韓国ガブバンギ〜チャーレムロトムver〜【ダブル】


第6回東北オフでベスト8だったときに使ったパーティー

オフ前日の調整会でも6勝0敗と絶好調だった。


レートで使っていたガブバンギファイヤーナットの砂パ【http://d.hatena.ne.jp/Ringuman_doara0730/20120416/p1】をオフ用に改良したもの。

今回の構築は初見殺し要素が強すぎるため、あまりレート戦には向いていない。



クレセリア(図太い)@オボンの実
サイコショック
凍える風
手助け
トリックルーム

浮遊

196-2-124-4-68-116
220-x-171-96-159-120


バンギラス(陽気)@拘りスカーフ
噛み砕く
岩雪崩
炎のパンチ
けたぐり

砂起こし

0-252-0-2-4-252
175-186-130-x-121-124


チャーレム(陽気)@命の珠
ドレインパンチ
サイコカッター
冷凍パンチ
猫騙

ヨガパワー

4-252-0-2-0-252
136-112-95-x-95-145


ガブリアス(陽気)@食べ残し
地震
ドラゴンクロー
身代わり
守る

砂隠れ

204-44-4-2-4-252
209-156-116-x-106-169


スイクン(臆病)@達人の帯
熱湯
冷凍ビーム
目覚めるパワー【炎】
守る

プレッシャー

124-2-0-160-0-224
191-x-135-130-135-146


ロトム(控えめ)@拘り眼鏡
オーバーヒート
ボルトチェンジ
目覚めるパワー【草】
トリック

浮遊

252-2-0-184-4-68
157-x-127-162-128-115



クレセリア
元々このパーティーは、クレセリアの凍える風で相手のS操作をして有利に試合展開を運ぶというのが主体だったのに、現環境で思いのほかスイッチが流行ってるため、本来のコンセプトとは少しズレてしまっているww
そのため、クレセリアの選出回数は少なめ…
トリックルームは返し用だから、自分から放ちにいくことは少ない。

クレセリア主体のスイッチ相手にはロトムのトリックで応戦できるため、わざわざトリルを返す必要もないので、正直スイッチ相手にこのクレセは選出し辛い。
ドータクンやヨノワールなどが軸となる、ガッチガッチのトリパ相手には迷わず選出するけど^^;

オフでも選出する回数は非常に少なかった。


バンギラス
ダイブボール産
スカーフでマンダやハッサムに奇襲をかける(⌒,_ゝ⌒)

A調整したスカバンが流行ってるみたいだけど、個人的にはAS推奨。


チャーレム
猫騙しも撃てて、ハリテヤマカポエラーを上から縛れる貴重な存在。
ヨガパワーの火力がヤバすぎwwww

今回のパーティーのモットーは「安定感」だったため、飛び膝蹴りの採用は端から考えていない。
思念も同じ理由から。
まあけたぐり入れても良かったんだけど、個人的に珠+回復技っていうのが好きだったからドレパンに。

手助け冷凍パンチでH全振りラティアスも余裕で確1。

格闘キラーだけど、パーティー的にどうしても相手はカポ選出せざるを得ないんだよねーww
威嚇入ってもカッターで縛れるのに^−;


ガブリアス
いつもの砂ガブ〜
1試合に1回避ければ良いなぁ程度で動かした方が良いかと。
避けることよりも、身代わりを牽制したあとの相手に与える重圧の方が確実に大きい。

バンギの冷凍パンチを耐えたり、サンダーのめざ氷を耐えたりと、とても便利な209ガブ。
今はこの調整が一番気に入ってる。


スイクン
初見ではぶっ刺さりまくりの、帯めざ炎スイクン
ハッサム入りのスイッチ相手には、これでもかっ!ていうくらい活躍した。

Sは最速シャンデラ抜き+チャーレム+1に調整して、耐久はジュエル流星耐えにしてあるけど、もう少し火力を高くしたかった((

帯クレセ強いなら、帯スイクンが弱いわけがない(^ー^)ノ


☆火ロトム
火力にかなり割いた眼鏡ロトム
トドンを呼ぶことが多いから、その場合は眼鏡めざ草で確1。
リンドでもかなりのダメージが入る。

素早さにもう少し割きたかったけど、火力と耐久の関係上妥協…

相手がスイッチ臭かったときは、必ず選出してトリックを決める♪
ぶっちゃけ、クレセ軸のスイッチは、クレセを拘らせれば機能停止にできるし、それさえ決めちゃえば負ける要素が見当たらない。

レートで使ってた砂パの、水ロトムのボルチェンと砂ガブを繰り出す相性がなかなか良かったから、今回もそれをリスペクトした構築。





とりあえず、決勝でチャーレムどやぁやりたかったああああああああああああああああああああ