重力トリパ【ローテ】

     

初めてローテレートで1800いったときに使用していたパーティー

もう1年前の構築((

マイナーな感じのポケモンばかりだが、ローテはなるべく択ゲーを避けるような構築にすれば自ずと勝てるようになるはず。


ドサイドン(勇敢)@命の珠
地震
ロックブラスト
アームハンマー
剣の舞

ハードロック

148-108-0-2-252-0
209-191-150-x-107-40

このパーティーのエース☆
サマヨールドータクンを先発に入れると挑発が飛んでくることが多いので、意外に積みづらい??
重力トリル下で剣舞積んだこいつは誰にも止められない(`・ω・´)

重力と相性の良いエッジでも良いが、ロクブラなら襷頑丈身代わりを貫通できる。

トリル張る前に剣舞を積ませることがほとんどだから、耐久には多めに割いている。


サマヨール(生意気)@進化の輝石
ナイトヘッド
痛み分け
重力
トリックルーム

プレッシャー

244-0-12-2-252-0
146-x-152-x-200-27

トリルと重力を始動させ、あとはナイトヘッドや痛み分けでチマチマやるだけ。
HBの方を使うか迷ったが、そこは気にするほどでもなかったと思う。


リングマ(勇敢)@火炎玉
空元気
インファイト
噛み砕く
守る

根性

252-252-0-2-4-0
197-200-95-x-96-54

圧倒的なパワー…
真ん中に置いてると守る読みされるのに、サイドに置いておけばされないという不思議(
ゴーストで詰まないように噛み砕くは入れてある。
ドサイドンの補佐的エース。


ドータクン(暢気)@メンタルハーブ
ジャイロボール
目覚めるパワー【炎】
催眠術
トリックルーム

耐熱

252-0-228-0-28-2
174-109-181-99-140-35

相手にあからさまな挑発持ちが居たとき、トリルを張れずにどうしようもなくなるので、メンハ持ちのこいつもかなり重要視される。
挑発を覚えるポケモンが相手のパーティーに居ないときは、ほとんど選出されない。

重力催眠最強((


バクーダ(冷静)@炎のジュエル
噴火
大文字
大地の力
日本晴れ

ハードロック

236-2-0-252-20-0
175-x-90-172-98-40

唯一の特殊アタッカー
相手が天候パだった場合は確実に選出して晴れさせる。
オバヒではなく文字なのは、単純にローテという能力変化に依存するルールであるのと、重力とのアレ。

ジュエル噴火でフィニッシュ


シュバルゴ(勇敢)@ラムの実
メガホーン
アイアンヘッド
剣の舞
身代わり

シェルアーマー

252-252-0-0-2-4-0
177-205-125-x-126-22

持ち物は、ジュエル、オッカ、オボン、ラムでかなり吟味したが、ぶっちゃけどれでも良いと思う((
ただ、積み重視にするならオッカやオボンが良いと思うが、鬼火ブルンとかめんどくさかったから自分はラムに。



流れとしては、のどちらかでトリルを張り、あとはトリルは切れたときのためにサイドに温存し、その間   を自由に解放する感じ。

の枠は噴火でも良いと思う。
てかむしろそっちの方がパワーあって良いのではないか_(:3 」∠)_


とにかく火力を重視したローテトリパ。

デメリットとしては、早いポケモンが居ないので、トリル切れた後がとにかくしんどい。

サマヨールドータクンの体力が存分にあるときはサイドトリルを張るだけだから問題ないが、←がキツい。

そのために、いかにで霊技に圧力をかけるかが重要になってくる。

トリル張れちゃえばψ( O+l+O)ψモエルーワさんも怖くない。




ダブルトリプルでトリパが多いのは言わずもがな、シングルでもまれにトリパを見るが、ローテでのトリパはほとんど見たことがない。

かなり安定するので、是非一回は使ってみるべき。

トリル要員を引っ込めたり、置き土産などの無償降臨をさせる必要がないローテだからこそ活きるはず。