守る封印 サイドチェンジ有効活用スイッチパ【ダブル】 ☆ネタ☆

ゴウカザル(無邪気)@気合の襷
インファイト
オーバーヒート
猫騙
アンコール

猛火

0-252-0-4-0-252
151-156-91-125-81-176


ボーマンダ(臆病)@拘りスカーフ
流星群
大文字
ハイドロポンプ
目覚めるパワー【飛】

威嚇

8-2-0-248-0-252
171-x-100-161-100-167


サンダー(臆病)@食べ残し
10万ボルト
毒々
身代わり
見切り

プレッシャー

212-2-0-0-180-116
192-x-105-145-133-148


オーベム(穏やか)@オボンの実
サイコショック
電磁波
サイドチェンジ
トリックルーム

シンクロ

252-2-156-4-92-4
182-x-115-146-139-61


ココドラLv1(陽気)@木の実ジュース
がむしゃら
砂嵐
日本晴れ
守る

頑丈

0-0-0-0-0-40
x-x-x-x-x-6


ランドロス(陽気)@地面のジュエル
地震
岩雪崩
封印
守る

砂の力

4-252-0-2-0-252
167-177-110-x-100-168




東北オフ3日前くらいまではこのパーティーを使う予定だったw


例のごとく奇襲パ。


まあ、そりゃオフ用に作ったのだもの()



オーベムのサイドチェンジを起点に回るパーティーだけど、ココドラが砂を起こしてスイッチ砂パになったり、安定したサルマンダを先発としても立ち回ることができる。


そんなに長く使っていたパーティーではないから、役割などは簡単に。



ゴウカザル

スタン相手にはほとんど起用。

カポ相手に先制で猫を撃てるのは強いかな。

選出頻度は高め。

バンギ対策。


ボーマンダ

スカーフマンダの奇襲レベルはそんなに高くない方だけど、最近はジュエルマンダの方が多いから、注意力は前より下がった感じかな。

とりあえず、臆病だと全然火力出ない()

ラティを上から縛れてるから、相手にラティオスがいるときは先発で出すことが多め。
グロス出されたらサルが焼く。

めざ飛でカポ確2。


☆サンダー☆

安定の居座りサンダー^q^

毒はクレセやラッキー対策。

上手くサイドチェンジが決まると、無償身代わりを張れることも少なくないよb


オーベム

このパーティーでサイドチェンジを撃てるのはこの子だけだから、必然的に仕事が多くなるね。

電磁波の枠は最初守るだったけど、電磁波ないと素早いポケモンに好き放題動かれることがあったから、即採用。

トリルスイッチ。


ココドラ

相手に合わせて天候弄りまくるよ^^


がむしゃらは言わずもがな最大で唯一の攻撃技www

砂嵐は、がむしゃらやランドロスとの相性が良い。


ランドロス

封印で相手の守るを封じ、ココドラのがむしゃらを撃ちやすくしたり、自らのジュエル地震を決めやすくしたりする。

ついでに糞gの原因となる雪崩も切れるから良いねww

砂の力ジュエル地震の火力パネェー^^

バンドリュメタ張れるのもgood!






相手に合わせて先発を決めるから、特に固定された先発とかはないかな。


相手がサイチェンがクルクル回ってくれると負けないし、逆にほとんど読まれると何もできずに負けるw

でも、劣勢な場面でも択gに持っていけるサイドチェンジは優秀!



まあ、使いこなせるまでには結構時間がかかるパーティーかと。


なんでダブルでサイドチェンジが流行らないのか不思議なくらい。

ハマればすごく強いのに。


やっぱり使いこなすのが難しいからかな?



このパ、なかなか面白い構築だとは思うから、誰か改良して完成させてみて^^^^←