ダブルドラゴン&ダブルテクニシャン【ダブル】

最初はガブクレセ軸のスタンパを組もうと思ってたんだけど、2枚ドラゴンにした方が勝率が上がることが判明('▽'*)

それで、浮いているドラゴンで、エスパーに打点があるサザンドラを採用したというわけ。


テクニシャンが2匹もいるのはたまたまでs()




ガブリアス(陽気)@命の珠
地震
ドラゴンクロー
岩雪崩
守る

砂隠れ

4-252-0-2-0-252
184-182-115-x-105-169


クレセリア(臆病)@メンタルハーブ
冷凍ビーム
手助け
電磁波
トリックルーム

浮遊

252-2-0-0-4-252
227-x-140-95-151-150


サザンドラ(控えめ)@拘りスカーフ
流星群
龍の波動
悪の波動
大文字

浮遊

60-20-204-4-220
175-x-113-188-111-146


チラチーノ(陽気)@気合の襷
スイープビンタ
種マシンガン
ロックブラスト
守る

テクニシャン

4-252-0-2-0-252
151-147-80-x-80-183


サンダー(臆病)@食べ残し
10万ボルト
熱風
身代わり
見切り

プレッシャー

124-2-0-0-244-140
181-x-105-145-141-151


ハッサム(意地っ張り)@ラムの実
虫食い
バレットパンチ
馬鹿力
守る

テクニシャン

204-252-0-2-0-52
171-200-120-x-100-92




ガブリアス

スタン構築だけど、一応このパーティーのエース。

ダブルのサザンドラ=スカーフというイメージが強い上に、ハッサムもいるため、相手はラティオスを選出し辛くなるため、珠ガブを動かしやすくなるという、対戦開始以前の利点もあるというね^^

パーティーに浮いているポケモンが多いのは、当たり前だけど地震を撃ちやすくするため。


手助け込み珠地震の威力がどれぐらいなのか知りたい人は、ダメージ計算をしてみよう!!


クレセリア

完全にサポートに特化した型。

素早く電磁波を撒いてもらうため、最速個体を用意。


挑発をくらって、手助け、電磁波が使えなくなるのが嫌だったから、食べ残し→メンタルハーブに変更。

パーティー的に冷凍ビームは外せないけど、カポ対策にショックも欲しいから、トリル捨ててショック入れた方が良いかもね!


手助けは前から好きだけど、本当に便利な技★


サザンドラ

ガブサザンという組み合わせも有り。

持ち物、技の関係上、お互いが足を引っ張るということが少ないため、安定している。

ガブリアスを縛りに来たラティオスを縛り返すという役割も持てるよ。

スカラティ来たら流石に無理…w


けど、スカシャンに強いのはgood!


チラチーノ

マイナーという点を利用して暴れてもらう^q^

本来自分はチラチーノには珠持たせたい派なんだけど、ガブと被ってたし、役割遂行しやすくなる襷を持たせてみた。

てか、襷持ちの方が強いかもしれないなぁwww


ロックブラストでウルガモス落とせるのに、居座らせる人多かったのが、ん?あれ、読み違い^^?って思ったw

たぶん、ほとんどの人がこの子の覚える技を把握していないのだと予想w

スイープビンタの威力とか知らない人多いんじゃないかな?w

チラチーノ( ^ω^)prpr


☆サンダー☆

ラティオスの眼鏡orジュエル流星群を15/16以上で耐えて、尚且つ最速クレセを抜くという配分はこれしかなかった。

30分くらいダメージ計算してたと思うw


ダブルのサンダーって、S147とか148とかに調整されているものが多いから、最速クレセは電磁波撃ちやすいと思うんだ。

だから、それを逆読みしての最速クレセ抜き身代わり(?0ノ?*)


あと、熱風が有るとホント対グロスが楽になるっていうのが良く分かった。

ナットレイが1発で落ちないのには結構困るけどね「(゚ペ)


ハッサム

ラティ、バンギなどを縛る。

最速炎パンチバンギとかは知らん( ̄´-` ̄)ノ ゑ

馬鹿力は、ドリュウズカビゴンに対する打点が欲しかったのと、このパーティーで他に格闘技を持っているポケモンがいなかったという理由から。

格闘枠があれば、飛行のジュエル持たせてアクロバット入れてただろうけど。

まあ、ラムハッサムも強いんだけどね。


構築段階で意識はしていなかったけど、手助けバレパンも地味に強かったw






ランダムでコウキさんにボコられて、反省点を生かし改良した結果、この構築で落ちついたけど、今度はフレ戦でRightさんにボコられたというね…w



強い点としては、サザンドラハッサムのおかげで、クレセリアを軸としたパーティーに対して強いところや、パーティー全体の相性補完がちゃんとできているところ。


ガブリアスを軸としているため、メタグロスやバンドリュなんかにも相性良いしね。



逆に改善すべき点は、高火力で押してくる雨パを止めるときに択ゲーになりやすいところ。



ナットレイ突っ込むだけじゃ雨パ対策をできているとは言えないし、トリトドンはルンパにものすごく弱い。


なかなか難しいネ( ̄_ ̄|||)


雨パは読みでなんとかするって割り切らないと、パーティーのバランスが悪くなってしまうかもしれないんだよね…


まあ、止めればいいのはすいすいのポケモンだけだから、クレセで電磁波撃つかトリル張るかでもすれば簡単に止まることもあるけどww

机上論では雨パに弱いけど、実際に対峙するとそこまで弱くないっていうのが結論かな。