東北大学対戦オフレポ!

使用ポケモン
     

パーティー詳細→http://d.hatena.ne.jp/Ringuman_doara0730/20140402/p1

選出:
クレセリア→5/8
ヒードラン→3/8
ローブシン→3/8
カイリュー→2/8
ラティオス→5/8
ガルーラ→6/8


1回戦vsしばいぬさん 0-3×

サザンドラ マリルリ ギルガルド (テラキオン フシギバナ 霊獣ランドロス)
ローブシン ラティオス ガルーラ

初手サザン読みが決まったのは良いが、交代読みで叩き落とすを撃ったら、それを読まれて眼鏡流星をブチ込まれる^−;
何とか巻き返すも、マリルリに交代で出したガルーラがじゃれつく急所喰らって出落ちして負けWWWWWWWWWWWWWWWWWW

有利対面から落とした試合はキツいニダ…


2回戦vsきゃんりさん 2-0○

ゲンガー(メガ) バルジーナ ガブリアス (バシャーモ ロトムW モロバレル)
ローブシン クレセリア カイリュー

初手ゲンガー読みが決まり(ガブロトム等が来ても大丈夫だった)、鉄拳と読んだのであろう鬼火が飛んできて、メシウマ根性叩き落とすでメガゲンを葬って爆アド!
ここまでは良かったが、バルジーナ対策が甘く(ドランを選出すべきだった)、交代読み+泥試合に持ち込まれる…が、交代か突っ込むかの択ゲーに勝ち、ガブの逆鱗をクレセが受けてそのまま押し切り勝利。
バルジーナには前もやられたことがあるから、もう少し意識しないとなぁ…


3回戦vsリョウフフさん 2-0○

リザードン(メガX) テラキオン ロトムW (ブリガロン サーナイト ファイアロー)
ガルーラ ラティオス クレセリア

初ターン同速対決に負け、黒いリザードンに瓦割をブチ込まれるも、普通に耐え返り討ちに。
あとはラティクレセでテラキロトムを虐めて勝利。
何度見直しても、パーティー相性的に絶対負けてはいけない試合だったな(-(ェ)`)


4回戦vs雨後さん 3-0○

マリルリ フシギバナ(メガ) メタグロス (ファイアロー ローブシン ライボルト)
ガルーラ クレセリア ヒードラン

この3匹を予想した選出にしたら、全部的中してワロタ。
猫+恩返しでマリルリを何もさせずに落とし、メガバナの眠り粉を避けてゴツメクレセ無双で終了^^
眠り粉交わしたから快勝にはなったけど、まあ実際当たる読みで動いてたし、当たっててもクレセドランで受けまわせば勝てた試合だったと思う。サケタカラモンダイナシb


5回戦vsつづりさん 0-2×

ギャラドス(メガ) ギルガルド エルフーン (ガブリアス バンギラス ファイアロー)
ローブシン クレセリア ヒードラン

ギャラ重すぎて負け。
メガギャラ対策でクレセにムンフォ仕込むのも考えたんだけど、ピンポすぎるしガルーラで何とかできるからって切ったのに、ガルーラ選出しないアホ^−;
ガブドラン意識しすぎたね…


6回戦vsふうさん 3-0○

ガブリアス ギャラドス(メガ) ハッサム (化身ボルトロス ヒードラン キノガッサ)
ラティオス カイリュー ガルーラ

この試合で勝った方が予選通過だったため負けられない試合でもあり、選出にかなり悩む…
この手のパーティーには初手ミスが少ないラティを先発にし、ハッサムドランガッサなどを見れるカイリュー、メガギャラハッサム化身ボルトドランに殴り勝つためのガルーラを後ろに置いてみる・。・

初手ガブが来たため、ラティ読みのスカーフを警戒したが、仮にスカーフか襷でも、逆鱗でラティが返り討ちにされた場合後ろのカイリューの起点にできるためそのまま突っ込むことに。襷スカーフ警戒でひっこめたところで受けきれないし、前のオフで弱気に出て予選落ちしていたからここは強気に攻めることにして流星群を選択。
流星のエフェクトが出た瞬間、「あーやられたー」って言われたから、この時点で心の中でめっちゃガッツポーズしてた(`(エ)´)b

メガギャラの竜舞読みでガルーラを交代出しし、猫+恩返しで落とす。ふうさん滝登り怯みに賭けてたみたいだけど、自覚あって良かった^^;
ラストのハッサムはご察しを。


このブロック4勝2敗が4人出たけど、直接対決で2勝1敗の自分としばいぬさんが上がることに。


決勝トーナメント1回戦vs打ち止めさん 2-0○

ライコウ マリルリ バンギラス (ローブシン ファイアロー フシギバナ)
ガルーラ クレセリア ラティオス

初手ライコウを見て、後ろからマリルリ投げて腹太鼓するのかなぁと思い、クレセを温存し、恩返し+オボン+腹太鼓で赤ゲージになったマリルリアクアジェット読みでゴツメクレセを投げる。
予想通りアクアジェットが飛んできたので、クレセが3分の2くらいで耐えゴツメで落とす。ガルーラに不意打ちを入れてたら不意打ちの方が良かったんだけどねw 結構欲しい場面あったし、次は不意打ちあるガルーラ使うかもw
砂状態なのにクレセに月光させるというバカプレイ(選択した瞬間に気付く)をしてしまうが、当然回復が追いつかずバンギの悪波で死亡ww
でも最後はガルーラが急所を貰わなかったため勝利!
急所入れられてたら負けてたかも。


決勝トーナメント2回戦vsライキさん 0-2×

エアームド バンギラス(メガ) ニンフィア (フシギバナ 化身ボルトロス ファイアロー)
ガルーラ ラティオス ヒードラン

レッドカードエアームドからの竜舞メガバンギに無双されて負け;;
バンギ来るのは読めていたんだけど、バナニンフィアアローが怖くてブシン選出できなくて負けた;;

予選でファイアロー入りと多く当たったけど一回も選出されなかったし、普通に考えたらこのパーティーにアロー出せるわけがないんだけど、いつもこんな感じの経験読みをして決勝トーナメントで死んでいたから、やっぱり怖くなって安定選出に;;(全然安定じゃない)
これからは自分の直感を大事にしよう;;

フシギバナ入りの受けループに偽造したスピードパだったので、すげー相手の構築上手いと思った。
ぶっちゃけ、自分と全然レベルが違う格上の相手だったわ。

ニンフィア見せられてるからドランは切れないんだよなぁ…ドランブシンで受けまわす感じで良かったと反省_(_^_)_

てか、ガルーラの技がもう少し弄れそうだけど、猫は最近あんまり読まれないし、対戦ログを見てもらえれば分かると思うけど、恩返しによる重要所の確定数を変えられるから強いんだよなぁ。



むむ、てな感じで決勝トーナメント2回戦敗退のベスト8だった。
このパーティーもう少し煮詰めたいぞぐぬぬ・。・