バクーダトリパ【ダブル】

27日から公式でダークホールの使用が禁止されるため、この一番安定していたパーティーがオワコンになっちゃいますから、もう晒しちゃう^−^


パーティー名はバクーダトリパだけど、実際はそこまでバクーダに依存しているパーティーではないので^^;




エルレイド(勇敢)@ラムの実
ドレインパンチ
思念の頭突き
トリックルーム
守る

不屈の心

252-164-0-2-92-0
175-182-85-x-147-76


バクーダ(冷静)@炎のジュエル
噴火
オーバーヒート
大地の力
守る

ハードロック

252-2-0-252-4-0
177-x-90-172-96-40


サザンドラ(控えめ)@拘りスカーフ
流星群
龍の波動
悪の波動
大文字

浮遊

60-2-20-204-4-220
175-x-113-188-111-146


クレセリア(生意気)@パワーバンド
冷凍ビーム
手助け
威張る
トリックルーム

浮遊

220-2-204-0-84-0
223-x-166-95-177-81


カポエラー(生意気)@キーの実
インファイト
マッハパンチ
岩雪崩
猫騙

威嚇

252-252-0-2-4-0
157-147-115-x-144-67


ドーブルLv1(勇敢)@気合の襷

がむしゃら
猫騙
ダークホール
怒りの粉

マイペース

0-0-0-0-0-0
x-x-x-x-x-x



自分が第5回東北オフで使ったパーティーを改良したもの。

原型→http://d.hatena.ne.jp/Ringuman_doara0730/20110924/p1


安定感があるのは間違いなく今回紹介する方。

東北オフのパーティーの方も、バンギランドを見せておいてのトリパっていうところや、ランクルスのトリルが読まれにくいっていうのは評価したいんだけどね^^;




エルレイド☆

トリル始動役1

カポエラーと格闘タイプが被るが、特に問題なかった。

むしろ、カポエラーエルレイドを並べる先発がなかなか強かったw


基本的には後発に入れて、威張ラムで暴れ、トリルが切れたらクレセと相談しながらどちらかが再トリックル〜ム。

サザンドラが控えているときは、耐久あるしトリル張らないでそのまま殴らせることも多かった。


ちなみに、クレセリアよりもエルレイドの方が格段にトリルは読まれにくかった。


威張ラムドレパンホント強い^−^♪


バクーダ

このパーティーのエースだが、選出されないこともしばしばw

やっぱり、鋼タイプがいない雨パとかには選出し辛かったかなぁ;−^


手助けジュエル噴火を等倍で耐えられるポケモンは少ない^^

バクーダのジュエル噴火は、ヒードランのジュエル噴火より威力が劣るものの、途轍もなく鈍足なため、トリル下ではたぶんヒードランより動かしやすいと思う。

体力減って噴火のパワーに期待できなくなったときが、オーバーヒートでフィニーッシュ!!


サザンドラ

イケメンサザンやでぇ(^*^)

トリルを張ってないときに暴れてもらったり、トリルが切れた後に後ろから投げて場を制圧させたりする。

縛れる範囲の広さだけでなく、クレセに打点があるのはかなり評価したい。


クレセリア

トリル始動役2

このパーティーのキーとなるポケモン

http://d.hatena.ne.jp/Ringuman_doara0730/20110924/p1ランクルスの後継者。

手助けを覚える点、火力こそ低いものの馬鹿みたいに高い耐久などから、トリル始動役としての評価がクレセリアランクルスなのは動かないと思う。

でも、挑発を受けやすいのには注意したい。
まあそのためのエルレイドでもあるんだけどねw


カポエラー

猫要員兼威張キーアタッカー

カポクレセ、カポサザン、カポエルレなど、うちのパーティーの先発の半分はこいつが絡んでくる。


生意気よりも勇敢の方が良いような気もするけど、トリル張るまでの流れを考えると、生意気一択になってしまう^^;

勇敢だとホントに耐久足りない;;って後悔することが非常に多い。

パーティーによっては勇敢じゃなきゃオワコンってこともあるだろうけど。


ドーブル

懐かしの1レベドーブル
GSが終わった今、使ってる人はほとんど見ないかな。


最初この枠はモロバレルだったんだけど、モロバレルだと試合運びが遅くなってしまうため、ドーブルに変更。

と言うのも、バレルもドーブルも、トリルサポートをして、あとは相手を眠らせるっていう行動パターンがメインになる点はすごく似ているんだけど、ドーブルにはバレルにはできないがむしゃらがある。

これはこのパーティーと最高に相性の良い技であって、がむしゃらを撃ったあとならクレセリアの冷凍ビームですら腐らない。

さらに、いくらバレルが硬いといっても、急所を引いたら1発で落ちることだってある。

その反面襷ドーブルは連続技をくらわない限り1回は確実に耐えるし、安定感という面も含めてかなり優れている。

なにより、劣勢な場面でも ダクホ→がむしゃら で戦況をまるっきりひっくり返せることは多々あるし、評価できる点が多すぎるw

猫騙しも入れているし、ドーブルクレセなどの先発も多かった。







感想:ダクホされるのは嫌いだけどするのは好きだから、使えなくなるのはすごく悲しい(;▽;)