スイッチ砂パ【ローテ】
エーフィ(臆病)@エスパージュエル
サイコキネシス
シャドーボール
目覚めるパワー【炎】
願い事
マジックミラー
4-2-4-248-4-248
141-x-81-181-116-177
ドリュウズ(意地っ張り)@命の珠
地震
シザークロス
岩雪崩
身代わり
砂掻き
4-252-0-2-0-252
186-205-80-x-85-140
スイクン(臆病)@カゴの実
波乗り
冷凍ビーム
瞑想
眠る
プレッシャー
252-2-4-0-0-252
207-x-136-110-135-150
ガブリアス(陽気)@気合いの襷
逆鱗
地震
ダブルチョップ
剣の舞
砂隠れ
4-252-0-2-0-252
184-182-115-x-105-169
サンダー(控えめ)@磁石
10万ボルト
熱風
目覚めるパワー【草】
高速移動
プレッシャー
4-2-0-248-4-252
166-x-105-193-111-152
バンギラス(意地っ張り)@オボンの実
噛み砕く
岩雪崩
けたぐり
砂嵐
砂起こし
252-164-36-2-12-44
207-192-135-x-122-87
とりあえず、ジュエルエーフィ、身代わりドリュウズ、砂嵐バンギラスが強すぎた(笑)
砂パでもあるけど、ローテでは相手の6匹にガブが入っていることが多いですから、その場合はバンギを中央先発で出すことはほとんどないかな。
エーフィスイクンガブサンダーの並びでも十分戦えるのが強み。
バンギは相性保管の役割も持っているから、砂嵐を起こさないようにサイド先発で出すこともしばしば。
身代わりドリュは、積んでくるポケモンや、一時期増えたモロバ相手にホントに強かった。
身代わり( ・´ー・`)ドヤ
雨パが結構しんどいけど、うまく、エーフィ→願い事、スイクン→瞑想の流れに持ち込めれば、ほぼ勝ちは手中。
後ろからノオー投げてきたりする人にはバンギの砂嵐が有効すぎて惚れた(〃▽〃)
ただ、5ターンは結構短かったなぁ…
基本ローテはあんまり下げたりしないし、自分で砂嵐したときは、切れるの早いし、いつまでもドリュに依存できないから、切れたらそこは割り切ってスタンパにチェンジするのがベター。
無理にまた砂起こそうとしても事故る危険性が高いしね。
あくまで隙を見てやる感じ。
個人的に、シングルローテのトドンは相手するのがあんまり好きじゃないから、サンダーはめざ氷ではなくめざ草個体を用意。
これが案外良かった。
相手はめざ氷読みで動いてくることが多かったから、トドンやラグにめざ草入れられるのはでかかった。
エーフィは火力もあるし早いし、願い事も使いやすかった!
野球に例えるなら、1、2、3番の打順どこでも任せられる感じ(ゑ
エーフィローテで使ってる人みたことないけど、個人的にはかなり推せるかな。
エーフィたん( ^ω^)prpr