コジョガル【カロスダブル】〜第3回福島オフ使用パーティー

第3回福島オフ準優勝しました・。・v

     

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
コジョンド 飛び膝蹴り 岩雪崩 猫騙 ファストガード 脱出ボタン 精神力
ガルーラ 恩返し 地震 不意打ち 猫騙 ガルーラナイト 肝っ玉/親子愛
ニドキング 大地の力 ヘドロ爆弾 冷凍ビーム 守る 命の珠 力尽く
ギルガルド シャドーボール ラスターカノン ワイドガード キングシールド ラムの実 バトルスイッチ
ユキノオー 吹雪 エナジーボール 宿り木の種 守る 気合の襷 雪降らし
ファイアロー ブレイブバード フレアドライブ 蜻蛉返り 追い風 拘り鉢巻 颯の翼


コジョンド:陽気
4-252-0-2-0-252
141-177-80-x-80-172

雪崩はメガリザYを意識。
隣にコジョが居ることが多いと思うが、コジョの雪崩はあまり警戒されないので、かなり刺さっているのでは?と考察。
ワイガはギルガルドに任せて今回は外した。
けたぐりではなく飛び膝なのは、耐久に振ってるメガガルーラを確定で落とすためと、けたぐり遺伝がめんどかったからWWWWWWWWW
ボタンは便利アイテムヽ(・∀・)ノきゃきゃ


ガルーラ:陽気
4-252-0-2-0-252
181-147-100-x-100-156

181-177-120-x-120-167

ASガルは微妙っていう意見も多いけど、個人的にはやはり攻撃と素早さの両方が無いと回しづらいなぁって感じ・。・
威嚇入っても強い。

そして何故か地震


ニドキング:控えめ
4-2-0-252-0-252
157-x-97-150-95-137

今回のオフのHERO。メガクチ対策で採用。
不意打ち急所喰らわない限りは余裕でクチートを潰せる(⌒,_ゝ⌒)
追い風との相性が非常に良い^^
このポケモン種族値を知らない人が多かったのが、嬉しいような悲しいようなwwwwww
ヘド爆と放射で迷ったけど、ナットバナは重くないしフレフワンサーナイトに刺さるヘド爆で間違っていなかった。と思


ギルガルド:控えめ
252-2-0-252-4-0
167-x-170-x-170-80

167-x-70-222-70-80

テンプレでは身代わりが入っていると思うが、今回はリザードンの熱風やガブリアス地震バンギラスの岩雪崩などの全体技を考慮したワイガにしてみた・。・
ダクホはゴミ技なので防げなくても関係ないでs^^

特殊ギルガルドの方が多いから、初手からレパやニャオさんなんかからはバンバン威張られます;;そのためのラム^^
本当は保険持たせたいんだけどねー

トリパに厚くするため、冷静にするべきだったかな。


ユキノオー:控えめ
4-2-0-252-0-252
166-x-95-158-105-112

やはり私にはノオーしかないなーと(`・ω・´)
追い風との相性も良いし、襷ノオーはカロスでも健在だ!


ファイアロー:意地っ張り
0-252-4-2-0-252
153-146-91-x-89-178

鉢巻追い風(
本当は珠持たせたかったんだけど、王様の権威には逆らえない(。-_-。)
ファスガを読んでの死に際追い風とか強かった・。・


今作からぶっぱ信者になりましたぁ^^^^^ゑ



とりあえず、見ての通りかなり変な構築です。

威嚇持ちも居ないしトリル対策もほとんど切ってるし、よくこんなので勝ち上がれたなって感じがしますが(わら


コジョガルとか言いつつ、その先発で始まる試合が少ないですWWWWWWWWWWWWWWW


強みとしては、命中率の高さですかなーwwww
コジョ以外はほとんど命中100です。
オフでも、一度も技を外しませんでした(`・ω・´)



個人的に、カロスダブルは一番苦手ルールに入ってきたと思っているので、焦らずじっくり煮詰めていきたいなぁって考えています(。-_-。)