エテボースタン【ダブル】

ダブルであまり見ないエテボースを活躍させたいという理由だけで組んだパーティー


基本的に、水ロトムエテボース先発で、そこから後ろを組み立てていくという形が主。


勝率は、50戦37勝13敗で.740だった。

ただ、これは対ガチ勢相手だけの記録だから、弱い人?との対戦を含めれば8割超えていた。

個人的には上出来だと思う。


やっぱり、同じレベルの人相手に安定して勝ち越すってことは大変なのがよくわかった。


次の記事で50戦すべての対戦レポまとめるから、選出などはそちらを参考にどうぞ。



ロトムW(臆病)@食べ残し
ハイドロポンプ
10万ボルト
身代わり
守る

浮遊

236-2-4-4-12-252
155-x-128-126-129-151


エテボース(陽気)@命の珠
ダブルアタック
ローキック
猫騙
守る

テクニシャン

4-252-0-2-0-252
151-147-86-x-86-183


ローブシン(意地っ張り)@オボンの実
ドレインパンチ
マッハパンチ
岩雪崩
守る

根性

252-12-4-2-236-4
212-178-116-x-115-66


メタグロス(意地っ張り)@ラムの実
コメットパンチ
思念の頭突き
地震
守る

クリアボディ

252-36-4-x-180-36
187-176-151-x-133-95


ユキノオー(控えめ)@気合の襷
吹雪
ギガドレイン
氷の礫
守る

雪降らし

0-2-0-252-4-252
165-x-95-158-106-112


ボーマンダ(控えめ)@ドラゴンジュエル
流星群
熱風
吠える
守る

威嚇

4-2-0-252-0-252
171-x-100-178-100-152



8割くらいがロトムエテボース先発。


奇襲的な構築や、トリパ、エルフーンなどが来たとき以外は、この先発を変えることはほとんどなかったと思う。



ロトムW☆

このパーティーの軸となるポケモンの1匹。

最速クレセより先に身代わりを張らなければいけないため、こちらも最速。
やっぱり、86族ってのはかなり恵まれていると思う。

初ターン守ってくる相手が非常に多かったから、無償身代わりおいしい^q^ってときが結構あった。

エルフーンがいるときはアンコ怖いから身代わり張らないけど、他はほとんど初ターン身代わり。

身代わりロトムはガチ!


エテボース

もう1匹の軸となるポケモンで、うちのエース!

猫騙しで、ラティの体力を半分近く削り、ダブルアタックで落とせるという、素晴らしい子♪

115族ってのは、ダブルのメジャーどころをほとんど抜けるからvery good!

最初は守るの枠に電磁波や蜻蛉を入れてみたりしたけど、ほとんど撃つ機会がなく、守るを入れたときの方が綺麗な立ち回りができたため、こちらに変更。

どう考え直してもローキックは外せないね。
ダブアタ猫はもちろん外せないけど。

エテボース 神の子 不思議な子★


ローブシン

本当は残飯持たせたかったけど、水ロトムと被ったため、オボンを採用。

意地っ張りだと、どんなに頑張ってもジュエルラティオスの流星群を耐えられないのが残念( ゚Д゚)

グロスのバレパンを切ってるから、マッパの重要性は高かった。

努力値配分はこれで間違ってなかったと思うけど、ここの枠はカポの方が良かったかなーなんて思ったり←


メタグロス

ロトムエテボが重いカポエラーを潰す役割や、物理&流星群受けも兼ねて採用。

そのため、耐久面を厚くしてある。

パーティー的に、コメパン、思念、地震、守るはどれも絶対に外せないから、バレパンは外した。


ユキノオー

天候パ対策&ドラゴン、トドン対策。

火力は落としたくなく、しかし場持ちも良くしたい上に、ある程度の素早さも欲しいという欲望を叶えてくれる、CS襷ノオー(  ̄(エ) ̄)

タイプ相性が悪くても、吹雪+霰で押せるのがこのポケモンの強いところだと思う。


ボーマンダ

威嚇持ちのドラゴンタイプって言ったら、この子しかいないよね!

ジュエル流星ぶっぱはもちろん強いけど、トリパ相手や積み相手に対する吠えるもかなり強かった。

ブルンゲルデスカーンドータクンなどは、相手の選出でトリルしてくるのが大体読めるため、バンバン吠えていくー↑↑

文字ではなく熱風を採用しているのは、単に安定感が欲しかったから()

相手にドラゴンがいないときは選出しやすい。

エテボースに飛んでくる格闘技も受けられる。





負けるときは、場を制圧してくるポケモンを止められないで負けるってことが多かったから、受け面をもう少し厚くあうるべきだったかな。

受けもしっかりさせてこそのスタン構築だと思うし。


ただ、自分はメジャーポケ6匹でガッチガチに組む構築は嫌い。


マイナーなポケモンは相手に何をしてくるか読ませにくいから、自分はパーティーに1匹は入れていることがほとんど。

それが見せポケだとしても相性保管だとしてもエースだとしても。