追い風【ローテ】

さっきこの記事書いたんだけど、何故か全部消えたから一から書き直したよ^^^^^^^^^^

畜生…()()()




まあそれはさておき、
これはローテの追い風パで、火力を意識しすぎたくらいパワーがあるパーティーでs(

一応、追い風をしなくても勝てるような構築にはしてある。


追い風切れたら腐るっていうのじゃダメだしねd(´・∀・`)


ちなみに勝率は7割くらい。




ウォーグル(意地っ張り)@飛行のジュエル
ブレイブバード
馬鹿力
岩雪崩
追い風

力尽く

0-252-0-2-4-252
175-192-95-x-96-137


エンテイ(意地っ張り)@命の珠
フレアドライブ
ニトロチャージ
ストーンエッジ
神速

プレッシャー

44-252-0-2-0-212
196-183-105-x-95-147


オノノクス(意地っ張り)@気合の襷
逆鱗
ダブルチョップ
地震
龍の舞

型破り

4-252-0-2-0-252
152-218-110-x-95-149


エンペルト(控えめ)@風船
ハイドロポンプ
冷凍ビーム
アクアジェット

激流

84-2-4-252-4-164
170-95-109-179-122-101


ビリジオン(陽気)@達人の帯
聖なる剣
リーフブレード
シザークロス
挑発

正義の心

68-76-108-2-4-252
175-120-106-x-150-176


アグノム(臆病)@ラムの実
サイコキネシス
大文字
10万ボルト
シャドーボール

浮遊

4-2-0-252-0-252
151-x-90-177-90-183



ウォーグル

H16n-1調整。

風吹かせるポケモン

トルネと差別化できる点は、まずトルネは耐久が低いため、追い風を撃ったらそのターンに落とされてしまうというケースが多いけれど、ウォーグルの場合、抜群技をくらっても1発は耐えることが多いから、追い風をしたあとも居座れるというところと、あとは追い風が読まれにくいっていうところかな。

どちらかというと、後者の方を評価して採用した感じ。


馬鹿力はローテのシステムとあまり相性が良くないけど、やっぱり無いとキツイね><

いかに格闘技の需要が高いかよく分かる。


てか、インファイト覚えたら強いのにwww


鋭い目ではなく力尽くなのは、雪崩で怯ませる必要がないため、少しでも火力を底上げしておこうかなというところと、ローテでは濁流とかの命中↓の恐れがある技が飛んできにくい点などから。

ジュエルブレイブバードはジュエルバットを上回る火力(゚c_゚`)



エンテイ

補正有り最速ギャラドス抜き(ダブルの使いまわしやで( ・´ー・`)ドヤ

ニトロチャージは、HP残り僅かなポケモンを落としにいくときとかに、ついでに素早さを上げられるとおいしい^q^

素早さ上げとくと、追い風切れたときの保険にもなりしね。


てか、珠神速かなり強いよwww

先制技にしては反則な感じ(・∀・)

自分がシングルで使ってた珠エンテイをローテでも使ってみただけなんだけど、普通にいけるね!


オノノクス

メジャーな型だから細かい説明はいらないと思う。

ダブチョ持ちドラゴンがいないときは、ほぼ確実に龍舞を1回積めるし、1回積むだけでほとんどのポケモンを上から縛れるのが強み。

スカーフ持ちのラティやガブには注意しておきたいけど、ローテではほとんどいないと思う。

でも、そのための追い風って言っても過言じゃないよね。

何事も用心することに越したことは無い。


ちなみにこれはポックンから貰ったオノノクスσ( ̄(●●) ̄)


エンペルト

追い風時補正有り最速130族抜き。

草薙さんのエンペの配分を参考にさせていただいて、それを自分なりにアレンジさせてみた!


霰は天候メタとして入れてるから、それ以外の目的では使わない。
でも、実際天候パ多いし、使う場面多かったけどねww


流石にいつも霰降らしてるわけじゃないし、吹雪ではなく安定の冷凍ビーム゚з゚)ノ


ビリジオン

H16n-1調整。
帯聖なる剣で、H4振りドリュウズを確定1発。
帯聖なる剣で、テラキオンインファイト耐えナットレイ(H181、B162)を確定2発。

見せポケだし、砂パとか雨パが来ない限りはほとんど選出しなかったかな?

まあ、その砂パや雨パが多いんだけどねw


アグノム

最初はエスパージュエルを持たせていたけど、なんか微妙だったため、保険のラムに変更。

エンテイが居なければ珠持たせてたんだけどね^^;


浮遊は、エンテイや風船割れたエンペルトへの地面技牽制にもなる点がかなり評価できると思う。


でも、アグノムの枠は他のポケモンに変更しても良さそう。

正直、アグノムじゃなきゃダメ!!!!!っていうところが見つからないし(






見た感じローテではマイナーなポケモンが多いけど、ちゃんと厨パも狩れるよ^^


というか狩れなかったら意味がないw

厨パ相手よりもむしろ、対マイナーパの方が負けてたイメージw


次使うときは、そこを修正しないといけないかな(;´▽`A``


なるべく追い風パに見せないような構築にしたけど、なかなか上手くいけないね( ̄▽ ̄;)

まあ、なるべくだしいいかな、なるべくだしね、なるべk(ry