キリキザン雨【トリプル】

     

私がトリプルレートで1877を叩きだしたときに使っていたパーティー

前回のローテパ同様、BW2になってからはトリプルローテ完全放置中なので、結構前の構築になる。


最後まで勝率9割を維持でき、ブライアンさんのトリプルの大会でも優勝したので、かなり安定感はあると思われr(


いつもはめんどくさいから調整省略するけど、これはもう改良して使うことがないからメモとしても書いておく。


キリキザン(意地っ張り)@悪のジュエル
不意打ち
辻斬り
アイアンヘッド
守る

負けん気

108-252-4-2-4-140
154-194-121-x-91-108

A全振りにして、陽気ガブのダブルダメ地震を確定耐えまで耐久に振り、残りはSに。


ボルトロス(臆病)@電気のジュエル

目覚めるパワー【氷】
電磁波
雨乞い

悪戯心

4-2-0-252-0-252
155-x-90-177-100-179

電磁波の枠を守るにしたり、持ち物を襷にして回したりもしていた。
ダブル以上の天候合戦であるトリプルにおいて、こいつの悪戯雨乞いは外せない。


ニョロトノ(穏やか)@オボンの実
熱湯
冷凍ビーム
滅びの唄
守る

雨降らし

244-2-60-60-108-36
196-x-103-118-147-95

冷凍ビームでH4振りボーマンダ確定1発
C177一致雷確定耐え
A181テラキオンの珠インファイト+天候ダメージ確定耐え
A187メタグロスの思念の頭突き確定2発耐え(2発目でオボン発動)
A161カポエラーのジュエルインファイト確定耐え
H4n調整


ナットレイ(勇敢)@食べ残し
パワーウィップ
ジャイロボール
宿り木の種
守る

鉄のトゲ

252-172-84-2-0-0
181-149-162-x-136-22

パワーウィップでH252 B4振りウォッシュロトム確定1発
A181テラキオンインファイト確定耐え
A161パルシェンの2段階↑氷柱針5発確定耐え


キングドラ(控えめ)@命の珠
ハイドロポンプ
龍の波動
身代わり
守る

すいすい

68-2-4-252-12-172
159-2-116-161-117-127

雨時補正有りスカーフ101族抜き
H16n-1&10n-1調整


カポエラー(慎重)@格闘ジュエル
インファイト
フェイント
猫騙
ワイドガード

威嚇

252-116-4-2-4-132
157-130-116-x-144-107

ジュエルインファイトで半減実込みH252 B4バンギラス確定1発
C182ラティオスの珠流星群確定耐え

ここまでS振れば大抵のカポには先制で猫を撃てるため、初ターンからグドラやボルトを動かしやすかった。



基本は、orの並び&先発がベースになる。

相手の手持ち次第ではキザンがカポを後発から投げたりグドラ単品で先発で出したりすることもしばしば。

ムーブのタイミングが結構重要(`・ω・´)

トリパはカポナットで見る感じ。

カポに手助け欲しかったけど、迷いに迷った末不採用という結論に。

インファ猫は確定だし、トリプルで全体技無警戒もキツいからワイガも外せない、フェイントドロポンor雷決めなきゃいけない場面も多いと思ったからフェイントも外せない…ってことで手助けは見送りに。


ちなみにシューターだと、道具( ´◔‿ゝ◔`)チュインッでキザンの「不意」打ちがフイ()になることが結構あるから、別なポケモンにした方が良いかも((