霰スイッチ【トリプル】

とある方の大会用に作ったパーティー(結局バイトで出られず)

勝率は余裕で8割超えているから、自分で言うのもなんだけど結構強いと思う←


最高レートは1850くらいだけど、もっと使い続けていれば伸びてたとは思う。
トリプルレートはシングルやダブルのレートほど魔界じゃないしねー(  ̄(エ) ̄)


あと、またこの記事書いてる途中に間違って消しちゃって、再現めんどくさくなっちゃったから、最初よりも乱雑な文(いつも通り)になってるけど気にしないで( ´Д`)



ユキノオー(冷静)@氷のジュエル
吹雪
ウッドハンマー
氷の礫
守る

雪降らし

4-252-0-252-0-0
166-144-95-158-105-58


クレセリア(生意気)@メンタルハーブ
サイコショック
手助け
威張る
トリックルーム

浮遊

220-2-196-0-92-0
223-x-165-95-178-81


シャンデラ(冷静)@炎のジュエル
熱風
シャドーボール
トリックルーム
守る

貰い火

252-2-0-84-172-0
167-x-110-193-132-76


カポエラー(生意気)@ラムの実
インファイト
マッハパンチ
岩雪崩
猫騙

威嚇

252-252-0-2-4-0
157-147-115-x-144-67


エムリット(臆病)@拘りスカーフ
サイコショック
吹雪
10万ボルト
トリック

浮遊

156-2-4-164-4-180
175-x-126-146-126-135


ガブリアス(陽気)@拘り鉢巻
逆鱗
地震
ドラゴンクロー
ストーンエッジ

砂隠れ

4-252-0-2-0-252
184-182-115-x-105-169


ユキノオー
霰指導役兼アタッカー。

最遅なのは、トリル下で動かしやすくするため&初ターンの天候合戦に勝つため。

ギガドレなら耐えるぜーい!っていう甘えたトノ様に鉄槌を加えるためにウドハン採用・。・

持ち物は襷でも良かったんだけど、襷ノオーだとどうしても猫にビクビクして、ええい守っちゃえっ>< っていうチキンな行動に出がちになってしまうから、御大らしくジュエルで((
あと、一回ジュエル吹雪に魅了されると外せなくなってしまうというね(おい

Bに厚く振ってるトノを1撃で落とせないっていうこともあったから、珠でも良かったかもしれない。


クレセリア
トリル指導役兼サポーター。

動かし方は、自分が前にダブルで組んだトリパのときと似ているけど、味方に威張ることがそれほど多くないことや、全体攻撃を主とするポケモンが多いため、威張るよりも手助けを使う機会の方が圧倒的に多かった。

今回の持ち物はパワー系ではなく、安定化を図るためにメンハを持たせている。
トリル下で味方に先制して威張るサポートをするっていう場面が少ないし。


シャンデラ
クレセと同じくトリル指導役だが、こちらは猫騙しを受けないという利点がある。
その分耐久が不安だけど…

HC振りにして襷持たせても良かったんだけど、ユキノオーを先発で出すことが多かったから、襷が無駄になるのを恐れたから、耐久
に目いっぱい振っている…。
それでも襷が良いって人は襷を持たせるべきだと思うな。

あと、シャンデラのトリルって結構読まれやすいから、挑発読みでジュエル熱風ブチ込んでやると面白いよww


カポエラー
おなじみの猫アタッカーだけど、今回は先発だけでなく後発に置くことも多かった。
理由としては、常に初ターンからトリルを張るようなパーティーではないため、遅いカポを場に置いておくと腐りやすくなってしまうことや、後発から投げて威嚇を入れたり威張ラムを決めたりすることもできるから。
勿論トリルサポートとして先発に入れることも多いけどね(´∀`;)

今回はクレセにパワー系を持たせていないため、シャンデラカポエラークレセリアのような並びにして、シャンデラ→トリル、カポエラー猫騙し、クレセリア→カポに威張る みたいなことをしてもいいんだけど、シャンデラがトリル指導したターンorそれよりも前にクレセかシャンデラがトリルを張っているときに後ろから投げて、クレセの威張るサポートを受ける流れの方が個人的には使いやすかった(。-`ω´-)

トリルスイッチのメリットだわな(ΘεΘ)

雪崩の枠は見切りにしようか迷ったけど、サンダー、シャンデラウルガモストルネロスなどのメジャーなやつらに刺さってくれる雪崩は外せなかったょ←


エムリット
トリックで相手のペースを乱したり、ユキノオーといっしょに吹雪連打したりry

努力値配分を考えて、育成した当時は、この配分だとすべてが中途半端になるのではないか…などと不安に思っていたが、実際にこのパーティーに入れて回してみると、これが神配分だったということに気付く((
実際に回してみれば分かるよーぅ(*´ω`*)


ガブリアス
火力重視の鉢巻ガブ様・。・

苦手なナットレイも手助け鉢巻地震で強引に突破(ゑ


味方がムーブを使用することにより、トリル下でも上手く相手の攻撃を避けて鉢巻技決めてやれることもあるヨbb

あと、俺のガブは、当ててほしい方に逆鱗ヒットさせてくれる優れたやつだぜー( ・´ー・`)ドヤ





パーティーを回してみての感想としては、やはりトリパの最難関である最遅ナットレイがキツいということ、思いがけない急所などによってやりたいことができなくなってしまうことが痛かった…

まあ逆に言えばそのような事態に直面しなければ思い通りの行動ができるというわけだが・。・

ナットレイも、今は最遅かSにちょこっと振った型が多いと思うし、ナットレイさんわこつー ってなったら、トリルを張らずにシャンデラかガブに処理してもらうのが一番ベストだと思う。

そういう点も含めてスイッチトリパは便利なんだよなー・。・

守る持ちが2匹しかいないけど、下手に守る読まれてそのあとの行動に支障を来すよりは、守るの回数を最低限に抑えて、自らの仕事を遂行してもらった方が良いかなと。


あと、今レートで使ってるキリキザン雨の紹介もしたいんだけど、それはとりあえずまた今度で(⌒,_ゝ⌒)b