エルフクレセスタンver3【ダブル】 ☆ネタ☆

りんぐま恒例エルフクレセの第三段階構築。



エルフーン(穏やか)@メンタルハーブ
宿り木の種
威張る
身代わり
アンコール

悪戯心

252-2-4-0-252-0
167-x-106-x-139-136


クレセリア(図太い)@食べ残し
サイコショック
電磁波
瞑想
トリックルーム

浮遊

228-2-236-0-44-0
224-x-187-95-156-105


ラッキー(図太い)@進化の輝石
地球投げ
小さくなる
身代わり
卵産み

自然回復

0-2-252-0-4-252
325-x-62-x-126-102


トゲキッス(穏やか)@オボンの実
エアスラッシュ
電磁波
この指とまれ
守る

天の恵み

244-2-28-4-212-20
191-x-119-141-178-103


レジアイス(図太い)@ラムの実
冷凍ビーム
10万ボルト
自己暗示
守る

クリアボディ

236-2-172-100-12-4
185-x-156-131-222-71


テラキオン(陽気)@気合の襷
インファイト
岩雪崩
地震
自己暗示

正義の心

4-252-0-2-0-252
167-181-110-x-110-176




エルフーン

アンコロック、やどみがなど、害悪しながら相手の交代を誘うタイプの型。

相手の交代が多くなれば多くなるほど、相方は積みやすくなるという利点が^@^


挑発対策のメンハだけど、身代わりを切って最速ボルトル抜きの臆病襷型にするのも有りだとは思う。

ただ、そうするとテラキオンに襷を持たせられなくなるため、テラキオンの枠を別な素早い攻撃型のポケモンに変えなくてはいけなくなる。


相手のポケモンに威張り続けて、テラキオンで自己暗示して攻撃をMAXにするのも無しではないと思う()


クレセリア

残飯瞑想のおかげで驚異的な場持ち能力を持つが、毒に弱い。

ラッキーは、身代わりや自然回復のおかげで状態異常は全く怖くないけど。


しかし、毒で潰されても、それまでに電磁波を撒き散らせれば役割を果たせたということになる。

耐久面に恵まれているため、先発だけでなく後発から投げても強い。


☆ラッキー☆

実はエルフクレセよりも重要な位置に居たりするw

仮にこいつを選出できなかったり、早くに潰されてしまったりしたら、暗示パから通常エルフクレセにスイッチ。

小さくなるを積みやすくするためや、出来る限り先制で身代わりを張るために準最速。


トゲキッス

この指サポート役。
積み補佐やエルフーンの下準備補佐、電磁波を撒き散らしてのエアスラで害悪をしたりと、かなり器用な子★

Dになかり割いているため、受けやすいのがよろしい^^


レジアイス

瞑想を積んだクレセリアや、小さくなるを積んだラッキーから自己暗示。

正直、それだけで特殊面は完璧になるから、あとは威嚇持ちやリフレクターがあれば完璧だったかな。


カポなどはクレセキッスに受けてもらおう^q^

小さくなる暗示したあとは強気に出ていっても大丈夫だとは思うけど。


テラキオン

小さくなるを積んだラッキーor小さくなるを自己暗示したレジアイスから暗示をあいてパワーアップ。

1回は攻撃を耐えてもらうため、襷持ち。


あと、エルフクレセが苦手な挑発持ちヒードランの対策も兼ねている。

正直、暗示したあとのテラキは止められない(








従来のエルフクレセスタンに比べ、先発の幅が広がったと思う。

エルフクレセ
エルフキッス
エルフラッキー
クレセキッス
クレセラッキー
キッスラッキー   など。



小さくなるは、ラッキー→レジアイステラキオンの順に繋いでいくと失敗しづらいが、この3匹が必ず選出されるわけではないから、その場その場に応じて対応しなければならない。


先発にエルフクレセ、後発にラッキーテラキオンが入る形が一番多かった気がする。



ただ、このパーティーのネックは、滅びパに弱すぎるという点。

シャンデラ入りの滅びパとかが来たらかなり厳しいかな…


まあ、暗示パが滅びパに弱いのは十八番かもしれないけどね^^;




エルフクレセスタンver1→http://d.hatena.ne.jp/Ringuman_doara0730/20111005/p1

エルフクレセスタンver2→http://d.hatena.ne.jp/Ringuman_doara0730/20111020/p1