ドサイ雨(雨ガモス)【ダブル】

     


クレセリア(生意気)@オボンの実
サイコキネシス
冷凍ビーム
手助け
トリックルーム

浮遊

196-2-76-156-80-0
220-x-150-115-176-81

C205ウルガモスの眼鏡orジュエル虫のさざめき確定耐え
A204バンギラスの鉢巻orジュエル噛み砕く確定耐え
H4n調整


キングドラ(控えめ)@ドラゴンジュエル
流星群
濁流
身代わり
守る

すいすい

4-2-0-252-0-252
151-x-115-161-115-137

珠持たせたかったけど、ドサイと被るためジュエルに。
でもジュエルもかなり使いやすかった。


ドサイドン(勇敢)@命の珠
地震
岩雪崩
メガホーン
守る

ハードロック

68-236-0-2-204-0
199-209-150-x-101-40

ダイブボール産
H10n-1調整

トリル下だと強い。
手助け珠メガホーンでクレセ一発(*^_^*)


ウルガモス(控えめ)@拘りスカーフ
オーバーヒート
熱風
虫のさざめき
目覚めるパワー【氷】

炎の身体

4-2-0-252-0-252
161-x-85-205-125-152

☆ゴージャスボール産☆

奇襲枠。
このパーティーラティオス合わせてくる人が多かったので、初手スカーフさざめきで仕事させずに落とすっていうことが何回もあった。


ニョロトノ(冷静)@水のジュエル
ハイドロポンプ
冷凍ビーム
目覚めるパワー【草】
守る

雨降らし

252-2-4-248-4-0
197-x-96-155-121-68

カポエラーのS+1

スイクントドン意識でめざ草にしていますが、オフではトドンと当たらなかったことや、スイクンがクソ重だったことが判明したので、この枠は手助けに変更した方が良さそう。。。
ただ、個人的に手助け3枚は好きじゃないから、カポの枠を威嚇ズキンにして、トノに手助けを入れる。 こういう組み合わせでも良かったと思った。


カポエラー(生意気)@格闘ジュエル
インファイト
不意打ち
猫騙
手助け

威嚇

236-116-0-2-156-0
155-130-115-x-165-67

☆ダイブボール産☆
A182ラティオス眼鏡流星群確定耐え

トリル下では手助けすることが多かったし、最遅だとハリテ以外に初ターンの猫合戦勝てないので、S下降補正はいらなかった。


選出パターン:

★スタン★

基本選出1:先発+ 後発+
基本選出2:先発+ 後発


★雨★

先発+α +
先発+ 


★砂★

(バンドリ、バンギランド)
先発+α 後発β+γ

(バンギガブ)
先発+α 後発


★霰★

先発+ 後発


★晴れ★

先発+α 後発
先発α+β 後発


★トリル★

先発+ 後発α+β
先発+ 後発α+β


★スイッチトリル★

先発+α 後発β+γ
先発+α 後発β+γ



私が第7回てんのめぐみオフで使用したダブルのパーティー

調整のためにサブロムで潜っていたレートでは50戦45勝5敗 勝率9割と、過去最高の勝率を叩きだしたのにも関わらず、オフではあっさり予選落ち。。。orz

レートではほとんどスイクンと当たらなかったことや、キングドラが技をほとんど外さなかったことが挙がってくると思われる。

オフではスイクンと当たりまくりだったし、キングドラは大事なところで2回流星群を外し、濁流の命中率もさっぱりだった・・・。

ドサイドンも、勝ちが決まる場面で手助け雪崩両外しとかやっちゃうし、ぶっちゃけ自信があった構築なので、すごく残念。


やはり、オフとレートでは「勝てる」構築が違うことが明らかになった。


もったいないから改良して使ってみるか(*^▽^*)