブシン
ほくとちゃんに貰ったローブシン(`・ω・´)

何の面白みもない普通のいじっぱHD積みローブ・。・
ノオーミラーのときや、ノオー対策にトド入れてる人に刺さる一品。
ラッキーやハピナス、ポリ2の害悪軍団に役割持てるのもイイネ!


ガブリアス
意地っ張りスカーフにしたかったけど、ダルマと持ち物が被るため鉢巻。
文句なしのパワーだけど、ミラーに強く出れなかったり、ラティなどの自分より確実に速いドラゴンを敬遠してしまうため、今の環境にはあまり適していない持ち物かもしれない・・・。
襷もノオーが持ってるしね・・・。
まあ個人的にシングルの剣舞ガブはあまり好きじゃないし、拘ってて良いと思う(ゑ

種族値が優秀だから、耐久に振らなくても受けができたりホント便利な子(´摂ω津`*)


☆ヤドラン☆
ゴツメ物理受け。
鉢巻ガブの逆鱗2耐え、ゴツメ+冷凍ビームで209ガブ確1調整にしてあるため、定番のガブちゃんは安全に受けきれる。
自分の中ではHBクレセよりも評価高い。
クレセの方が種族値は優秀だけど、ユキトドの場合、炎を受けられるポケモンが必要なため、水タイプも兼ね備えているヤドランに軍配が上がる。
クレセの特殊耐久でも十分炎は受けられると思うけど、ポケモン特融の急所、ジュエルor眼鏡を持っていた場合や、晴れていた場合など、完全に2発受けられないこともしばしばだから、不適切。

物理受けヤドランの特殊は脆いため、上手く交代されてボルトロスやサンダーを引くとガブで電気受け流せてもそのあとがノオーに任せるしかない状況になりやすいため、かなり辛い(ガブが襷orスカーフじゃないためめざ氷の起点にされる)




結論:めざ飛サンダーがいないと辛い(⌒,_ゝ⌒)

定番な構築になっても良いなら、やはりユキトドではサンダーも外せない部類に入ると思う。

めざ飛サンダーが入った構築はいろんな人が載せてるから、まとめる必要はないかなー
今回は、ダルマを入れてもユキトドが機能するっていうことを伝えたかっただけだしb