りんぐま式ラティドラン ver1【シングル】

安定した縦の相性保管を持つラティオスヒードランを軸に組んだパーティー


そして、他の4体で細かい穴を埋める感じ。




ラティオス(臆病)@拘り眼鏡
流星群
サイコショック
10万ボルト
波乗り

浮遊

4-2-0-252-0-252
156-x-100-182-130-178


ヒードラン(臆病)@風船
マグマストーム
目覚めるパワー【氷】
毒々
守る

貰い火

4-2-0-252-0-252
167-x-126-181-126-141


エーフィ(臆病)@エスパージュエル
サイコキネシス
シャドーボール
電光石火
願い事

マジックミラー

4-2-0-252-0-252
141-x-80-182-115-178


テラキオン(陽気)@気合の襷
インファイト
ストーンエッジ
剣の舞
挑発

正義の心

4-252-0-2-0-252
167-181-110-x-110-176


ラッキー(図太い)@進化の輝石
地球投げ
小さくなる
身代わり
卵産み

自然回復

0-2-252-0-4-252
325-x-62-x-126-102


ナットレイ(勇敢)@ゴツゴツメット
パワーウィップ
ジャイロボール
地均し
宿り木の種

鉄のトゲ

252-172-84-2-0-0
181-149-162-x-136-22



ラティオス

火力重視の眼鏡ラティオス

雷ではなく10万ボルトなのは、単に安定感が欲しいから。

こいつの弱点はすべてヒードランが受けられる。


ヒードラン

ラティオスの弱点をすべて受け、マグマストームで相手の交代を制限する。

マグマストームヒードラン使っている人は少ないせいか読まれないのがgood!


風船じゃないとガブに安心して繰り出せないため、風船は外せない。

ラッキー、ハピナスなどは、マグマストーム+毒で強引突破。

ラティドランのサイクルで等倍なのは岩のみ。


☆エーフィ☆

願い事は自分のためではなく、他のポケモンのため。
そのため、守るを切っている。


悪はテラキオン、ゴーストはラッキーが受けたいところだけど、ラッキーはゴーストタイプには出せないから、ヒードラン一択。


テラキオン

個人的に、こいつがいないとラティドランが完成しないと思っているくらい重要なポケモン

タイプ相性的にはヒードランの補佐的な役割。


水はラティナット、格闘はラティエーフィ、地面はラティオスが受ける。

てゆかエッジ当ててくれよ()


☆ラッキー☆

特殊受けだけど、努力値はBに割いているため、物理も安定して受けられる。

交代読みの際は、積極的に身代わりを張っていきたいところ(・´・`・)


格闘はラティオスかエーフィで受ける。


ナットレイ

物理受け。

地均しのところはステロの方がいいかな。


炎はラティドラン、格闘はラティエーフィで受ける。





主にシングルレートで回していた構築。


見て分かるとおり、縦の相性を大事にし、尚且つ攻撃力も加えた。

ラキグライムドーのテンプレ構築に勝っている点は、やはりパーティー全体の攻撃力で、逆に劣っているところは、ラキグライムドーよりも受けがしっかりしていないところ。


まあ、をレート上げるだけだったらこっちの構築の方がオススメできるかなと。





現在は、ver1を改良したものを使っている。