まもみがスイクン【ダブル】


まもみがスイクンって、ダブルでも面白いと思うんだよね。


状態異常を狙ってくる相手には本当に強い。

シングルのまもみが型は、PPを削るのも狙いだけど、ダブルでのPP削りはついで程度に考えて良いと思う。

ついでって言っても、後半になるとかなり強いんだけどね。


身代わり張って居座ると、相手にかなりプレッシャー与えられるし、攻撃を集められるのもベター

一回身代わりを牽制しておけば、相手は放置するわけにはいかないだろうし、集中砲火されて爆アドになることも多いけど、たまに守る警戒して放置してくる人もいるから、そこで熱湯火傷入れられると良いんだけどね←


トリトドンとかカポエラーとか、地味に耐久あるポケモン相手でも、出される前に身代わりを張れてると、怠慢で勝てるのが強み。
まあ、再生トドンだったら無理くさいけど()


ずっと前に落語家さんが使ってたまもみが零度スイクンのじわじわverですよっていう感じ。


なんというか、パーティーを選ばない身代わり持ちポケモンとして考えると、かなり優秀だと思う。


ただ、熱湯の追加効果ばかり期待してると、発動しなかったときに大損するから注意。


自分は、熱湯、冷凍ビーム、身代わり、守るで回してたけど、熱湯の追加効果って全然期待できないねww

長期戦になって、10回近く撃ったときでさえ1回も発動しなかったし^^;


熱湯に依存しないで、毒々を入れても良いと思うけど、最速クレセに神秘張られたら弱いのと、グロスに対する有効打がゼロになってしまうのはいただけないデスワ(⌒,_ゝ⌒)


やっぱり、身代わり張って、残飯で回復しながらちまちま攻撃してる方が強い。

ちまちましてるのが嫌いな人は零度ぶっぱ安定^q^


今回俺が言いたかったのは、臆病スイクンの身代わりが使いやすいということだし。

もちろんラティオスのジュエル流星群も確定耐えするし、こいつはメジャーポケ相手に強く出れるのがアピールポイントでもあるねb




ちなみに自分が育成したもの↓


性格 臆病

努力値 220-2-4-60-4-220

実数値 203-x-136-118-136-146

持ち物 食べ残し


A156ゴウカザルインファイト×2確定耐え
C194サンダー&ボルトロスの10万ボルト+天候ダメージ確定耐え
冷凍ビームでH4振りボーマンダ確定1発
補正有り最速80族抜き(主にシャンデラを意識)




さあ、ダブルでまもみがスイクン使おうぜ^^


目を見張るほど強かったり、環境にガン刺さりだったりするわけではないけど、弱くはないっていう確証がある(`・ω・´)