クレセドランみたいなの【シングル】〜東北大学対戦オフ使用パーティー〜

     

とんぺオフベスト8(・O・)

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
クレセリア サイコキネシス 冷凍ビーム 電磁波 月の光 ゴツゴツメット 浮遊
ヒードラン マグマストーム 毒々 身代わり 守る 食べ残し 貰い火
ローブシン ドレインパンチ マッハパンチ 冷凍パンチ 叩き落とす 突撃チョッキ 根性
カイリュー 逆鱗 炎のパンチ 神速 龍の舞 弱点保険 マルチスケイル
ラティオス 流星群 サイコショック 波乗り トリック 拘り眼鏡 浮遊
ガルーラ 恩返し 猫騙 炎のパンチ グロウパンチ ガルーラナイト 肝っ玉/親子愛

クレセリア:図太い
220-2-236-4-44-4
223-x-187-96-156-106

C216シャンデラシャドーボール高乱数耐え。
H16n-1調整。

基本的に、受けて電磁波撒いて回復するだけ。
ガブは、逆鱗受け→ゴツメ→冷凍ビームで落とせたはず。


ヒードラン:臆病
212-2-12-4-28-252
193-x-128-151-130-141

H16n+1調整。
マグストのターン数固定は強い…
ぶっちゃけ、火力下がっても4ターン固定になったのは大きい。
あとは命中がなぁ…w ただ、1回までなら外しても許せる場面が多いw

ラキハピ抑えて完全に殺せるから強い。
必要以上に選出段階で考えてしまうギルガルドやメガバナ、ハッサムニンフィアなどにも強いから個人的に好き^^


ローブシン:意地っ張り
212-76-20-2-196-4
207-187-118-x-110-66

A205カイリューの鉢巻逆鱗15/16耐え。
C187ウルガモスの火炎放射チョッキ込みで確定2発耐え。
C182ラティオスの眼鏡サイコキネシスチョッキ込みで確定耐え。

とにかく強いからバンバン先発で出せる。
初手有利対面は、交代読みも兼ねた叩き落とすで良いけど、交代されなかったときのことも考えておこう(⌒,_ゝ⌒)b ※体験談

最遅ギルガルド-1調整も考えたけど、やっぱそれなりにSは欲しいかなと思って4振りに。


カイリュー:意地っ張り
196-4-20-2-108-180
191-170-118-x-134-123

龍の舞1積みで最速115族抜き。
H16n-1調整。

何か分からないけど採用したら強かった・。・


ラティオス:臆病
4-2-0-252-0-252
156-x-100-182-130-178

メガバナやメガヘラを上から殴るマン・。・
こいつでドラゴンまで見ちゃっても良いんですよ?!!!!!!嘘

マリルリの腹太鼓を許しても、アクジェ耐えてショックで落とせるのは強い。

今回、要塞に害悪されるのが嫌だったからトリック入れたけど、ギャラ意識の10万ボルトも有りかもしれない。


ガルーラ:陽気
4-252-0-2-0-252
181-147-100-x-100-156

181-177-120-x-120-167

このパーティーで唯一のメガ枠として、相手が選出してくると読んでくるのを逆手に取るための見せ枠として採用したのに、結局強すぎてオフではほぼ毎試合選出してたw

腹太鼓マリルリを暴れさせないためにも、マリルリを見たら絶対選出(たぶん)


最初は、クレセの枠にこの子を採用していたけど、対ガブを考えると、地震無効にできるクレセに変更。
実際、クレセに足りなくてヤドランに足りてる部分と言ったら火力くらいなので、今回全体的にパワーのあるこのパーティーとのバランスを考え、安定のクレセリア(⌒,_ゝ⌒)


まあまあバランスの取れた構築が組めたかなぁと思っていたけど、カイリューかガルーラの炎のパンチ切って地震が必要かなぁとw
もう少しギルガルドを意識しても良いと思った。


あと、ギャラ重いので勘弁してください^^;

竜舞滝登りでガルーラが怯んだら負け(-_-;)


今作、急所率が上がったことにより、ラキムドー軸の受けループが厳しくなったかなぁという印象。
でも自分は受けつつ攻撃に回る構築が好きなので、受けもできる高種族値スタンに(;´(ェ)`)


わりと広範囲に対応できると思う=͟͟͞͞ ( ∩’-’⊂ )シュッ