スイッチ砂パ【ローテ】


エーフィ(臆病)@エスパージュエル
サイコキネシス
シャドーボール
目覚めるパワー【炎】
願い事

マジックミラー

4-2-4-248-4-248
141-x-81-181-116-177


ドリュウズ(意地っ張り)@命の珠
地震
シザークロス
岩雪崩
身代わり

砂掻き

4-252-0-2-0-252
186-205-80-x-85-140


スイクン(臆病)@カゴの実
波乗り
冷凍ビーム
瞑想
眠る

プレッシャー

252-2-4-0-0-252
207-x-136-110-135-150


ガブリアス(陽気)@気合いの襷
逆鱗
地震
ダブルチョップ
剣の舞

砂隠れ

4-252-0-2-0-252
184-182-115-x-105-169


サンダー(控えめ)@磁石
10万ボルト
熱風
目覚めるパワー【草】
高速移動

プレッシャー

4-2-0-248-4-252
166-x-105-193-111-152


バンギラス(意地っ張り)@オボンの実
噛み砕く
岩雪崩
けたぐり
砂嵐

砂起こし

252-164-36-2-12-44
207-192-135-x-122-87



とりあえず、ジュエルエーフィ、身代わりドリュウズ、砂嵐バンギラスが強すぎた(笑)


砂パでもあるけど、ローテでは相手の6匹にガブが入っていることが多いですから、その場合はバンギを中央先発で出すことはほとんどないかな。

エーフィスイクンガブサンダーの並びでも十分戦えるのが強み。


バンギは相性保管の役割も持っているから、砂嵐を起こさないようにサイド先発で出すこともしばしば。


身代わりドリュは、積んでくるポケモンや、一時期増えたモロバ相手にホントに強かった。

身代わり( ・´ー・`)ドヤ


雨パが結構しんどいけど、うまく、エーフィ→願い事、スイクン→瞑想の流れに持ち込めれば、ほぼ勝ちは手中。


後ろからノオー投げてきたりする人にはバンギの砂嵐が有効すぎて惚れた(〃▽〃)

ただ、5ターンは結構短かったなぁ…

基本ローテはあんまり下げたりしないし、自分で砂嵐したときは、切れるの早いし、いつまでもドリュに依存できないから、切れたらそこは割り切ってスタンパにチェンジするのがベター。

無理にまた砂起こそうとしても事故る危険性が高いしね。

あくまで隙を見てやる感じ。


個人的に、シングルローテのトドンは相手するのがあんまり好きじゃないから、サンダーはめざ氷ではなくめざ草個体を用意。

これが案外良かった。

相手はめざ氷読みで動いてくることが多かったから、トドンやラグにめざ草入れられるのはでかかった。


エーフィは火力もあるし早いし、願い事も使いやすかった!

野球に例えるなら、1、2、3番の打順どこでも任せられる感じ(ゑ



エーフィローテで使ってる人みたことないけど、個人的にはかなり推せるかな。


エーフィたん( ^ω^)prpr